アメブロのアクセス数

アメブロのアクセス数ってどうなの?

と思っていましたが、最近色々と記事が

でてたり、ブログで話題になったりしてますね。

Google Analyticsだと全然アクセス数もUUの数も

違う。。。みたいな。

これはアメブロ独自の指標で、ロボットやクローラが

ブログを訪れた数も加算していると言われればそれまで

ですが、こういう話がでると、ネットのアクセス解析自体の

信憑性が疑われるのではと思います。

アクセス解析の基準がないのはネットが普及して

まだ10年足らずというところもあるかと思いますが統一した基準を

設けたほうがいいと思います。

ネット広告市場が、4マス媒体をしのぐまで成長したのに

ネットは怪しいというイメージがつきかねない。

4マスは効果測定自体が難しいですが、はじめから

「できません」

というのと

「できますよ」 といっておきながら、間違った情報を

出すというのでは大違いだし最悪です。

知り合いの芸能プロダクションの社長さんに聞いた話だと

タレントに商品を紹介するブログを書いてもらい広告料金を

もらっているという話も聞いたことがあります。

そのタレントさんはTVに出た時は10万PVぐらいになるとのこと。

広告媒体としての価値はもちろんPV数やUU数などが指標。

ということは「10万PVあるタレントなので~円です」という

金額設定になる可能性が高い。

それをクライアントに、純粋なPV数、UU数ですと説明、

認識させておいて高額な広告料金をとっているとすれば

それはかなり問題です。

そもそもそれだけの人が訪れていないブログだとすると

効果がでないのは必至。単純にパイが小さくなり

媒体資料としてもらっていた、PV数が違うので

想定していた成果はでないでしょう。(T_T)

アメブロのアクセス解析とGoogle Analyticsの数字の整合性を

とるのは無理だと思いますが、アメブロは、アクセス解析の

算出方法をできるかぎり説明したほうが良いのでは。

そうすれは、

「このPVは、UUの数字はアメブロ内での

効果測定算出方法による数字です」

ということが言えます。

せっかくアメブロ事業が盛り上がってきたサイバーエージェントさんに

とっては見過ごすことはできないかと思います。

でないと、アメブロ自体の信頼性がなくなりますYO( ̄▽+ ̄*)

Meta Data

Title: アメブロのアクセス数
Date Posted: 2009年5月2日
Posted By:
Category: 未分類