アメブロのアクセス数
アメブロのアクセス数ってどうなの?
と思っていましたが、最近色々と記事が
でてたり、ブログで話題になったりしてますね。
Google Analyticsだと全然アクセス数もUUの数も
違う。。。みたいな。
これはアメブロ独自の指標で、ロボットやクローラが
ブログを訪れた数も加算していると言われればそれまで
ですが、こういう話がでると、ネットのアクセス解析自体の
信憑性が疑われるのではと思います。
アクセス解析の基準がないのはネットが普及して
まだ10年足らずというところもあるかと思いますが統一した基準を
設けたほうがいいと思います。
ネット広告市場が、4マス媒体をしのぐまで成長したのに
ネットは怪しいというイメージがつきかねない。
4マスは効果測定自体が難しいですが、はじめから
「できません」
というのと
「できますよ」 といっておきながら、間違った情報を
出すというのでは大違いだし最悪です。
知り合いの芸能プロダクションの社長さんに聞いた話だと
タレントに商品を紹介するブログを書いてもらい広告料金を
もらっているという話も聞いたことがあります。
そのタレントさんはTVに出た時は10万PVぐらいになるとのこと。
広告媒体としての価値はもちろんPV数やUU数などが指標。
ということは「10万PVあるタレントなので~円です」という
金額設定になる可能性が高い。
それをクライアントに、純粋なPV数、UU数ですと説明、
認識させておいて高額な広告料金をとっているとすれば
それはかなり問題です。
そもそもそれだけの人が訪れていないブログだとすると
効果がでないのは必至。単純にパイが小さくなり
媒体資料としてもらっていた、PV数が違うので
想定していた成果はでないでしょう。(T_T)
アメブロのアクセス解析とGoogle Analyticsの数字の整合性を
とるのは無理だと思いますが、アメブロは、アクセス解析の
算出方法をできるかぎり説明したほうが良いのでは。
そうすれは、
「このPVは、UUの数字はアメブロ内での
効果測定算出方法による数字です」
ということが言えます。
せっかくアメブロ事業が盛り上がってきたサイバーエージェントさんに
とっては見過ごすことはできないかと思います。
でないと、アメブロ自体の信頼性がなくなりますYO( ̄▽+ ̄*)