すごいモバイルFLASH!

すごい、モバイルのFLASHシステムを

発見しました。

これはすでに、武富士、ニチレイ、アテニアなどの

大手企業も導入しているようですがかなり

ユーザビリティーが高いです。

それはこちら▼▼▼

株式会社ウィナス

スムーズインターフェース

http://www.winas.jp/smooth/si.html

モバイルサイトを利用する際に、3秒以内に画面が

変わらないとイライラします。

また、3秒を超えると途中で「もういいや」と

次のページに移動することを止めて元のサイトに

戻るとよく言われています。

これがPCだと7秒ぐらいと言われていますが

モバイルユーザーの属性はPCと違います。

PCは、ルイヴィトンのバッグが欲しいから

「ルイヴィトン バッグ」などのキーワードで

検索するといった能動的な検索が全体の

8割と言われていますが

モバイルユーザーは対象的で

「暇つぶし」

で利用している人が多いです。

そのため画面遷移はユーザーのことを考えると

とても重要な問題になってきます。

弊社でもモバイルサイトを制作する際に

情報を詰め込みすぎたり、画像を入れすぎると画面遷移が

遅くなってユーザービリティーが

悪くなることを懸念し悩んだりします。

しかし、このウィナス が開発したスムーズインターフェイス

ならサクサク画面が切り替わるため心配ありません。

こちらで試しに使ってみることができます。

今までになかったものなので使ってみると面白いです。

無駄に生きるな、熱く死ね!!サッカーをこよなく愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記。

また視覚で訴えれるし、不動産業者さんの物件紹介、アパレル会社

などの商品の紹介もかなりインパクトがあります。

このシステムを見て、うちでも開発できたらなぁと

心から羨ましく思いました( ̄▽+ ̄*)

またサーバーも新たに構築しなくていいのでシステム面の導入の

ハードルはないようです。

これは今までになかったものなので早めに導入した企業は他社との

差別化になり先行者利益を得れると思います。

先日、発表されたモバイルECサイトの購買データーによると

モバイルECで商品を買っている人の8割がお気に入りやブックマークを

しているサイトから繰り返し買うとのこと。

PCだと比較できますが、モバイルだとほとんど比較せずその場で

購入を決める傾向があります。

ということは一度、ユーザーをつかめばリピーターになってくれる

確率は高い。

mixiなどは、PCからのアクセスよりもモバイルのアクセスのほうが

多いですし、同じ会社でPCのECサイトとモバイルのECサイトを

持っていてもモバイルのECサイトの売りあげのほうがいいという声を

よく聞きます。

そう考えると、このスムーズインターフェイス は今後、モバイルサイトの

主流になる可能性があります。

ちなみにモバイルSEOは、FLASHなので効果はありませんが

既存のモバイルサイトにリンクを貼って誘導すれば何も

問題はありません。

モバイルSEOはドコモ、au 、softbankと3キャリアあるので

PCとロジックが違う傾向にあります。

何はともあれ、こういったすごいシステムを構築する天才が

いないかなぁと思った今日この頃でした( ̄∩ ̄#

Meta Data

Title: すごいモバイルFLASH!
Date Posted: 2009年4月29日
Posted By:
Category: 未分類