【ブログ日報】1月27日

たまにはWebのことを。

昨日、漫画ランディングページ を紹介しましたが

あのLPはまだ完全ではありません。

それは問い合わせフォームをまだ制作中だからです。

最近ではよく言われるEFO(エントリーフォーム最適化)を

やってます。

サイトに流入した際に、買おうと思って購入ページに

飛んだ後に、フォームの記入が分かりづらかったりして

離脱するケースが多いので、そういったことを無くすために

エントリーフォームをわかりやすくしようというものです。

リアル店舗で言うと、

例)

スーパーでドレッシングを買おうと思って、色んな種類を

見比べて買い物カゴへ入れる。レジに持っていったが

レジの店員が「いらっしゃしませ」も言わず態度が悪い、

レジを通した後に金額すら言わない、ドレッシング一つなのに

店員が袋に入れない、などに腹を立てたり面倒くさく

なったりしたお客が物を買わずにスーパーを後にするという感じ。

やはり親切な店員がレジで元気よく対応してくれたら

何も疑問に思わずに購入します。

(仮に悩んでいたとしても買ってしまう)

これって当り前のことなんだけどWeb上でできていないサイトが

多い。

全てのサイトの問い合わせフォーム(購入フォーム)を

同一のフォームに飛ばすケースや

記入の仕方や例などが書かれていなかったり。

また、一番多いのが、エントリーフォームでは何も訴求していないという

こと。

ランディングページだけでなくエントリーフォームでも伝えたいことを

伝えるようなデザインにしても良いし、離脱しないキャッチコピーを

置いていても良いはず。(逆に目立つ)

ランディングページだけに目が行きがちですが

エントリーフォーム(購入フォーム)も

しっかり最適化して最後まで逃がさない(離脱)仕組みを

作る必要があります。

1月27日 

◆朝会

ネタ : 本日の日経新聞より

ある予備校で、高校三年生の生徒が志望校に入れなかった場合、

翌年の予備校の授業料を無料にする。とのこと。

これは、無料にしても原価も工数もかからないからできること。

翌年の事業料を無料にしても、教材費などの物販で必ず

お金は落ちる。

こういったビジネスモデルは思い切ったことができるので強い。

うちのサービスでも取り入れれないか検討。

◆朝会

◆メール対応

◆イラスト案件 ディレクション

◆サイト制作案件 ディレクション

◆求人サイト 原稿作成

これが結構大変。

でもこちらのメッセージを伝えないとエントリーしてもらえないので

とても大事なこと。

Webサイトと同じように、キャッチコピーの重要性、他社との差別化を

明確にすることで求職者に注意喚起できるので時間をかける。

◆昼食 : アジフライ定植 680円 

中野は安い!

◆来客

アメリカ進出打ち合わせ(マンガ)

日本のマンガがアメリカで受けるかどうか確かめたい。

まずはNBA選手をマンガ化し市場調査。

◆イラスト制作 ディレクション

◆自社 マンガLP 問い合わせフォーム ディレクション

◆スーツサイト 構成書作成

◆マンガ:見積り案件 

◆ブログ執筆

生産性が悪い。もっともっと生産性を

上げるよう時間管理を徹底する!

Meta Data

Title: 【ブログ日報】1月27日
Date Posted: 2010年1月27日
Posted By:
Category: 未分類