月間成約数の数値目標
マンガマーケティング のサイトへのWEBからの
問い合わせを増やすためのWEBマーケティング会議を
実施。
どうすれば問い合わせを増やせるか。
月間新規成約数目標を④~⑤件としたら(仮定)
そのためには・・・・・・
SEO、SEM、メルマガなどでまずはアクセス、
impが必要。
アクセス数
50,000アクセス
2,000 UU(2,000クリック)を誘導するために
SEO、リスティング、メルマガなどによって
まずは50,000 アクセス。
CTRを3~5%とする
(結構高い)
間をとって4%。
50,000 アクセス × CTR 4% = 2,000 UU
そうすると、2,000 UU(人) がサイトに流入。
2,000人のうちだいたいCVが1%として
2,000人 × 1% = 20件
CV 20件 (WEBからの月間問い合わせ数)
月間 20件の問い合わせがあっても
見積もり依頼だけや、サービス内容だけの確認もあるため
全てがCVするわけではない。
(とりあえず見積りだけください。というのは多い)
(当然、都内以外からの問い合わせもある)
となると、この20件からアポがとれて訪問、
⇒ クロージング(受注)
に至るケースはおそらく20%ぐらい。
となると、
20件 × 20% = 4件
月間で4件の成約を得るには
アクセス : 50,000
CTR : 4%
UU : 2, 000
問い合わせCV : 1%
月間問い合わせ数 : 20件
受注成約率 : 20%
受注 : 4件
んー、結構すごい数字。
ただ、アクセス 50,000としても
流入するユーザーがどうやって来たかによって
全然、「質」が違う。
当然、リスティングから来たユーザーと
ブログから来たユーザーとでは目的が違うので
一概には言えない。
そのため当然CTRも変わる。
そもそも、潜在顧客数を現す検索数だって
キーワードによって違う。
受注成約率も誰がクロージングするかに
よって変わる数値。
アクセスを増やすには?
CTRを上げるには?
CVを上げるには?
受注件数を増やすには?
と各カテゴリーで施策が必要。
業種や商品、ターゲット、訴求内容などに
よって数値は大きく変わるがだいたいの
目安として考えてやっていこうと思います。
ざっくり、月間 4~5件をWEBから新規で
受注するにはこれぐらいかと思います。
(あくまで仮定の数字)
とりあえずは、月間で問い合わせが20件。