Month: 8月 2011

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個性を伸ばす

人それぞれ個性がある。

人それぞれ特徴がある。

それらを活かすにはどうすればいいか?

うちのメンバーも当然、それぞれに

良いところ、強みがある。

どうすれば、もっその強みを

活かせるかを考える今日この頃。

経営者はその方向性を示し

メンバーが活躍できる場を作らなければ

いけない。

より良い環境を。

持っている能力を最大限発揮できるように。

ついつい、サッカーに例えて考えて

しまうけど、経営者は監督だと思う。

選手の、良いところを理解し適材適所で

11人を選ぶ。

基本的に、サイドバックに得点は

求めていない。

サイドバックの仕事は、裏をとられない、

一対一で負けない。

ウィングバックとしてのオーバーラップなど

色々とある。

会社で売上(得点)を求めるポジションは営業。

でもその、営業は、サイドバックの攻撃参加がない、

センタリングを上げてもらえないと得点機会は減る。

10人だと試合に勝てないし、各々の能力が高くないと

負けてしまう。

そう考えるとうちのチームはどこからでも

点を狙える(売上を上げれる)チームにしなければいけない。

メッシがいるアルゼンチン代表より、メッシがいるバルセロナの

ほうが、シャビ、イ二エスタ、ビジャなどもいて何倍も強いはず。

現代サッカーは当然、選手全員にハードワークを

求める。チームとしての役割を求めつつ、

ペナルティーエリア、バイタルエリア付近では

各個人のアイディアに期待する。

仕事も同じ。

それぞれ役割分担をしっかりして

組織力を持って試合(仕事)に臨まないと

行けないということ。

そのための道筋を、監督である自分が

どういう戦術、戦略で行うか。

もっと、もっと、みんなの力が発揮できる場を

つくろう。

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経営理念

会社HPをリニューアル中で

各ページの原稿を考えている。

その中で一番、考えているのが経営理念。

すでに自分の中ではあるがまだ、

言葉としては表現できていない。

経営理念はその法人の存在理由みたいなもの。

どのベンチャーもそうだろうけど、経営理念に

共感してくれる人と一緒に働きたい。

人は育った環境や、出会った人の教えにより

価値観が形成されていき、100人いれば100通りの

考え方がある。

その考え方ができるだけ近く、共通している人と

チームメイトとなり、毎日ともに闘いたい。

経営理念は、仲間を見つけるという意味でも重要な言葉。

働く以上は、お金や環境は大事。

でもそれらは、諦めなければ後からいくらでも作れる。

そのためには、同じ価値観をもった仲間を

増やしていくことが企業を成長させる秘訣だと思う。

かといって、多くの人に共感してもらい、

賛同してもらえる経営理念にするつもりはない。

自分が心から想っている言葉を選び、

社員のみんなにも覚えてもらえるような言葉を生み出したい。

普通の言葉は、社外の人にはもちろん、社員の心にも

残らない。

それでは意味がない。

社員と会社が一つに、つながれるような言葉であり

なおかつ、みんなが共感できる言葉がいい。

今月は、自社HPリニューアルをしたり新サービスのLPを作ったり、

Facebookページで海外にテストマーケティングを

始めたりと自社コンテンツに注力中。(お盆でクライアントが

お休みということもあるし)

守りではなくどんどん攻めていかなければ先はない。