2015年仕事初め
ブログの更新が、かなり久しぶりとなってしまいましたが
弊社は今日が仕事初め。2015年がスタートしました。
(実はブログのデザインは数か月前から変えていたのですが
変更後、一回目の投稿です。。。)
2014年は、振り返ると会社としては前進できておらず
悔しい1年でした。しかし2015年は、新サービスをリリース予定で、
飛躍の年にする予定です。
今日は、朝会から、各社員に今年の仕事の目標、個人目標を
発表してもらいその後、初詣で地元の「新井薬師」に全員で行き、
商売繁盛をお願いしてきました。
そして夕方からは3ヵ月に1度行っているクオーターミーティング。
年末年始休暇で内容を考え、パワポの資料枚数はなんと126枚!
社内向け資料なのにこの枚数と思われる方もいるかもしれませんが
社内向けだからこその枚数。
クライアントへの資料の作り込みも重要ですが、同じ目標に向かって
走る仲間にこそ想いを伝えたいしビジョン達成に向けて共有したい。
クライアントはその時、その場での資料ですが、社員のみんなに
想いや方向性が伝わるとその効果は一人ずつが意識し実行することで
何倍にもなります。
目先のことだけでなくレバレッジをきかせることをいかに考えて
やるかが経営だと思います。
当然ですが枚数が多ければ良いということではありません。
この枚数が多いのはみんなが飽きないようにスライドを
どんどん変えていくためです。
ただこれだけ枚数が多いと何の話をしてるの?と
思われる方もいるので一部紹介。
【新年にあたって】
●2014年振り返り・感想
●2015年会社目標
●2015年やること
【10期 第4Qミーティング】
●第3クオーター振り返り
・営業チーム数字
個人別粗利、売上
・制作チーム数字
・会社全体粗利、売上
・第3Qチーム目標振り返り
・第3Q個人目標振り返り
・第4Qチーム目標
・第4Q個人目標
・現状の経営課題
・経営者としてやること
・経営者として目指すこと
・経営者として第4Qの目標 (個人KPI)
・業界の現状と今後
・業務上の約束事
・社内新ルール
・評価制度のおさらい
・10期のテーマの再確認
・経営理念・ビジョン・ミッションの再確認
などなど。
上記を一方的に自分がしゃべるのではなく社員のみんなに、質問形式で
「なぜ●●が必要だと思う?」「なぜこういう考えにいたったと思う?」
など投げかけながら考えてもらいチーム目標や個人目標は各自で話を
してもらうという感じです。
どうしても経営者と社員のみんなは見てるところが違うので
こちらの考えていることを伝え納得してもらうことが
重要だと考えています。
また自分が逆の立場に立った時に一方的にしゃべられて、
あれやれ、これやれと言われても頭に入らないし納得できないので
伝え方には気を使います。
(みんなと経営者の目線が違うことは悪いことではなく立場上
そうなるのは当然。そこを理解した上で経営者目線を理解してもらう)
「一度言ったことをなぜやらないんだ」「言わばわかるだろ」
ということを思っていた時期もありましたが、今はそれを改め繰り返し伝え、
目に見るところに目標などを貼って認識させる環境を作ることを行っています。
(過去、色々とありました。。。)
そのため3ヵ月に1度のクオーターミーティングは非常に
重要で社内ではなく貸会議室を借りてお金をかけて実施。
普段の延長上ではなく違った環境でやることで緊張感と
節目のイベントを印象づけています。
そのおかげということではないですが最後に質問はないかと
みんなに聞いたところ、一人の社員から
「売上目標達成のために自分は営業に回ってはどうか?」
という嬉しい申し出ありました。会社の現状を把握して自分の
専門業務以外でもやってくれるというのです。
現状を共有し想いを伝えることでこういう風に思ってくれる
社員を一人でも増やすのが自分の役目。
2015年は「チャレンジ」の年としてサービスのリリース、
採用強化と行動量を増やしていきます!