メルマガ
最近、メルマガをやっています。
クライアントのサイトでメルマガを書かせて
もらってますがなかなか奥が深い。
当然、やるとなるとあらゆるところの
メルマガをとって研究しています。
これまでHTMLのメールなんて見ませんでしたが
今では、全てダウンロード。
しかし、メルマガは
◆構成
◆キャッチコピー
◆配信頻度
◆画象(質)
◆タイトル文
◆キャンペーン情報
などなど、考えることが多い。
当然、LPやWebサイトでも同じことが
言えますが、またメルマガとはユーザーへの
接触方法(アプローチ方法)が違うため
視点を変えなければいけません。
あるカニ屋さんは、繁忙期は月商○億らしいですが
なんと毎日メールが送られてきます。
しかも一日に③通とか。。。
ちょうど今が繁忙期だからかもしれませんが。。。。
内容はやはり見事です。
かなり勉強になります。
メルマガを楽しみに待ってもらう
ように店長の子供まで出演。
メルマガ内に子供を抱きかかえる店長の
写真なども入れてファンにさせるような
しかけをやっています。
HTMLでメルマガ作るとなるとサイト1P作るようなものなので
かなり大変です。
しかし、HTMLのほうが明らかに売れる!!
開封率もかなりいい!!
というのは定説でしたが本当でした(汗)
数字は嘘をつきません☆
もちろん、うちでは様々なパターンでメルマガを
配信し検証しています。
フレームやキャッチコピーや画像の位置などを
変えてテスト配信を繰り返す。
データーを貯めます。
しかし間違いないのは、
『リスト(メールアドレス)は重要』
ということですね。