【マンガ活用法(スマートフォン編)】 広告マンガはスマホでの読みやすさが重要

【マンガ活用法(スマートフォン編)】 スマホ用マンガはコマを縦に並べているだけ… ではなかった! 広告でマンガを制作する場合もスマホでの 読みやすさが重要だった!?

マンガマーケティング2018/03/09
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
鶴野

ううぅうううおぉぉ…

太巻

どうしたんですか鶴野部長?拾い食いでもしてお腹壊したんですか?

鶴野

誰が拾い食いするんだよ!感動で泣いてるんだよ!
ちょっとこれ見て見て!(PCモニターを指さす)

太巻

宝石のリフォーム? ああ、LP(ランディングページ)にある
広告マンガですか どれどれ…

 



http://eto-repair.com/lp01/


太巻

ううぅうううおぉぉ…

鶴野

ほらほら! 感動したでしょ! 泣けるでしょ!

太巻

これ いいマンガですね~ 細井さんにも教えてあげましょう!
細井さ~ん

細井

ううぅうううおぉぉ…

鶴野

細井君が! スマホを見ながら泣いている!

太巻

何見てんですか、細井さん?

細井

このマンガに…感動…

 



http://eto-repair.com/lp01/sp/


鶴野

あっ細井くんもこのLP(ランディングページ)のマンガ読んでたのか~

太巻

あれ…?でも、さっき読んでたのと違うような…

鶴野

何言ってるんだい太巻くん。同じマンガじゃないか。

細井

…どうやら… LP(ランディングページ)のマンガも、
スマホ用に構成を直してるようですね

 



太巻

こうしてみると、全然違うじゃないですか!
同じマンガって…鶴野部長…

鶴野

い…いや、気づいてたよ! でも内容は同じだから!そういう意味!

太巻

………

細井

………

鶴野

…いや~でも、マンガのコマを、縦に並び変える だけ とはいえ
いろいろと手間をかけているんだねぇ

細井

いや… ただ 縦に並び変えているだけ ではないですね

鶴野

え? スマホ用のマンガって、コマが縦に並んでるものじゃないの?

太巻

たしかに、1コマずつ並び替えてますけど
いろいろとコマの大きさとか、セリフの配置とか 変えてますよ

 



鶴野

本当だ! でも何で わざわざこんな事してるのかな?

細井

… もし、「ただ 縦に並び変えているだけ」だとしたら… こうなる

 



鶴野

え… なにこれ?

太巻

そうか~ スマホの画面幅に合わせてコマの大きさを揃えて
縦に並べるだけだと、こんなに読みにくいんですね

鶴野

それに…なんというの? 気持ちが伝わってこないというか…
わかりにくいというか…

細井

情感が足りない

鶴野

そう!それそれ! それが言いたかった!

太巻

あ! よく見ると 次にどのコマやセリフを読めばいいかまで
わかりやすい様に配置してるんですね!

 



鶴野

たしかに、自然とこういう風に読んでたよ!

太巻

ここまで考えて、スマホ用のマンガって作られてるんですね~

細井

コマやセリフの配置や大きさ…それだけで
ストーリーの伝わりやすさや読みやすさも大きく変わります。

鶴野

広告でマンガを制作する時に
スマホでわかりやすく読んでもらえるのはいいよね。

細井

はい、商品やサービスの強みやメリットを効果的に伝えるために
スマホでのマンガのコマ配置は重要になるのです。

太巻

広告マンガは特に単に作ればいいわけじゃないってことですね~

鶴野

うちのLP(ランディングページ)にマンガを入れる際にも
こんな風にPC用スマホ用と、考えて作ってくれるところに頼みたいねぇ


マンガは「スマホ」で読む人が増えている

日本の文化であるマンガですが、
最近はスマホでマンガを読む人が急増しています。
PC用の広告マンガと異なり、
スマホ用の広告マンガはコマを縦に並べることが多いのです。
この縦に並んだコマは、ただ並べているのではありません。
ストーリーの読みやすさや伝わりやすさを考えて
最適な配置で作られているのです。


広告でマンガを制作するときこそ
「スマホ」用の配置が鍵

上述の通り、スマホでマンガを読む人が多い現在、
WEBやランディングページに使うマンガを制作する際は
いかにスマホで読みやすくマンガを配置するのかが
鍵になるといっても過言ではないのです。

商品やサービスの強みやメリットを効果的に伝えるために
マンガのストーリーをわかりやすく、かつ
伝わりやすくするような細かい工夫が重要になるのです。

漫画制作のお問い合わせはこちら。このボタンを押してみよう!

tophe