展示会出展(Web&モバイルマーケティングEXPO 春)
2012年5月9日(水)~2012年5月11日(金)に
東京ビックサイトで行われるWeb&モバイルマーケティングEXPOに
出展する。
昨年の10月に行われた同展示会(秋)に続いて2回目。
他社と同じことは嫌いなので今回もオリジナルのブースを
用意し、販促ツールも完全に差別化して派手にやる。
うちの事業内容の「マンガマーケティング」は
まだまだニッチなので展示会を通じて、多くの人に知って
もらいたい。うちが出展し目立つことでマンガが新しい
集客ツールだということが広まりマンガ広告市場が拡大する
可能性も秘めていると思う。
そうするとうちだけでなく他のマンガ制作会社も
ネットで検索されたりして注目される。
業界全体が発展すればまわりまわってうちにも
良い影響がある。
うちは、ただ、マンガを作るだけでなく、Webマーケティングの
ノウハウを持っていて他社とは圧倒的に差別化できているので
マンガ制作を発注する企業様は、クオリティなのか、金額なのか
求めているものに応じてマンガ制作会社を選べればいいと思う。
最近、マンガLPで他社のほうが安いと言われることがあるが
うちのクオリティは他社には出せないと下記のことから
自信を持って言える。
●広告代理店・ネット専業広告代理店 ⇒ マンガ制作のノウハウがない
●マンガ制作会社 ⇒ Webマーケティングのノウハウがない
マンガLPは、ただマンガをランディングページに入れるだけでは
到底結果はでない。全体の企画、構成、デザイン、またリスティング広告などでの
集客する場合はどのようなキーワードで流入しているか、CVしている
キーワードはどのようなワードか、などWebマーケティングのノウハウが
必ず必要。
その点、うちはネット広告代理店出身者が多く
Webマーケティングを行っており、リスティング広告
専任で長年やってきているものもいる。
また、LP内に入れるマンガの形式も日本で最初に始めたのはうちの会社。
(これは自信がある。海外でマンガを活用する文化はまだないだろうから
世界初だと思う)
そのためこれまで多くの実績があるし、導線をひいたマンガの制作など
考えて行っている。
話がずれてしまったけど、今回の展示会で「マンガマーケティング」が
もっと広がるように様々なツールを準備した。
あとはやるだけ。
展示会を成功させることが最終的な目的ではないためもっと長期的な視点で
見てるけどまずは目先の展示会での目標を必ず達成する。