ドコモの新戦略
昨日の日経新聞にドコモが
「TV通販大手 オークローン買収」
という記事がでていました。(昨日書く予定でしたが・・・)
これはテレビ通販大手のオークローンマーケティング(TV業界第3位)の
株式をドコモが51%保有し買収すると発表したものです。
ドコモの狙いは、成長性の高い通販事業を新たな収益の柱に
するというもの。
と、ここまではいいんですが気になるのはそのあと。
■ ドコモがオークローンの通販サイトをi-modeの公式サイトに
順次追加
■ 通話料と一緒に買い物代金などをドコモが代理請求する
「ケータイ払い」などを利用して商品を購入・決済ができる
仕組みも来春までに整える予定
ということで、来春までに公式サイトになっていれば現在、月額課金を
ドコモが通話料と一緒に集金してくれることをECサイトでもOKと
なる可能性があります。
さすがに子会社のオークローンだけ可能にし他の会社はできないと
なると非難が集中するため全てのECサイトでOKとなると思います。
※ドコモの公式サイトで有料サービス(月額課金)のサイトは
代金を通話料と一緒にユーザーに請求するため高い確率で
お金が入ってきます。そのためとりっぱぐれがない!
公式サイトの人気は高まりますね。
うちも公式化したいところです( ̄▽+ ̄*)
(申請 ⇒ 承認はかなりハードルは高い)
上にでるのでSEO対策にもなります。
それに、モバイルのキャリアメニューで検索した場合、公式サイトが
見込めます。
なると、金額は高いものだと数万円(家具など)なのでかなりの収益増が
今まで有料サービス315円などの数%でしたがECサイトの商品と
ECサイト業者から手数料を収入の柱にしたいことは間違いない。
ドコモも公式サイトのECの代金を通話料にのせて請求することで
新たな試みを始め競争激化しています。(今日の日経の記事)
携帯電話も純増数の伸び悩みで、以前の端末の0円携帯の復活など
いる企業は、公式化するかもしれませんね。
来年の春までにこの記事を読んだECのモバイルサイトをやって