アイディアが浮かぶ

新しく今月からパートナーが入社しまだ9日ぐらいですが

決断、実行のスピードが3倍ぐらい早くなりました。

数字で言うと

1 + 1 = 3

今回のケースは人に投資することのメリットはかなり大きく

投資対効果は∞です。

そしてアディアがどんどん浮かんできます。

それをお互いで話合い、意見を出し

問題点、、メリット、現在の事業との相乗効果などを

検討し即実行。

お互い同じタイプではなく、できること、得意なことも違って

いるので役割分担を明確にして事業展開を行っています。

パートナーを増やすと人件費は継続した固定費となるため

リスクが大きいという思いもありましたがそれを考える

以上に効果がでてます。

このまま上手く収益化しそれを最大化させます。

また今日、本屋で「週刊ダイヤモンド」を見ましたが

これは営業にとってはとてもためになる本です。

無駄に生きるな、熱く死ね!!サッカーをこよなく愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記。

うんうん、とうなずくようなことばかり書かれていて

営業の教科書としては最適かなと。

ではなぜこの時期にダイヤモンド社が出したのか

というと。。。

(仮説)

4月入社の新卒、転職者をターゲットとし既存の

ダイヤモンド購読者以外の層の獲得

ありきたりですがおそらくこの狙いもあると思います。

4月はどの会社の営業職も新規顧客開拓で

電話、電話、電話、TEL、TEL、TELの日々だと思います。

そこで、なかなかアポがとれずに苦しんでいる人に

向けたものではないかなと。

GW前に、精神的な負担が一度来るでしょうから。

ダイヤモンドは毎週見ていますが営業特集は年に数回

目にします。

それをこの時期にもってくるということは当然狙いがある。

またWEBを使った営業方法のことも書かれていました。

初歩的な用語の解説から書かれているのでこれから取り組む方に

とっては良い本になるのではないでしょうか。

(WEB業界で働いている人にはもの足りないと思います)

その中でyoutubeを使って海外の小さなワイン屋が1店舗で

年商60億円もの売上をあげているという記事がありました。

きっかけは、2代目社長が、毎日ワインの試飲をし感想を

述べた動画をyoutubeにアップし、アクセスが集中。

そして、週5日、1年半続けるうちに、有名人に。

その動画を見たユーザーから

「この料理に合うワインは何?」

といった質問がたくさんあり一つずつ返信していって年商60億円。

動画の効果はすごいですが、ここでのポイントは一切売り込まずに

自然体で動画を流したこと。

この2代目社長も売り込みの意識は全くなかったようです。

WEB上ではすでにユーザーは広告にうんざりしています。

そのため、ユーザーのためになる情報を配信し、見るきっかけを

作る。

それを見たユーザーが自発的に問い合わせをしてくるという

理想的な形ですね。

この導線をどうやってひくかがWEB、モバイルで売上を上げる

ために必要です。

うちの会社では毎日、20:00から30分間、集中し

GoogleマスターとなるべくGoogle無料ツールの勉強会を

やっていますがこういった動画も無料なのでマーケティングの

一つとしてさっそく利用してみたいと思います。

youtube、yahoo動画、ニコニコ動画でバイラルを

誘発する施策を自社サービスで考えます。

難しいですが(汗)

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Title: アイディアが浮かぶ
Date Posted: 2009年4月23日
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