【ブログ日報】
今日は、Web、電話と問い合わせが過去最高記録を更新。
てんやわんや。
うちの会社はルールとして2~3時間以内にメールを返信することに
しています。
とはいえ、基本的に営業の僕が返信。
問い合わせでいただいたサイトURLを確認し
内容にそって返信文を作る。
アポ3件とかで1日中外出していても常にPCは持っているし
移動中に、iPhoneでメールは全て確認。
iPhoneとGmail、Googleカレンダーを同期させかなり快適。
でもGmailはあまり使いやすくないのでoutlookを使用し
Gmailに転送。
そうすれば、メールはWeb上に残るしiPhoneでも確認可能。
そんな感じでITを使いながらスピード重視で返信します。
差別化を考えたときに対応が速いだけでも大きな優位性が
ある。
ただ、お問い合わせをいただくことは嬉しいがここからどれだけ
アポにつなげ、受注につなげるかが重要。
問い合わせが目的ではありません。
Webマーケティングで集客し、人の対応で確実に受注するという
サイクルを上手く仕組み化していきます。
ブログ日報
◆ 朝会 ⇒ モバゲー記事型広告を開始
ユニクロ バングラデシュで合弁会社
モバゲーよりもユニクロに食いつく。
バングラデシュは人件費が中国より安く世界の
アパレル企業が進出を加速させているということを
クライアント様から聞いていたので話題として一番盛り上がった。
◆ 朝掃除 ⇒ 便器を磨き心を洗う(なんちゃって)
◆ 来客
代理店様 来社。
パワフルな方。
ぜひ今後、協業させていただきたい。
◆ メール対応
◆ 往訪 アポ
ご提案。
確度の高い案件。
◆ 往訪 アポ
BtoC向け案件で打ち合わせ。
良いサービスとなりそう。
◆ 社内会議
今後について。
◆ メール対応
先日、大物漫画家さんとネットワークを
お持ちの方をご紹介いただく。
海外でマンガを展開される予定のため
びっくりするぐらいの有名漫画家さんと
コンタクトがとれる状況。
ということで、今後お付き合いいただき
有名漫画家さん案件が発生すれば
ご相談させていただくことに。
これでルートはできた!