休日

昨日は岡山のクライアント様へ Webマーケの

提案&ヒアリング。 そして、17日は福岡へ。

最近、東京以外に行くことも多くなってきた。

そして休日の今日は、昨日クライアント様から教えていただいた

お店へ行くために六本木の東京ミッドタウンへ。

やはり外に出て色んなモノを見るだけで気づくことがある。

ポスターのキャッチコピーやクリエイティブ、イベントの

打ち出し方。

また、ミッドタウンのコンシェルジュは、ずっと立ちっぱなしで接客を

してるけどその手には「iPad」。

僕は普段、提案の際は、ノートPCで実績や参考サイトなどを

見てもらいながら話をするけどこういった時は、「iPad」のほうが良い。

邪魔にならないしより細かな説明ができる。

基本的にノートPCとiPadの役割は違うと思う。

で、クライント様に教えていただいたお店へ。

自分の出身地の福岡が本社。

店に入ると雰囲気や接客は素晴らしかった。

パッケージがまずオシャレで、接客は買ってくれたお客さんを

店の外までお見送り。店内ではお客さんが店員さんに相談し

的確な答えを返している。社員教育もしっかり出来ている。

なるほど。といった感じだった。

今回、行った目的は商品ラインナップと売り方を見るためだったが

それ以外でも収穫はあった。やはり見せ方なんかは重要。

見たことを参考にして、クライアント様のWebでの売上アップに

貢献したい。

その後は、渋谷 ⇒ 表参道 と、「モンクレール」というダウンジャケットの

ブランドのお店へ。

それから、新宿へ移動し、これまたクライアント様に教えてもらった

「ラーメン二郎」へ。

聞いた後にPCで検索するとこの前社員が食べてきたと話をしてたところだった。

味はというと麺が太くておいしかった!

が、背脂がすごい。

後何年食べれるか。。。

それから、ヨドバシカメラで、プリンターのインクを購入。

ポイントを見るとかなり貯まっていた。

今まで意識しなかったけどポイントって商品と交換できる

からかなり重要。

ふと思ったのが

仕事をいただいている代理店さんの営業さんに

発注してもらうとその額に応じてポイントを付与して

そのポイントをランディングページ制作や

バナー制作の際に値引きします。としたらどうかなと。

でも営業さん自身にメリットがないとなぁ。。

(でもポイントがそもそもの発注の判断基準にはならい

ことはわかっている。

制作の際の対応やクリエイティブで決まるから。そこが

前提での話)

これも昨日お会いしたクライアント様からのヒント。

クライアント様に教えていただくことも多い。

うまく形にして仕組みを構築していこう。

今日は、良い休日だった。

Meta Data

Title: 休日
Date Posted: 2010年9月12日
Posted By:
Category: 未分類