月間成約数の数値目標

マンガマーケティング のサイトへのWEBからの

問い合わせを増やすためのWEBマーケティング会議を

実施。

どうすれば問い合わせを増やせるか。

月間新規成約数目標を④~⑤件としたら(仮定)

そのためには・・・・・・

SEO、SEM、メルマガなどでまずはアクセス、

impが必要。

アクセス数

50,000アクセス

2,000 UU(2,000クリック)を誘導するために

SEO、リスティング、メルマガなどによって

まずは50,000 アクセス。

CTRを3~5%とする

(結構高い)

間をとって4%。

50,000 アクセス × CTR 4% = 2,000 UU

そうすると、2,000 UU(人) がサイトに流入。

2,000人のうちだいたいCVが1%として

2,000人 × 1% = 20件

CV 20件 (WEBからの月間問い合わせ数)

月間 20件の問い合わせがあっても

見積もり依頼だけや、サービス内容だけの確認もあるため

全てがCVするわけではない。

(とりあえず見積りだけください。というのは多い)

(当然、都内以外からの問い合わせもある)

となると、この20件からアポがとれて訪問、

⇒ クロージング(受注)

に至るケースはおそらく20%ぐらい。

となると、

20件 × 20% = 4件

月間で4件の成約を得るには

アクセス : 50,000

CTR : 4%

UU : 2, 000

問い合わせCV : 1%

月間問い合わせ数 : 20件

受注成約率   : 20%

受注   : 4件

んー、結構すごい数字。

ただ、アクセス 50,000としても

流入するユーザーがどうやって来たかによって

全然、「質」が違う。

当然、リスティングから来たユーザーと

ブログから来たユーザーとでは目的が違うので

一概には言えない。

そのため当然CTRも変わる。

そもそも、潜在顧客数を現す検索数だって

キーワードによって違う。

受注成約率も誰がクロージングするかに

よって変わる数値。

アクセスを増やすには?

CTRを上げるには?

CVを上げるには?

受注件数を増やすには?

と各カテゴリーで施策が必要。

業種や商品、ターゲット、訴求内容などに

よって数値は大きく変わるがだいたいの

目安として考えてやっていこうと思います。

ざっくり、月間 4~5件をWEBから新規で

受注するにはこれぐらいかと思います。

(あくまで仮定の数字)

とりあえずは、月間で問い合わせが20件。

Meta Data

Title: 月間成約数の数値目標
Date Posted: 2009年7月31日
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