11期スタート
せっかくブログのデザインを新しくしたのに
更新が滞っていました。。。(こればっかり書いてるか。。)
この数か月、3月末には社員旅行で鬼怒川温泉に行ったりと
4月から会社は11期目がスタートしました。
毎回3ヵ月に1度、クオーターのミーティングを行っており
社内ではなく外部の貸会議室を借りてやっています。
理由は、普段と違う環境でやることで通常のミーティングではない
ということを社員のみんなに感じてもらいこれまでのことを一度リセットして
新たな気持ちで臨んで欲しいという期待を込めてです。
当然、貸会議室を借りるコストや社員のみんなの移動時間を考えると
社内でやったほうが良いのですがそれ以上に時間とお金を投資する
価値があると思っています。
なぜなら、僕からみんなに前クオーターの振り返りと新クオーターの
数字目標、方向性、現状の課題とその解決策、また各チームの振り返りと
目標の共有を行い会社と社員のベクトルを合わせれるからです。
そして、4月は期初となるため年間の目標数字やその期のテーマなどを発表します。
今期のテーマは
「急成長」
前期は「全員経営」でしたが今年は優秀な社員が揃ってきたこともあり
急激な成長を目指します。
単なる成長ではなく「急」ということにこだわります。
それができる組織体制になってきました。
では何をもって急成長とするのか?
それは「売上」「会社規模」です。
これまで利益重視の経営を行ってきましたが
今期は売上も重要指標にしていきます。
ただこの「売上」「会社規模」を成長させるために
必要なことを細分化すると
「社員個人スキル向上、組織体制の整備、仕組みの構築、採用強化」などがあり
様々なことを一気に取り組んでいかないと達成できません。
そのため経営もアクセルを踏んで社員教育、新規事業、
採用、プロモーション活動などへの投資を強化していきます。
2009年に今のマンガマーケティング事業を始めて
大きな投資は行わず安定的な経営を行ってきましたが
Web業界では、コンテンツマーケティング、オウンドメディア、動画などの
市場規模拡大によりシンフィールドが提供しているマンガの需要はより
高まっていくものと思います。
事業をやっていると人の問題や組織の問題、社内ルールなどの
様々な問題が今まで以上に起こりますが
そこは成長痛ととらえできるだけ早くクリアにしていくしかありません。
リスクをとらないと今以上のものを得られないというのは
当たり前のこと。
成長投資第一段として
毎年5月に東京ビックサイトで行われるWeb&モバイルマーケティングEXPOに
今年も出展しますが自社プロモーション活動の強化ということでこれまでの
1.5倍のブースで出展。当然、広告費も1.5倍。
やることは山積みなので社員のみんなに協力してもらいながら
11期やりきります!