Month: 10月 2010

10 / 30

オフィス探し


今日は、台風の影響でサッカーの試合が中止。

1週間の楽しみを台風に奪われてテンションは低い。。。

とはいえ、朝からオフィス探し。

現在、採用を強化しているためオフィス移転を決定。

色々と物件を探しています。

やはりオフィス環境は重要。

前職の会社がなぜ女子トイレの内装に力を入れて

いたのかを最近、痛感します。

事業を0から起こしてやっている身としては

オフィスはキレイに越したことはないけどできるだけ

固定費は抑えたいところ。

でも、働く人にとっては、どんな環境で働けるかも

日々のモチベーションや就職先の決め手になるため

ケチっている場合ではない。

必要なところには投資をしないといけない。

毎朝、トレイ掃除は続けてるけど、そもそもがキレイ

じゃないとダメだし。

11月から2人増えそうなので早めに決めないと。

最近は、色んな会社さんからお声かけをいただいて嬉しい

状況になっている。

そのため社員を、一気に増やし拡大路線でいくことも

一つの方法だと思うが、急拡大は必ずひずみが生まれる。

うちがやっているマンガマーケティングは、大手企業との

取引を重ね、多くの実績を積んで構築した独自のビジネスモデル。

人を入れてもその培ったノウハウを教えるのに時間がかかる。

営業マンを採用し、テレアポしてプッシュ型の営業して

受注したものを流れ作業的にこなせば

売上は伸びるかもしれないが、肝心のクライアント様の

広告効果を高めるという利益にはつながらない。

うちは、一社一社、完全オーダーメイドで制作をしている。

実際、社員を一気に増やし、教育体制が不十分で

なかなか社員が育たない環境も見てきたので焦らずじっくり

会社を伸ばしていきたい。

これまでと同じで会社経営は必ず波がある。

良いい時ばかりではない。

今年も残り2ヶ月。

あと2ヶ月で達成したい目標があるので

さらにスピードをあげてがんばろう。

10 / 17

忘れていた想い

新卒で入社した会社は飛び込み営業。

1社の契約書をとるのに、何度も訪問し数カ月はかかっていた。

それを承知で何度も何度も訪問。

アポもとらず今思えばかなり効率は悪いが

断られるのは当たり前。

不在な時は、名刺を必ず置いて帰り、

訪問したことを担当者に気づかせる。

張り紙をして帰ったこともあった。

そうやって関係を築いていってやっと

会ってくれる。

サービスや価格は競合他社とほぼ同じ。

強みがなければ営業力と人間力で数字を作るしかない。

実際に、それで数字は上げれた。

目の前に発注する仕事があってそれを競合他社と争う。

契約後も、新聞記事や業界ネタ、商品情報などあらゆる

ネタを作り出し、理由をつけて訪問。

とりあえず訪問して顔を出す。

これが仕事。

今みたいに具体的な提案なんてなかった。

東京に来て入社した前職の会社は、テレアポして

訪問するスタイル。

沢山の同業者からテレアポを受けているクライアトばかりのため

アポをとるのも難しい。

それでも何度も何度も、電話する。

言い方を変えたり、値引きされた媒体情報を連絡したり。

今日、改めて思ったが

この2つの営業スタイルには、「諦めない心」があった。

断られても何度も何度も挑戦する。

今も営業でクライアントをまわるがスタイルはプル型営業。

WebマーケティングでHPで集客して

問い合わせをもらって訪問。

そんなスタイルでやっていると、「諦めない心」を忘れていた。

錆びついている。

貪欲な気持ちがない。

人「財」採用に力を入れているが、その気持ちがないから

うまくいかないことに気づいた。

自分が、仲間として仕事をしたいと想った人に一度断られたぐらいで

諦めている。

想いが通じないなら通じるまで機会をつくりだし話をしないといけない。

うちぐらいの小さな会社で待っているだけで人が来るはずがない。

営業も採用も同じ。

根本は、相手に「想いを伝える」こと。

同じ方向で一緒に歩いていけると想った人にはダメでも何度でも話をすればいい。

マンガ「サラリーマン金太郎」に気づかされた。

自分の人生でマンガから学び、得られたことは本当に大きい。

そんなマンガに関わる事業をやっていることは幸せだと思う。

サラリーマン金太郎のように人の心を揺さぶるような人間になろう。

10 / 5

【ブログ日報】

ブログ日報

■ 朝会

パナソニック ・ ヤフー

TVでネット競売

※日経新聞朝刊

パナソニックがヤフーと共同でインターネット

競売サービス対応の薄型テレビを開発した

という記事。

ネット競売ができるということはインターネットも可能。

調べたいものなんかはテレビを見ながら

検索できるのでネットのユーザー層は

確実に広がる。

Flashアニメとか一定期間見るコンテンツは

ネットだと広告効果が良いときと悪い時があるが

TVなら、画面を見て情報を得ることが普通なのでストレスを

感じ無いのでは。

というか、文字だと読むときテレビに近づかないといけないので

読みづらい。

(拡大機能とかありそうだけど)

うちが制作しているFlashアニメコンテンツの需要拡大も

十分ありえる。

■ 朝掃除

トイレは完璧!

■ ディレクション

■ ディレクション

■ 来客 

制作についての打ち合わせ。

良い感じで制作してもらえそう。

■ 企画、構成案 制作

■ 銀行へ

■ ディレクション

最近、「企業は人」ということをすごく感じる。

前職の会社が高いフィーを払って人材紹介会社を使い

人を採用していた理由がよくわかる。

人を増やさないと売上も利益も伸びないし

仕組み化も難しい。

今は投資をしてでも「仲間」をさがす時期。

同じベクトルで歩いてくれるデザイナーと営業マンを

探さなければ。

オフィスも移転しないと。。。。

【小言】

先週の、土曜日に「親知らず」が暴れだし我慢できずに

歯医者へ。

上と下の2本を引っこ抜く。

麻酔が切れた後は未だに痛い(泣)

10年前に1本抜いたのでこれで3本目。

でも、かなり歯医者は行ってなかったけど

最近の歯医者は目の前に、PCの画面があって

それを見ながら、処置の度に説明してくれる。

(今回行ったところのサービスが良かっただけかもしれないが)

昔は、顧客管理もファイルから取り出していたのに

今は全て、PCでシステム管理。

時代は変わっております。。。