Month: 7月 2009

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月間成約数の数値目標

マンガマーケティング のサイトへのWEBからの

問い合わせを増やすためのWEBマーケティング会議を

実施。

どうすれば問い合わせを増やせるか。

月間新規成約数目標を④~⑤件としたら(仮定)

そのためには・・・・・・

SEO、SEM、メルマガなどでまずはアクセス、

impが必要。

アクセス数

50,000アクセス

2,000 UU(2,000クリック)を誘導するために

SEO、リスティング、メルマガなどによって

まずは50,000 アクセス。

CTRを3~5%とする

(結構高い)

間をとって4%。

50,000 アクセス × CTR 4% = 2,000 UU

そうすると、2,000 UU(人) がサイトに流入。

2,000人のうちだいたいCVが1%として

2,000人 × 1% = 20件

CV 20件 (WEBからの月間問い合わせ数)

月間 20件の問い合わせがあっても

見積もり依頼だけや、サービス内容だけの確認もあるため

全てがCVするわけではない。

(とりあえず見積りだけください。というのは多い)

(当然、都内以外からの問い合わせもある)

となると、この20件からアポがとれて訪問、

⇒ クロージング(受注)

に至るケースはおそらく20%ぐらい。

となると、

20件 × 20% = 4件

月間で4件の成約を得るには

アクセス : 50,000

CTR : 4%

UU : 2, 000

問い合わせCV : 1%

月間問い合わせ数 : 20件

受注成約率   : 20%

受注   : 4件

んー、結構すごい数字。

ただ、アクセス 50,000としても

流入するユーザーがどうやって来たかによって

全然、「質」が違う。

当然、リスティングから来たユーザーと

ブログから来たユーザーとでは目的が違うので

一概には言えない。

そのため当然CTRも変わる。

そもそも、潜在顧客数を現す検索数だって

キーワードによって違う。

受注成約率も誰がクロージングするかに

よって変わる数値。

アクセスを増やすには?

CTRを上げるには?

CVを上げるには?

受注件数を増やすには?

と各カテゴリーで施策が必要。

業種や商品、ターゲット、訴求内容などに

よって数値は大きく変わるがだいたいの

目安として考えてやっていこうと思います。

ざっくり、月間 4~5件をWEBから新規で

受注するにはこれぐらいかと思います。

(あくまで仮定の数字)

とりあえずは、月間で問い合わせが20件。

7 / 31

記事が消えた。。

リスティング広告をチューニングし

今まで入札していなかったキーワードへ入札。

ファーストビューに出すためにはCPC100円以上。

といった記事を書いていましたが1本の電話により

見事に削除。

嘘であって欲しい電話の内容を聞き頭が真っ白に。

悲しむよりも残り1か月何ができるか。

何としてでもこれまでの恩返しをしたい。

7 / 29

営業

最近、改めて営業の本を読んでます。

通勤は時間がかかるので毎日、読書の時間。

近いところに引っ越すとギリギリまで寝て

しまうため通勤時間を有効活用しています。

今、読んでいるのは

無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記

内容は、

「ダメ営業マンだった小笠原の成長と

トップ営業マンへの道程をリアルに

描いた営業サクセスストリー」

(帯より抜粋)

この本は、ノウハウ本というより

物語調でかかれているので非常におもしろい。

そして、見せ方が、登場人物の、「小笠原」と「紙谷」の

会話形式のためとても読みやすい。

こういった見せ方だと読みやすいなぁと思い

うちのマンガマーケティング のサイトをページ追加

する予定だったのですぐに修正。

文字がならんで一方的な話よりもストレスなく

読めます。

これもユーザビリティー。

前職時は、テレアポ、テレアポの日々でしたが

最近はサイト制作に集中していたので営業を

やっていなかったので改めて感じることもあり

ました。

本の中で刺さった言葉が

「営業はお客さんからたくさんノーをもらわなければ

ならないのです。ノーは能」の『能』です。

そうやって自分の欠点に気付き、学び、成長していく

ものです」

確かに、断られて断られて気づくことがあるし

断られてこそ原因を追求します。

話すトーンが悪いのか、間が悪いのか、選定した

リストが悪いのかなど上げればきりがありません。

また、

「人の出会いは全て必然だ。それは成長のための必然である」

という言葉。

昨日、広告代理店の取締役の方にお会いしましたが、偶然、

僕の後輩と知り合いでしかも福岡出身、またご自分でも

会社を経営されていたとのこと。

人としても非常に魅力的な方で色んな方をご紹介いただ

きました。

このご恩はなんとしてでもお返ししたい。

全く別ルートから紹介してもらいお会いしたがこれも必然か。

「営業という仕事は、全てできないといけない」

これは前職の上司に教わりました。

クライアントとの関係、社内の調整力、協力会社との関係、

支払いや入金などのお金の問題、NDAなどの契約書関係、

全てフロントにたって行うのが営業。右から左に流すだけでは

なく全てにおいて把握しておかなければいけません。

また身だしなみ、清潔感なども外見の「魅せる」ことも

重要。

この本の中でも、

「営業とは選ばれた者のみが就ける職業」

とあります。

営業マンが偉いとは全く書かれておらず僕もそんなことは

思いませんが全てにおいて長けていないといけない仕事だと

改めて思いました。

今は攻めの時期。

色んなところに提案しているマンガマーケティング

アクセス解析の結果、滞在時間、離脱率、直帰率、CVなど

数値的に効果が上がったデーターがあるので積極的に

自信をもって営業していきます。

実証データあります。

7 / 27

浦和レッズ(埼玉スタジアム)

先週の土曜日。

行ってきました。

埼玉スタジアム。

浦和レッズ VS 名古屋グランパス

Jリーグの通常の試合で44,000人の観客。

さすがレッズ。

無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記

無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記

試合はレッズの完敗。

グランパスに見事にはめられてました。

ケネディというターゲットがいるから全員が

どういったサッカーをするのか明確になっていた

点がよかった。

レッズは中盤から前になかなか進めず。。。。

エジミウソンの1トップだけどエジミウソンは

1トップで起点になるより裏にでいくようなタイプなので

ワシントンのようなセンターフォワードタイプがいると

もって生きるのでは。。。

高原にはがんばって欲しい。

そして闘莉王がいると全然違うので欠場は残念。

しかし、レッズの集客力はすごい。

あれだけ人が入れば試合よりもスタジアムの

雰囲気でまた行きたいと思ってしまいます。

レッズのクラブとしてのブランディング戦略が

上手くいっているのか、それともファンが他のクラブよりも

熱狂的なのか。。

広告という視点で感じたのは、ユニフォームのスポンサー枠。

広告効果ってどうなんだろうと思っていたが、ホームは

毎試合4万人以上に配布紙で訴求できる。

また、レプリカユニフォームを着ている人が非常に多いので

訴求+サービス名、社名の浸透にもつながる。

やはり他のチームのスポンサー枠よりレッズは高いの

だろうか。。。

レッズのマーケティング担当の人に会ってみたいなぁと

思いました。

新卒や転職で就職できるようなところではなく情報が

クローズなのでとても興味があります。

ただ集客の裏側では選手が子供たちにサッカー教室したり

慈善活動をしたりといったことがあるんだろうけど。

これだけファンがいるなら浦和にレッズファン限定の

居酒屋を作ってもやっていけるんではないかと思いました。

あえてセグメントをきる。

おそらく熱狂的な人にはサテライトや新人の情報も

常にチェックしているだろうしそういった情報もあるお店なら

通ってくれるだろうしファン同士で繋がりもできる。

まぁマーケティングしていないので率直な感想です。

7 / 22

紹介

最近、色んな方をご紹介して

いただいています。

ビジネスの話をしていると、

「あ、じゃー、~な人知っているから紹介しますよ」

やはり全く知らないところからアプローチするよりも

紹介の効果は絶大。

相手も好意的に話を聞いてくれるため非常に営業が

しやすい。

今日、訪問した外資系の企業様も紹介。

前向きな話をいただけました。

しかし、この人なら紹介してもいいかなぁと思わないと

中々そういった話にはなりません。

相手にそう思ってもうらうにはまず

こちらから提供することが大事です。

Give & Take ではなく

Give & Give という気持ちで。

先日、まだ一度しかお会いしておらず

話も長時間話をしたわけでもないのにある方

ご紹介の依頼をさせていただきました。

こちらから何も提供していないし、しかも一度しか

お会いしていなかったのでとても申し訳なかった

のですが、そうもいってられずにご連絡。

するとその方 はすぐに動いてくれ、その日に

「~な方なら紹介できますよ」

と快く紹介していただきました。

ご紹介いただいた方とは、ビジネスの話は折り合いが

つかず難しいですが、すぐに動いてくれたこの方 には

とても感謝しています。

その方とは、人脈コネクター さん。

色んな人と人をつなげている方です。

(ありがとうございました!)

今回の件で改めて、

普段から自分が紹介していただくに

値する人間でないといけない。

自分が他の方に必要とされた場合紹介して上げれるだけのものを

持っていなければいけない。

と感じました。

紹介

『誰でもできるわけではないし、誰でもしてもらえるわけではない』

と改めて思った今日この頃でした。

7 / 21

結婚式!!

久し振りの日記。

かなりサボっていました。

忙しいという言い訳で。

3連休に友人の結婚式が行われたため福岡に帰省。

久しぶりの福岡を満喫。

ただ帰るだけだともったいないので、

7月17日(金)に帰省し、福岡のHP制作会社さん、

広告代理店さんにアポをとりうちのメイン事業の

マンガマーケティング:http://www.web-manga.net

の営業へ。

7月18日(土)は、福岡、東京を基盤にして飲食のコンサルティングを

行っているRivared Consulting 代表の赤川さんとHPについて打ち

合わせ。

赤川さんのブログはこちらhttp://ameblo.jp/akagawahiroyuki/

今後の展望を共有していただきWEBを活用した戦略の相談。

お互い境遇が似ていることもあり、共感する部分が多くおもしろい

ことができそう。




で、19日は友人の結婚式。


これまで結婚式に招待されて一度も断ったことがなく全て出席中。


例え、福井でも、大阪でも、福岡でも行きます。


良く交通費がかかるよね。と言われますが全く気にしません。

(別にお金があるというわけではありません)





僕は、結婚式というのは、選ばれた人しか参加できない特別な

お祝い行事だと思っています。



多くの友人の中から、予算や式場の関係上、招待する人を

選ばなければいけません。

そこでは、個人的な思い入れが強い人に来てもらいたいと

思うはずです。中には呼びたくても人数オーバーだからと

泣く泣く招待できない人もいるでしょう。



そんな一生に一度の結婚式に呼んでもらえるというのは

とても幸せなことです。



結婚式に参加すると友人と新婦さんのこれまでの軌跡が

見れたり、出席者やスピーチをされる方の人物、話の内容など

見どころがいっぱいあります。



また結婚式場での接客や、新郎新婦を祝うためにどんな見せ方を

するのかも勉強になります。



結婚式は余興も楽しみの一つ。

歌や踊りで余興が行われましたが新郎新

婦が

「あいつのためなら」と思わせる人物だからこそ時間を割いて練習し

本番で楽しませてくれたのだと思います。



そして最後の友人の挨拶はこれまで父親に対して言えなかったことを

自分の言葉で伝えとても感動的でした。




結婚をし家族が増えることは特別な意味がありこれまで

以上に「責任」が重くなります。



友人にはぜひ良い家庭を築いて欲しいと思います。




今回帰省し、まだ事業を成功させていないけど自分は改めて

幸せだなぁと感じました。



父、母、兄、祖母が元気で、自分も五体満足で今を生きている。




確かに富を築き、名声を得ることも大事ですが今を元気に

生きているいることに感謝をし自分の目標に対して全力で

取り組もう。




帰省するたびに必ず訪れる祖父のお墓の前でそう思った

3連休でした。






ちなみに明石家さんまさんの娘さんの名前(IMALU)の由来は、

「生きてるだけでまるもうけ」

から来ているらしいです。







7 / 9

電子書籍市場 3割拡大

本日の日経新聞より

———————————————

調査会社のインプレスR&Dによると

携帯電話やパソコンで読める小説やマンガなどの

電子書籍の国内市場は2008年度に464億円と

前年度に比べて3割拡大した。

このうち86%を占める携帯向けが4割増え、

手がるに読める携帯コミックが成長を牽引している。

一方でパソコン向けは02年の調査開始以来初めて

マイナスに転じた。

電子書籍市場のうち、携帯向けが402億円

(前の年度は283億円)、パソコン向けが62億円

(同72億円)。

携帯向けの82%を占めるコミックは前年度より

4割強拡大した。全体の伸び率は07年度(06年度比

約2倍)比べると鈍化したものの「順調に成長している」

(インプレス)

紙の出版市場が1996年を境に縮小する中、

各出版社はコンテンツを電子化する動きを加速させて

いる。

ネット初の書き下ろし作品も増え、6月時点の

電子書籍の販売サイトは787と1年前に比べて

37%増えた。

———————————————-

電子書籍かなり伸びてます。

特に、携帯。

携帯のコミックは前年度より4割強。

わざわざ、家に帰ってPCで見るよりもあいた時間に

読めれば良いというのは当然。

(大画面の良さもあるが)

現に、1年ぐらい前からmixiモバイルの純広枠は

電子書籍ばかり。

(TOPと足あと)

市場が伸びている要因は、もちろんパケット定額制や

各携帯のスペックが上がってきているということ。

そのためモバイルで画面遷移の際にあまり待たなくても

良いしFlashなどでストレスなくさくさく見れるように

なった。

マンガが新たなメディアで受け入れられてしているのを見て

ユーザーの関心はマンガに対して高いと思った。

うちで運営している『4まが』も日に日にPVが伸びている。

市場の拡大とともにうちも拡大していかなければ( ̄▽+ ̄*)

7 / 6

新サービス第3弾 マンガマーケティング

すでにサービスインはしていましたが

新サービス第3弾をプレスリリースしました。

【プレスリリース】

http://www.shinfield.jp/press4.html

通常の会社HPに追加するのではなく

専用サイトも構築。

【マンガマーケティング専用サイト】

http://www.web-manga.net

広告漫画や、企業の販促物としてのパンフレット、

チラシなどに使う漫画を制作する会社はあり

ますが、WEB・モバイルに特化しているのは

確認した限りではうちだけだと思います。

これまで、HPにマンガを導入するという

ことは少なかったですが、WEBマーケティングの

手法として、コンテンツを充実させ既存の

ユーザーに成約してもらうことを目的に企業様に

提案していきたいと思います。

サービスインしてすでに数社様から受注し

案件が動いているので順調な滑り出しです。

バナー広告を売ってきて、ある程度は媒体社の想定通りに

ユーザーは誘導できますが成約しない、投資対効果が悪いと

いったことがよくありました。

当然、誘導したユーザーがターゲットと合っていないという

ことも考えられますが、クライアント様のサイト内コンテンツの力もとても

重要です。

そういった現実を見てきて、いくら外からユーザーを誘導しても

内部のコンテンツが重要していないとダメ。

また、内部のコンテンツを充実させてもユーザーが訪問してくれ

なきゃダメ。

ということを実感。

例えば

渋谷のど真ん中で焼肉屋をやっても、肉がおいしくない、

接客が悪い、店の雰囲気が暗いでは確実に売り上げは

上がりません。

また、人口100人しかいない田舎の村に、味はめちゃくちゃ

おいしくて接客も完璧な店を出してもそもそも人が

いないので意味がありません。

ということで、外部施策、内部施策は表裏一体で必ずどちらも

必要。

で、うちが他社と差別化を考えた時に、広告代理店や

WEBマーケティング会社はいくらでもあり、ほとんどが

バナー広告、リスティング、アフリエイトなどを中心とした

外部からユーザーを誘導する施策を得意としています。

そういったところにうちが勝負を挑んでも中々難しい。

そこで、競合他社があまり力を入れていない内部の

コンテンツを充実させるような提案をしていこうということと

WEBでまだ一般的ではないマンガを取り入れることを

決めました。

(人がやってないことをやるのが大好きです)

現在、登録いただいているマンガ家様は66名。

人によってマンガの好きなタッチが違うので選べるように

これまでの実績やサンプルも一人づつ掲載しています。

また自社でマンガを導入した際の検証サイトを作って

アクセス解析を行いそこでのデーターを公開。

http://www.web-manga.net/results/index.html

根拠を持って提案できるような体制も整えました。

サービスインするまで2か月と短時間でしたが

やって攻めに転じるようになったので積極的に

アピールしていきたいと思います。

※代理店さんも随時募集中です。

特に、FXの企業様や法律系など文字を読むだけでは

中々伝わりにくい内容をマンガ化することでとても

分かりやすくなりインパクトがあります。

FXで口座開設を検討している人がいるとして

検索した際に、リスティング広告やサイトのタイトルに

「マンガで・・・」と入れるだけで誘導数が全然違うのでは

ないかと思っています。

(タイトルはSEO上のからみもありますが。。。。)

色んな金融系のサイトを見ても僕自身がよくわからない

こともあって(汗)

しかし金融にかぎらず全ての業種にアプローチできるので

市場は大きいと感じています。

ただ、これまでWEBにマンガを導入することが一般的では

なかったこともあり新しい試みなので啓蒙活動と実績づくりが

大事なため色々と対策を打つ予定です。

このマンガマーケティングをメイン事業としてやっていきたいと

思います。

7 / 4

サプライズバースデー!

( ̄▽+ ̄*)6月16日に誕生日を迎え28歳になりましたが

その二週間後にサプライズバースデーを

やってもらいました。

場所は、自由が丘にある

「てっぺん」 自由が丘店

http://teppen.info/jiyugaoka_t.shtml

今回の企画は相方さんが極秘で計画

してくれたもの。

部屋が暗くなり音楽が変わり、

「世界の一つだけの花」を店員さんが

全員で踊ってくれてその後に

ケーキが出てきて他のお客さんの

前で紹介してもらいました。

「てっぺん」の男道場、女道場は何度か

行っていますがそことはまた違った

雰囲気でした。

無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記

無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記

他の店舗と違ったのは、写真を撮ってくれて

写真立てのような紙にはさんだものを

もらいました。、

その紙には素晴らしい字で誕生日を祝う言葉が( ̄□ ̄;)!!

サプライズは予想していないから驚きと

感動が同時にあります。

この「てっぺん」というお店は接客も素晴らしいし

料理もうまい。

さらにこういった演出で他と差別化を明確にして

います。

仕事でも普段の生活でも同じですが、

相手の「期待値」を超えることができれば大きな

インパクトがありこちらに対して好意的な感情を持って

もらえます。

人の「期待値」がどれぐらいに設定されているかを理解し

それを上回るような対応が大事です。

高級イタリア店に食事に行ってもサービスが良いのは

当たり前。

だから完璧なサービスを受けれると思っていくわけですが

そこで、例えば、店員が無愛想だとするとどうでしょう。

僕は二度とその高級イタリア店には行きません。

サービス期待値100点のつもりで行ったお店が80点だった

わけです。

これがコンビニの場合、サービス期待値は50点という認識で

行っていますので店員が無愛想でも大して気になりません。

しかし、このサービス内容50点のコンビニの店員が仕事帰りに

来店したサラリーマンに対して会計の後に

「今日もお疲れ様でした。またお待ちしております」

というだけでどうでしょうか。

またこのコンビニに行こうと僕は思います。

この言葉を言ったところで、サービス内容は変わりませんが

言われたほうは予想以上の対応に喜ぶでしょう。

営業していて、クライアントに「ここまでやってくれるのか」と

思ってもらえればその後の仕事はしやすくなると思います。

人はサービス期待値をもっています。

その期待値を超えるような対応をすることが相手にとって

とても嬉しいものであり親近感を生むものになるのでは

ないかと思います。

話が完全にずれてしまいましたがとても良い一日でした。

僕も色んな人にサプライズをやっていきたいと思う今日この頃です。

相方よ、ありがとう( ̄▽+ ̄*)

今度はまかしとけ!!

7 / 1

新サービス第2弾リリース

今日はうちの新サービスの紹介です。

宣伝ぽく見えるかもしれません。

宣伝ですが。。。。(´□`。)

先日、うちのサービスで『4まが』をリリースしましたが

今日は第2段をリリース。

『4まが』とは:http://ameblo.jp/shinfield/entry-10281260583.htm

こちら↓↓↓

無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記

無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記

【サイトURL】:http://www.swallogolf.com

この事業は、ゴルフクラブにスワロフスキーをデコレーションし

販売するというものです。

当然、うちの会社だけではできないためレベニューシェアで

プロゴルファーの資格をもったMBA保有者という異色の

経歴を持っている方と行っています。

くわしい経歴や実績は下記のプレスリリースをご覧ください。

http://www.shinfield.jp/press3.html

タイガーウッズの師匠に教わっていたそうです。

このSwallo Golfは他がやっていない新しいことを

やりたい!との想いからスタートしたこの事業。

現在はまだブルーオーシャン状態。

さっそく、ゴルフ場を24ヵ所運営している会社さんとの

アポもとれました。

Swallo Golfをブランド化し海外展開なども

視野に拡大していきたいと思っています。

新サービス第3段はすでにスタートしていますが

リリースはまだなのでまた近いうちに。