mixiモバイルの広告費。高い?安い?

最近、モバイル広告市場がすごい勢いで伸びてます。

(前年度比47%増の913億円/2008年)

では、有名なサイトのmixiやGREEの広告費っていくらなの?

とこの業界にかかわっている方以外はまず知らないと

思いますので今日は参考までにご紹介。

【mixi】

トップバナー 3キャリア 通常枠 90万円(掲載期間 一週間)

(新規クライアント 初回割引 90万円 ⇒ 45万円)

270万imp想定

原稿仕様 : 192×53 ピクセル

容量 : 4KB

形式 : GIF (アニメーション不可)

差し替え : 1回まで可

上記はmixiのトップバナーの金額です。

※ ちなみにmixiは様々なメニュー(広告が表示される位置)が

  ありそれぞれ金額やimpなどの条件が変わります。



みんさんどう思われましたか?

一週間 90万円(通常)

高いのか。

安いのか。

これは出稿した際のROI(投資対効果)、CPA(獲得単価)で

判断されます。

通常モバイルの媒体はもっと安いのですがそこはさすがの

mixiなのでやはり金額は高い。出稿企業も大手エステや

電子書籍、化粧品会社など会社規模が大きいところが

目立ちます。

広告主からすると、imp(広告の表示回数)やCTR(クリック率)、

容量、差し替えが可能かなどいろんなところを見て検討します。

(上記視点は一例です)

パソコンに比べるとモバイルの媒体は画面が小さいし

CPC(クリック単価)も低く金額も安いので最近は広告主が

モバイルに目を向けてます。

実際、有名アパレル(20代~30代で人気)ブランドが出稿した

際は、パソコンよりもモバイルのほうが効果がよかったとのこと。

ちなみにmixiの特徴は、首都圏のユーザーが全体の43%も

しめており20代~30代の女性ユーザーがかなりアクティグです。

20代~30代のF1層をターゲットとしている企業には親和性が

ある媒体ですね。

次の機会にGREEをご紹介します。

Meta Data

Title: mixiモバイルの広告費。高い?安い?
Date Posted: 2009年2月25日
Posted By:
Category: 未分類