メルマガ

最近、メルマガをやっています。

クライアントのサイトでメルマガを書かせて
もらってますがなかなか奥が深い。

当然、やるとなるとあらゆるところの
メルマガをとって研究しています。

これまでHTMLのメールなんて見ませんでしたが
今では、全てダウンロード。

しかし、メルマガは

◆構成
◆キャッチコピー
◆配信頻度
◆画象(質)
◆タイトル文
◆キャンペーン情報

などなど、考えることが多い。

当然、LPやWebサイトでも同じことが
言えますが、またメルマガとはユーザーへの
接触方法(アプローチ方法)が違うため
視点を変えなければいけません。

あるカニ屋さんは、繁忙期は月商○億らしいですが
なんと毎日メールが送られてきます。

しかも一日に③通とか。。。

ちょうど今が繁忙期だからかもしれませんが。。。。

内容はやはり見事です。

かなり勉強になります。

メルマガを楽しみに待ってもらう
ように店長の子供まで出演。

メルマガ内に子供を抱きかかえる店長の
写真なども入れてファンにさせるような
しかけをやっています。

HTMLでメルマガ作るとなるとサイト1P作るようなものなので
かなり大変です。

しかし、HTMLのほうが明らかに売れる!!

開封率もかなりいい!!

というのは定説でしたが本当でした(汗)
数字は嘘をつきません☆

もちろん、うちでは様々なパターンでメルマガを
配信し検証しています。

フレームやキャッチコピーや画像の位置などを
変えてテスト配信を繰り返す。

データーを貯めます。

しかし間違いないのは、

『リスト(メールアドレス)は重要』

ということですね。

Meta Data

Title: メルマガ
Date Posted: 2009年11月25日
Posted By:
Category: 未分類