Googleをマスターせよ!!
先日のブログにも書きましたが
うちの会社では毎日20:00より
「Googleマスターの会」
という勉強会を行っています。
(今、名前をつきました( ̄▽+ ̄*)
これまで
Googleカレンダー
Googleクローム
Googleアラート
Googleトレンド
Googleサジェスト
とやってきました。
Googleツールを無料で動画で説明してくれる
サイトもあります。
こちら▼▼▼
http://www.dougamanual.com/blog/26/
かなりためになります。
なぜGoogleの勉強しているかというと
もちろんWEBのノウハウを貯め、クライアント様に
提供するためです。
ネット上には便利なツールがかなりあります。
WEBやモバイルをもっと有効活用すれば確実に
作業時間の短縮、効率化、コスト削減など
多くの事が可能です。
そんな中、今日Googleツールは
【Googleウェブオプティマイザー】
これはかなり使えます。
簡単に言うと、WEBサイトやランディングページを作成し
A/Bテストが無料でできるツールです。
(ほぼランディングページで使いますね)
有料でシステム化されたものを売っている企業も
ありますがこれは無料でできます。
検索するとウェブサイトオプティマイザーを使って、
ランディングページなどを最適化するをサービスを
298,000円で提供しているところもあるようです。
でもランディングページの最適化などは
結構、難しくノウハウがいるので、納得はできます。
(リスティングとの関係などもありますし)
では何が良いのかというと。。。
ウェブサイトのキャッチコピーを決めるときに2つのアディアが
浮かんでどちらにしようかなと迷っているとします。
そんな時は、2つのキャッチコピーのどちらが効果がいいのか
試していまえばいいのです。
ウェブサイトオプティマイザーを使えば、そのランディングページ
(サイト)に訪れた人の半分のビジターにはAというコピーが
表示され残りの半分の人にはBというコピーが表示されるというもの。
同時にスタートしAとBのランディングページでどちらから何件の
オーダーがあったかがわかります。
そういった検証が、一か所だけでなくいろんな部分で一度に
テストすることが可能です。
詳しくはこちら▼▼▼
図で説明してくれているのでわかりやすいです。
http://markezine.jp/article/detail/6673?p=3
こういうのを知っているか知っていないかで全然、WEBの効果は
変わると思います。
いくら広告で誘導しクリックしてもらったとしてもCV(成約)が
なければ全く意味がありません。
いかにサイト内を充実させユーザーのためになるようにしておくかが
大事です。
しかしGoogleは宝の山なので、今後もどんどん知識を
吸収したいと思います。
来週はついにyoutube!!