ドコモの新戦略

昨日の日経新聞にドコモが

「TV通販大手 オークローン買収」

という記事がでていました。(昨日書く予定でしたが・・・)

これはテレビ通販大手のオークローンマーケティング(TV業界第3位)の

株式をドコモが51%保有し買収すると発表したものです。

ドコモの狙いは、成長性の高い通販事業を新たな収益の柱に

するというもの。

と、ここまではいいんですが気になるのはそのあと。

■ ドコモがオークローンの通販サイトをi-modeの公式サイトに

  順次追加

通話料と一緒に買い物代金などをドコモが代理請求する

  「ケータイ払い」などを利用して商品を購入・決済ができる

  仕組みも来春までに整える予定

ということで、来春までに公式サイトになっていれば現在、月額課金を

ドコモが通話料と一緒に集金してくれることをECサイトでもOKと

なる可能性があります。

さすがに子会社のオークローンだけ可能にし他の会社はできないと

なると非難が集中するため全てのECサイトでOKとなると思います。

※ドコモの公式サイトで有料サービス(月額課金)のサイトは

 代金を通話料と一緒にユーザーに請求するため高い確率で

 お金が入ってきます。そのためとりっぱぐれがない!











公式サイトの人気は高まりますね。





うちも公式化したいところです( ̄▽+ ̄*)

(申請 ⇒ 承認はかなりハードルは高い)

上にでるのでSEO対策にもなります。

それに、モバイルのキャリアメニューで検索した場合、公式サイトが

見込めます。

なると、金額は高いものだと数万円(家具など)なのでかなりの収益増が

今まで有料サービス315円などの数%でしたがECサイトの商品と

ECサイト業者から手数料を収入の柱にしたいことは間違いない。

ドコモも公式サイトのECの代金を通話料にのせて請求することで

新たな試みを始め競争激化しています。(今日の日経の記事)

携帯電話も純増数の伸び悩みで、以前の端末の0円携帯の復活など

いる企業は、公式化するかもしれませんね。

来年の春までにこの記事を読んだECのモバイルサイトをやって

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Title: ドコモの新戦略
Date Posted: 2009年4月8日
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