【Google AdWordsの広告種類まとめ】鶴野部長が先生に!?しかも生徒は話をよく聞くとてもイイ生徒?さあGoogle AdWords広告について授業を始めま~す! | イラストと漫画で分かるマンガマーケティング

【Google AdWordsの広告種類まとめ】鶴野部長が先生に!?しかも生徒は話をよく聞くとてもイイ生徒?さあGoogle AdWords広告について授業を始めま~す!

2016/07/26
このエントリーをはてなブックマークに追加

adowords広告

知識は人に教えることで、さらに理解を深めることができます。鶴野部長も誰かに教えることはプラスになるでしょう。誰に教えるのかちょっと気になりますが・・・。さて、今日学ぶのは「Google Adwords」についてです。

google adwords広告

ぐるぐるアワーズ・・・ではなくて、Google AdWordsを使うとどんな広告が出稿できるの!?4種類の配信手法を紹介!

Google AdWordsとは?

Google AdWords(グーグル アドワーズ)とは、Googleが提供しているクリック課金型のインターネット広告サービスです。検索結果ページや、Youtubeにも広告を出稿することができます。

では、Google AdWordsにはどのような広告があるのか?今回はその中身を説明します。

細井 Googleは検索エンジンで有名ですね。
鶴野 ヤホーみたいなものだね!うんうん!
細井 ・・・。
太巻 ・・・。
鶴野 うん?君たちまさかヤホー知らないの!?
ちょっとー!私たちWebマーケティング部なんだからね!
常識だよ!もう~!
太巻 鶴野部長~それウケ狙いですかぁ~?面白くないですよぉ。
鶴野 え?ウケ狙い?
細井 Google Adwordsの広告配信手法は4種類あるみたいです。

△目次へ戻る

Google Adwords 4種類の配信手法

  1. 1. 検索連動型の「検索ネットワーク」
  2. 2.コンテンツ連動型の「GDN(Googleディスプレイネットワーク)」
  3. 3.ECサイト向けのショッピング(商品リスト広告)
  4. 4.動画(YouTube)広告

まず、検索連動型の「検索ネットワーク」から見てみましょう。

komidashi1. 検索連動型である「検索ネットワーク」

Googleのリスティングと呼ばれている検索連動型広告です。

検索広告

鶴野 あー!検索結果に出ていたのは広告だったのね!
細井 リスティング広告と呼ばれています。

■広告配信先

Googleの検索ネットワークに配信されます。

  • ・Google の検索サイト
    Google Play、Google ショッピング、Google マップなど
  • ・Google検索パートナー
    Google と提携して検索広告を掲載する Google 以外の検索サイトのこと。
    BIGLOBE、@nifty、livedoor、goo、AOL、Hatenaなど

■どんな時に広告が表示される?

設定したキーワードに関連するキーワードで検索された場合に、検索結果と一緒に広告が表示される。

■広告費

1クリック/1円~(キーワードにより異なる)

■課金方式

クリック課金(CPC)

■広告形式

テキスト広告

太巻 1円から広告出稿できるのは安くていいですねぇ~。
細井 いや、キーワードによっては1クリック1,000円以上するものもある。
太巻 えぇー!1,000円なんて美味しいランチ食べられるじゃないですかぁ!
鶴野 単価が高い商品やサービスなら、元が取れるんだろうね!うんうん!
細井 リピート率が高い商品なら、将来的に利益も出ます。

△目次へ戻る

komidashi2.コンテンツ連動型の「GDN(Googleディスプレイネットワーク)」

Googleの提供するコンテンツ連動型広告です。

コンテンツ連動型

太巻 GDN??
細井

グーグルディスプレイネットワーク・・・略してGDNとは、
Googleの広告を掲載するウェブサイトの集まりみたいなもの。

太巻 検索連動型と何が違うんですか?
鶴野 検索結果に表示される広告じゃなくて、
コンテンツページ自体に表示される広告ってことじゃないかな!
ホームページ見てると広告表示されてるし!うんうん!

■広告配信先

GDNに配信されます。

  • ・Googleのサービス
    Gmail、Youtubeなど
  • ・主要提携サイトのコンテンツページ
    BIGLOBE、@nifty、livedoorなど
  • ・スマートフォンへの広告として
    ニュース、ブログ、専門サイト、メール、コミュニティなど
  • ・その他個人のWebサイトやブログ
    日本に限らず、世界中に配信可能

■どんな時に広告が表示される?

Googleのサービスを使っている最中や、Webサイトに訪問した際に表示される。

下記の機能を使えば、ターゲットを絞って表示させることも可能。

例えば・・・

  • ・リマーケティング
    自社サイトへ訪問したことがあるユーザーに対して追跡して広告を配信できる
  • ・類似ユーザーターゲティング
    自社サイトへ訪問したことがあるユーザーと、Web上の行動が類似するユーザーへ広告を配信できる

■広告費

1クリック/1円~(配信ページにより異なる)

■課金方式

クリック課金(CPC)

■広告形式

テキスト広告、イメージ広告、リッチメディア広告

太巻 1円から出稿できるみたいですけどぉ~・・・
細井

人気のサイトに出稿しようとすると単価は上がる。

太巻 やっぱり~
鶴野 検索連動型に比べると、より多くの人に見てもらえそうだよね!うんうん!
細井

その通りです。

太巻 ところで広告形式の、イメージとかリッチって何ですかぁ?
リッチはお金持ち向けの広告ですかねぇ?
細井

イメージ広告は、画像を使った広告。

鶴野 一般的なバナー広告と同じようなものだね!うんうん!
細井 リッチメディア広告は、音声や動画を使ったり、
カーソルを当てるとアクションをするような広告。
太巻

へぇ~。リッチってお金持ちとは関係ないんですねぇ~。

鶴野

もう~!太巻くんはいつもおかしな勘違いしてるんだから~!
そんなんじゃまだまだ私みたいな先生にはなれないよー!
あっはっはっはー!

太巻

鶴野部長~テンションが変ですよぉ~。

△目次へ戻る

komidashi3.ECサイト向けのショッピング(商品リスト広告)

Googleの検索結果ページに商品をリスト形式で表示できるリスティング広告です。

ショッピング広告

鶴野 これ、うちのオフィスチェアとかピッタリの広告だね!うんうん!
細井

ECサイトを運営している広告主に最適です。

■広告配信先

Googleの検索結果ページに商品リスト形式で配信されます。

■どんな時に広告が表示される?

設定したキーワードに関連するキーワードで検索された場合に、検索結果と一緒に広告が掲載される。

商品の写真、商品名、価格、店名などが表示される。商品の写真や価格がその場で分かるので、興味があるユーザーをサイトへ誘導することができる。

■広告費

1クリック/1円~(キーワードによる)

■課金方式

クリック課金(CPC)

■広告形式

商品リスト

太巻 うちは色んなオフィス用品扱ってるからいっぱい出せますねぇ~
鶴野

太巻くん、これも1円から出稿できるようだよ?

太巻 何言ってるんですか、鶴野部長。キーワードによって価格は変わるんですよ。
細井さんの話聞いていたんですか?しっかりしてくださいよぉ~。
鶴野 あはっ!知ってるよ~!君がちゃんと答えられるか試しただけだよー!
太巻くん成長してるね、うんうん!
太巻

・・・。
(あれぇ~?いつもならムキになって怒るのになぁ~)

細井 ・・・。

△目次へ戻る

komidashi4.動画(YouTube)広告

YouTubeやGoogleのパートナーサイトへ動画広告を掲載できる広告です。

動画広告

太巻 YouTubeへの広告出稿はこの前しましたね~!
細井

詳しくは【YouTube広告出稿方法】にて。

鶴野 YouTube広告は私の生徒も興味津々だったよ!うんうん!

■広告配信先

YouTubeやGoogleのパートナーサイトで配信されます。

■どんな時に広告が表示される?

YouTubeであれば、動画再生前やYouTube内での検索結果に表示。

動画の視聴者を地域、時間帯、年齢、性別などでセグメントをして広告配信が可能。

■広告費

1クリック/1円~(配信ページによる)

■課金方式

クリック課金(CPC)

■広告形式

動画広告

鶴野 そうそう、ぐるぐるアワーズの管理画面から
YouTubeへ出稿できるんだったね!うんうん!
細井

鶴野部長、グーグルアドワーズです・・・。

鶴野 いや~!今日も勉強になったねー!うんうん!

8-6

鶴野 なんてね~~~!あっははははは!
太巻

・・・。

細井 ・・・。

△目次へ戻る

komidashiまとめ

細井 Google AdWordsの広告の種類をまとめましょう。
鶴野 おっ!さすが細井くん!気が利くねー!
私も生徒のためにちゃんと覚えないといけないからね!うんうん!

今回、Google AdWordsの4種類の広告を紹介しました。

1. 検索連動型の「検索ネットワーク」
検索結果に表示され、リスティング広告と呼ばれている

細井 検索したキーワードに連動しているので
狙ったターゲットに広告が出せる可能性が高い。

 2.コンテンツ連動型の「GDN(Googleディスプレイネットワーク)」
Google AdWordsと提携しているサイトのページに表示される広告

鶴野 多くの人に見てもらえる広告だね!
キャンペーン告知の広告とかいいかも!うんうん!

3.ECサイト向けのショッピング(商品リスト広告)
検索結果に表示され、商品画像や価格も掲載できる広告

鶴野 オフィスチェアで検索したら、オフィスチェアの画像が
表示されるんだよねー!これうちのサイトも出稿してみよう!
おぉーーー!・・・ほら、君たちも一緒に!
太巻

・・・おぉ~

細井

・・・おぅ

4.動画(YouTube)広告
YouTube内で掲載できる広告

太巻

これは僕が以前、大活躍した動画広告だぁ!
鶴野部長はガチガチで使えなかったですからねぇ~。

鶴野

太巻くん、人はね、誰でも初めは初心者なんだよ。
失敗をして成長していくものなんだ。うんうん!

太巻

なんだか、先生っぽいですね~。

鶴野

そう?そう?私、先生っぽい?
実際先生だからね~当然だよ!あっははは!

細井

太巻活躍は【YouTube広告出稿方法】にて。

△目次へ戻る

グーグルアドワーズ広告

太巻 僕、明日から鶴野部長にちょびっとだけ優しく接しようと思います。
細井 そうか。
生徒のことは黙っておこう。
太巻 はい!

tophe