早1年!

東京で仕事をするようになって早1年。

というかまだ1年。

去年からモバイルの広告代理店で修行。

修行中は、かなり苦労し、上司に厳しく

育ててもらった。

広告代理店の仕事は予想以上に厳しく多忙。

福岡にいる時は物売りの考えで営業していて、

お客さんと人間関係を築いて、商品を購入して

もらうといった感じだったが代理店で

働く時は、『提案』というものに変わった。

最初は、なかなか考えを切り替えることは

難しく上司にかなり怒られたこともあった。

当然、imp、CTR、CPC、CPAなど数字でロジックを

立て説明することも覚えたがこれについても

最初は戸惑った。

物を売る仕事から、形のないものを売ることへ。。

『お客様』から『クライアント』へ。

商品の説明から提案へ。

(当然、提案もしていたが主には説明)

考え方、行動、色んなことが変わった。

お客様のビジネスモデルを理解し、何を求め、

どういった目的があり、広告をうつ狙いなど

ヒアリングし提案する今の仕事は普通の営業職

よりも多くのことを学べる。

毎日常に、アンテナを貼って情報集収し

提案に組み入れる。

しかしこの仕事は、個人の力量が問われる仕事。

提案内容が悪ければ売上は0。

この業界は、努力や根性も必要な要素だが

それだけでは限界がある。

ロジックをたて数字で説明する能力が問われる。

また市場やクライアント様の競合他社の状況を

常に把握していなければならない。

これらのことを学んだだけでもこれまでより

3倍のスピードで成長できたと思う。

しかしまだまだ足りない。

本を読み、人に会い、仮説をたて、検証し

さらなる力をつけなければ。

広告業界で働いて思うのはこの業界で働く営業マンは

他の業界に行っても通用する人材が多いのではと思う。

決まったものを売る力もすごいと思うが

形のないものを売るとなる提案書、ディレクション、

スピード、正確性など多くの要素が必要。

いい業界にいるなぁと思います。

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Title: 早1年!
Date Posted: 2009年4月4日
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