Month: 12月 2009

12 / 28

2009年12月28日

今年もあっという間に年末。

世の中年末ムードですが弊社はまだ休みません。

書くことは色々あるのですが本日の

業務内容を。

興味がある方はこれから実験的に書いていきますので

よかったらどうぞ( ̄▽+ ̄*)

●某大手金融企業 M社

漫画ランディングページ制作案件 ディレクション

●某大手健康食品企業 S社  代理店D社案件

漫画ランディングページ制作案件 ディレクション

●アパレルZ社 サイトリニューアル ディレクション

●自社:マンガマーケティング サイトリニューアル ディレクション

かなり良い感じになりそうです。年明け公開予定!

●自社:漫画ランディングページ  リニューアル ディレクション

漫画ランディングページは、ランディングページ連動型の

マンガを入れて制作中!

こちらも良い感じに仕上がってきました☆

●月末 売上確認 支払

12月は、良い感じ。 11月から伸びています!

お金の流れをしっかり把握。

●マンガ家さんと現在進行中のマンガの打ち合わせ 確認 ディレクション

年明けにいくつかプレスリリースを打たなければいけないのでせっせと

制作中。

2009年はもう終わりそうですがまだまだ、やれることをやります!

来年スタートダッシュするために他社が休みに入るところを

弊社は動きます。

明日は、会社の忘年会。

おもしろい店を紹介してもらったので楽しみ。

かなり異色な経歴のオーナーのお店へ☆

12 / 12

映像制作費5億円!東京五輪

今日の日経新聞39面



「言われてみりゃ、高いわな」

~五輪5億円映像 都知事ただす~


という記事。

以前から、五輪招致の最終プレゼンで

⑩分間の映像の見積もり額が5億円だったことは

知っていましたが今日の記事は

「言われてみりゃ、高いわな。どうして

高くなったのか(制作した)電通にしかとただす」

という石原都知事の発言が掲載

さすがに5億は高いだろ!と思うけど映像制作の

手間やクリエイティブの仕事なので何とも言えません。

広告の仕事をするようになって、ロジックを持って

仮説を立て一つの広告を配信するまでの時間と

大変さはよく感じているのでなんとなくですが理解はできます。

おそらく、電通は、オリンピック招致するために専門家の

意見や検証などでかなりの時間をかけて制作したのでしょう。

オリンピックを招致できるかできないかで、日本の歴史にも

かかわるし、経済効果(2兆8342億円)を考えると日本の今後を

左右する一大事業です。

一つのコンテンツの見せ方だけで人の印象は

変わるのであらゆる角度から分析したのではないかと思います。

TV番組は何気なく見てますが恐ろしいぐらいの手間がかかっていて

それに関わる多くの人の熱意や経験で世に出ていると思います。

TVの撮影現場にいる人の数だけでも多いですからね。予想ですが。。

しかしここで言いたいのは



「どうして高くなったのか(制作した)電通にしかとただす」

という石原都知事。

というかなぜ今頃そんなことを言いだすのか。

普通見積りを見た時点で聞くだろ。

見積もりを見た時点で確認するだろ。

やはり民間と感覚がずれている。

自分のお金じゃないからかコスト感が鈍い。

その映像は東京都民が働いて修めた税金で制作しているのでは?

映像が不満で何度か注文をつけ、作りなおしたとのことですが

不満を電通に向け



「何でこんな程度のものしかできなかったのか」

と。。。。。。。。絶句。。。。。。

「こんな」もの」と表現するような映像で、オリンピックのプレゼンに

出たのか。。。。

そりゃ妥協したものを出したら招致できないのは当たり前。

というか、今頃そんなこと言っても。。。。

先日の日経新聞でも

横浜開港150周年記念イベントが大失敗に終わり

かなりを赤字をだしたという記事で、プロモーションを

行った博報堂JVとADKに対して費用を補填させるような

記事が出ていました。

どういった契約形態になっているかはわかりませんが

行うプロモーションは事前に、横浜市側にプレゼンしているはず。

それを納得してGOサインを出しておいて、うまくいかなかったから

責任をとれ。

というのは恐ろしい。

プロモーションを行う場合は、成功させる、ROIを高めるというのを

前提にプランを立てるはず。

でも100%成功するなんて保証は全くない。

それを失敗したからと言って広告会社の責任にするのはタブー

だと思う。

※この件は内情をよく分からず新聞記事のみでの感想です。

自分の身銭を切ってリスクを負いながら事業を行っている民間と、

税金で事業を行う人はやはり考え方が違うのかと改めて思います。

12 / 6

『儲かる』という言葉

『儲かる』という言葉

この『儲』という字はよく

「信者」というふうに解釈される。

これは、自分がやっている事業や、仲間、そして自分自身を

信じ継続する者が儲かるというふうに言う人もいる。

なるほど~と思っていたが今日改めて別の解釈も

できると感じた。

それは

『人に言える者』

儲けることができる人はしゃべれる。

一流の経営者は自分のこと、市場のこと、世の中のことを

しっかり自分の考えを持ち言葉として話すことができる。

そういう人には、多くの人が興味を抱き、支持し、感心を持つ。

当然、コミュニケーション力もある。

Appleのスティーブ・ジョブス。

無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記

第44代アメリカ大統領のバラク・オバマ。

無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記

ワタミの渡邉社長。

無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記

などなど。

共通しているのはアウトプット力が普通ではない。

新卒で入った200人ほどの会社の社長も社員からカリスマと

呼ばれ、社員は社長がいるから働いているという人がほとんど

だった。

でもそんな社長でも話方の指導を外部から受けていたらしい。

人を動かすのは言葉。

言葉は、普段から思っていないことはでてこない。

常日頃から、考え、意識してこそ『言霊』として自分の口から

発せられる。

『儲かる』  = 人の心を動かす = 人に言う者

という風に感じた今日この頃でした。

アウトプット力をもっともっと磨きます( ̄▽+ ̄*)

12 / 5

20代限定交流会

24歳ぐらいの時は、福岡にいて交流会に参加して

いましたが途中で参加するのをやめました。

それは参加してもあまり意味がないことに気づいた

からです。

そのころの僕は、どういった業種で起業するのかを

模索している時でした。

簡単に言うと自分がぶれていた時です。

起業はする。でも何をやろうか。。。。

そういった気持ちで当時は参加していました。

情報収集と人脈を作ることが目的のため

色々な人と話をし仕事内容などを聞けるため

インプットはできます。

しかし大事なアウトプットができませんでした。

その理由は

◆その当時の仕事は極めるつもりでやっていない

◆そのため専門性がない。

◆いつも悩みながら何をしようかを考えて

いたので相手に魅力的な情報提供ができない

など。

初対面で会った場合、「この人と次も会いたい」と

思ってもらわない限りビジネスに発展したり

繋がりを継続する可能性は低い。

次も会いたいと思ってもらうには自分の魅力が

足りないから。

そういった場に行く前にまずは自信を持って

自分の仕事の話をできるようにならなければ

意味がないと思いました。

それから早4年。

東京に来てからは、素晴らしい環境で仕事をし

勉強できたこともありマンガマーケティング という

他がやっていない領域を追求しWebマーケティングの

仕事をやっているため多くの方に自信を持って

話ができるようになりました。

名刺交換をしていただくほとんどの方から

「おもしろいビジネスですね」

「マンガマーケティングって?」

「HP見てみます」

という言葉をいただいています。

マンガを使ったWebマーケティングはまだまだ

認知度が低いので色んな人に知ってもらう意味もあり

前回、題名の20代限定の交流会に参加しました。

主催者は人気ブロガーの下記のお二人。

人脈コネクター

革命社長

参加した感想は

20代の人はおすすめです。

すでに事業をされている方、向上心のある方が

多く集まり20代という共通点があることで非常に

話が盛り上がります。

年齢の幅が広い交流会だとなかなか現場で

がつがつ営業している人には出会えないと

思います。

すでに年齢を重ねている、実績を出しているため

マネージメントをされているケースが多いですが

20代とあってまだまだ現場で走っている人が

多いかと思います。

そういった方と出会えるチャンスがこの20代限定の

交流会にあります。

僕はひそかに若くて良い営業マンがいないかなぁと

探しています。

大学生のインターンとか。

交流会の告知になってしまいましたが参加される方は

下記よりどうぞ。

20代限定交流会 

~和ne Crew~

【日時】 12月18日(金)19:00~21:00 (受付18時50分~)

【お申込&詳細】  http://ishinka.jp/index.aspx

ゲストスピーカー : 日本リーディング総合法務事務所代表  早川 周作さん

ブログ ⇒http://ameblo.jp/s-hayakawa/

参加者特典として、12月7日に出版される 夢を“絶対”夢で終わらせない「夢実現」の

7つの方程式 ~人生を変える飛躍の2010年編~ 早川さんの 初出版の書籍をプレゼント。

特別参加者

【月商2億円を稼ぎ出す男】

ブログ ⇒ http://entreplanner.seesaa.net/

申込 : http://ishinka.jp/index.aspx