モバイルバナー広告
現在、ケータイはなくてはならないツールになりましたが
モバイルサイトはみなさん利用されてますか?
僕は、WEBとモバイルのマーケティングの提案をクライアント様に
していますがモバイルに強みを持っています。
もちろん広告代理事業もやってますのでよく提案しています。
電車に乗るときなどの移動時間は、mixiやGREE、モバゲータウンなどの
モバイルメガ媒体を常にチェックしどんな企業が出稿し、どういった
クリエイティブで訴求しているか見ています。
おかげで、僕のケータイは、バナーだらけ。。。。
見事なバナー収集家となっております。( ̄ー ̄;
それに、ランディングページの収集もしており
画面メモやBookmarkがいっぱいの状況です( ̄▽+ ̄*)
メルマガもかなりとっています(笑)
EC系のクライアント様が多いのでEC系メルマガが1日に
かなり飛んでくる状況。(受信料金が大変・・・(T_T)
で、今日はモバイルのバナーのご紹介。
モバイルのバナーは、PCと違って、非常に小さいため
訴求する内容をしっかり考えないといけません。
一般的な大きさは 192 × 53 。
集めていると結構、コピーとかがおもしろいものがあります。
まずはエステ系企業。
mixiモバイルのマイページのTOPバナーに多いですね。
大手エステ会社はほとんど出稿しています。
金融系。
金融はどの媒体でもテキストのほうが効果が
いいようです。その訳は、ユーザーの目的がはっきりしている
ので文字のほうが誘導しやすい。
借りる気が全くない人はクリックはしません。
(大手金融会社でもテキストのほうが効果は
いいとのこと)
そして見事なのが D●C。
アニメ調にし、コピーもおもしろい。
これはついついクリックしたくなりますね。
クリエイティブ、コピーともに◎
でも最近、他社に真似されてきてます。
これは何の広告バナーかわかりますか?
結構アダルトなにおいがしますが、これは。。。
(訴求はほぼアダルトを連想させるもの)
電子書籍。
モバイルで電子書籍(マンガ)を見る人の多くが
女性です。普段、表に出せない一面がモバイルの
電子書籍に向けられているのかもしれませんね。
電子書籍市場は2007年で221億円。
どんどん伸びてきていて最近ではビッグローブが
かなり広告をうってました。
ちなみに上記のバナーは、mixiモバイルでメッセージを
送った後に表示されるバナーです。
mixiモバイル内では珍しく、アニメGifがOKで動きが
ある表現ができます。
mixiユーザーの54.3%が女性でそのうち20歳~24歳の
女性ユーザーが非常にアクティブだと言われています。
そのためmixiモバイルは電子書籍だらけです。
「あしあと」のところに表示されるバナーは人気枠でほぼ
電子書籍で埋められていて、エントリー制になっており
3か月先まで枠がとれない状況。
色んなクライアント様と話をしてもPCよりモバイルのほうが
効果がいいと言われますね。(バナー広告の場合)
PCは目的をもって検索するユーザーが多いのに対して
モバイルは暇つぶしの要素が強いのが現状です。
(女子高生なんかはヘビーユーザーが多いですが
全体的にみて)
そのためモバイルは直接ユーザーに訴求するBtoC向けだと
言えると思います!
モバイルサイトを利用する際は広告を見てもらっても
おもしろいかもしれません。
僕だけかな。。。。