【Twitterアナリティクス解説】鶴野部長の悲しいツイート

【Twitterアナリティクス解説】鶴野部長の悲しいツイート・・・でもいつかはきっと役立つTwitterアナリティクスの使い方を徹底解説!

ソーシャルメディアマーケティング2016/07/12
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Twitterアナリティクス

歯医者さんの待合室で今日もツイートする鶴野部長。さて、そのツイートはどれくらいの人に見られて、どんな影響を与えているのでしょうか?Twitterアナリティクスでそれが分かるんです。

Twitterアナリティクス

鶴野 君たちね、人が黙って聞いてればヒドイよっ!
太巻 あっ、聞こえてました?すみません~。
鶴野 で、Twitterアナリティクスってなによ?ツイートの分析ができちゃうの?
細井 はい、便利です。

Twitterアナリティクスでツイートの効果分析をしてみよう!使い方を紹介!

Twitterアナリティクスのデータを見て、ツイートの効果分析をして反応のよいツイートの傾向をつかむことで、よりユーザーに届きエンゲージメントが獲得できるようになります。ツイートする時間帯、投稿の内容などによってどのような違いがあるか、検証しながら運用するといいでしょう。

komidashiTwitterアナリティクスへのアクセス

Twitterアナリティクスは、Twitterのアカウントを持っていれば、誰でも利用できます。Twitterアナリティクスで確認できるのは、自分のアカウントの運用状態で、他の人のアナリティクスを閲覧することはできません。

Twitterアナリティクスは、PCのTwitter画面からアイコンをクリックして表示されるメニューから「アナリティクス」をクリックします。

またはアカウントにログインした状態で以下のURLにアクセスします。

https://analytics.twitter.com
※スマートフォンアプリからは、アナリティクスは利用できません。

Twitterアナリティクスへのアクセス

鶴野 知らなかったなぁ~Twitterアナリティクス使ってみようかね。
太巻 鶴野部長はまずフォロワーを増やした方がいいんじゃないですかね?

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komidashiホーム

ホーム画面では、直近のTwitterでの活動、月ごとのTwitterでの活動を確認できます。

ホーム

直近28日のツイート、ツイートインプレッション、プロフィールへのアクセス、@ツイート、フォロワー、関連するツイートが表示されます。関連するツイートというのは、推測ですが「Twitterカード」のツイートなのかと思われます。他の数字は表記の通りです。

月ごとのツイート
トップツイート(最もインプレッションを獲得したツイート)、トップの@ツイート(エンゲージメントが高かった他のユーザーからの@ツイート)、トップフォロワー(その月にフォローされたユーザーのうち最もフォロワーが多いユーザー)、トップのメディアツイート(画像/動画付きツイート)が確認できます。また「月の概要」として、ツイートインプレッション、新しいフォロワー数などが確認できます。

ホーム

太巻 鶴野部長のツイート数は過去28日で102ですね。
いつも作文みたいなツイートしてるだけありますね。
鶴野 ちょっと太巻くん覗かないでよ!

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komidashiツイートアクティビティ

「ツイート」をクリックすると、ツイートアクティビティが表示されます。トップに日別の獲得インプレッションとツイート数のグラフが表示されます。「オーガニックインプレッション」は、ツイートやRTなどによって自然にツイートを見た人の数、「プロモインプレッション」は、広告によって獲得したインプレッション、ツイートはその日のツイート数です。

ツイートアクティビティ

その下には、ツイートごとのインプレッション、エンゲージメント、エンゲージメント率が一覧表示されます。全ツイート一覧、トップツイート、ツイートと返信、プロモーションで表示を切り替えられます。

ツイートアクティビティ

太巻 鶴野部長のエンゲージメントは1ばかりですけど、エラーじゃないですよ?
鶴野 分かってるよ!

ツイートごとに「View Tweet activity」をクリックすると、そのツイートの反応の詳細を確認できます。

View Tweet activity

細井 自分のツイートの反応が分析できて面白い。
鶴野 ・・・。

右側には28日間の日毎のエンゲージメント数が表示されます。

エンゲージメント数

なお「エンゲージメントの高いツイートをソートして、傾向を分析したい」「リンククリック率の高いツイートを知りたい」というときは、CSVファイルをダウンロードするとよいでしょう。右上の「データをエクスポート」をクリックすると、CSVファイルをダウンロードできます。CSVファイルには、ツイートごとのローデータが入っているので、ソートしたり、傾向を分析したり、比較したり簡単にできます。

CSVファイルをダウンロード

太巻 鶴野部長には必要ない機能ですね。
鶴野 私にも必要になる時がくるから!

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komidashiオーディエンス

オーディエンスでは、フォロワー、すべてのTwitterユーザー、オーガニックなオーディエンスのユーザーの属性データを確認できます。比較対象を指定でき、自分でオーディエンスを指定して、表示することもできます。

ただし、現在「すべてのTwitterユーザー」で表示されるのは、アメリカのユーザーのみのようです。興味分野、職業、消費者購入スタイル、さらには世帯収入、純資産、結婚歴などの統計データも確認できます。どうやって割り出しているのかは不明ですが、ツイート内容やプロフィールから分析しているのかもしれませんので、真偽のほどは参考程度といったところでしょうか。

オーディエンス

細井 自分らは日本人なので、確かに参考程度にした方が良さそうです。

フォロワー分析では、興味関心、人口特性、ライフスタイル、携帯電話会社が表示されます。アメリカでは、上記の世帯収入なども表示されるのかもしれません。

フォロワー分析

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komidashiTwitterカード

Twitterカードは、WebサイトにTwitterカードの記述をすることで、ツイートで画像や動画などをツイートに添付できる機能です。Twitterカードのタブをクリックすると、Twitterカードのツイートの効果測定を確認できます。

Twitterカード

Twitterカード

鶴野 URLのクリック数も分かるのでマーケティングの分析になるね。
細井 インプレッションからのクリック数でクリック率も算出できます。

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komidashi動画アクティビティ

動画の再生数や再生率が確認できます。

動画アクティビティ

太巻 あっ!
鶴野部長の28日間で、動画が1回再生されました。
って再生したの僕ですよー!
鶴野 あ、そうなの(泣)。

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komidashiまとめ:Twitterの効果測定と効果最大化のために活用しよう

Twitterの解析ツールは、基本的な機能は1年前から大きくは変わっていませんが、ユーザーの統計データが少し精度があがったように感じます。アメリカのユーザーデータについては、予測値ではあることを差し引いても世帯収入などの情報も見えるようになったことは、Twitterのアカウント運用以外に、Twitter広告の活用を促進したい考えがあるようです。

なお、日本語版でも「Twitter広告に登録」のボタンがありますが、実際にはまだ日本国内でTwitterから直接広告を出稿することはできません。

広告アカウント設定で定住国を指定するところがありますが、ここに日本が含まれていないためです。この設定は1回設定すると変更できないので、他の国で一時的に登録するというようなことは避けたほうがよさそうです。日本ではこれまでどおり、代理店などを経由しての広告運用となりそうです。

さて、アナリティクス以外にもTwitterの基礎的な情報を知りたいという方は、無料eBookを公開していますので、ぜひ活用してください。

企業アカウント活用法

鶴野 Twitterアナリティクスが便利なのは分かったけど・・・
もっとフォロワー増やさないとなぁ・・・
細井

大丈夫です。
Twitter始めたばかりの頃はフォロワー少ないです。
これからです。

鶴野 もう1年前からやってるから!
それに細井くん、どうして私をフォローしてくれないの!?
太巻 凹んでる鶴野部長を細井さん、今フォローしたじゃないですか。
細井 ククク・・・。
太巻 会社のアカウントは失敗できないんで、
下の「Twitterの企業アカウント活用方法」をダウンロードして
勉強して下さいね、鶴野部長。
鶴野 私の個人アカウント失敗じゃないからねっ!

企業アカウント活用法

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