【想像力テスト】伝えたいことがどれくらい正確に伝わるのか?鶴野部長と太巻さんが想像しながらテストしてみた。

 
細井

今日は2人の想像力の豊かさをテストします。

太巻

えぇ~僕想像力あまりないですよ~

鶴野

私、想像力豊かだから簡単だよ。

細井

まず、下記の会話を読んでどんな場面か
想像してみてください。

 


A子「コレ全然やせないわー いる?」
B美「えー まだ3日目なのに」

B美「色々試すけどすぐ諦めるからやせないのよ!!」
A子「長く続けるのは性格に合わないの!」

C代「じゃあ私がもらってもいいかしら?」
A子「え 先輩ってダイエットしてるんですか?」

C代「10年も続けてるのよ レコーディングダイエット」
A子、B美「先輩は諦め悪すぎ!」


 

細井

どうでしょう?鶴野部長、想像できましたか?

鶴野

もちろんだよ。
公園でダイエットのために縄跳びをしているけど
A子ちゃんがB美ちゃんに縄跳びをあげようとしたところ、
先輩のC代ちゃんが縄跳びを欲しがるんだよ。
でもC代ちゃんは10年間ダイエットを続けているのに痩せていない
10年間続けてもその体型じゃ、今続けているダイエットって
効果ないし諦めた方がいい!と公園で騒いでいる後輩たちの姿が浮かぶね。

太巻

僕は・・・
給湯室でダイエットドリンクをB美さんにあげようとしたところを
丸々体型のC代さんが横から来て飲み干してしまい、
実は10年もダイエットしているということを告白するんですよ~
もう諦めろよ!と突っ込む2人をイメージしましたね~

細井

なるほど。
では続いて下記を読んで、もう一度想像してください。

 


職場のロッカールームにて

ダイエット食品を片手に
A子「コレ全然やせないわー いる?」
B美「えー まだ3日目なのに」
驚くB美

B美「色々試すけどすぐ諦めるからやせないのよ!!」
ちょっとお説教気味のB美
A子「長く続けるのは性格に合わないの!」
言い訳をするA子

C代「じゃあ私がもらってもいいかしら?」
2人の会話を密かに聞いていたC代がスッと現れる
A子「え 先輩ってダイエットしてるんですか?」
驚くA子

丸々とふくよかなC代が少し照れながら笑顔で答えた
C代「10年も続けてるのよ レコーディングダイエット」
両手にレコーディングダイエットのノートと、A子からもらったダイエット食品を持っている
A子、B美「先輩は諦め悪すぎ!」
そう心の中で叫ぶ2人であった。


 

鶴野

縄跳びじゃなくてダイエット食品だったのか~

太巻

そもそも今の時代に公園で縄跳びダイエットしている
女の子はいませんよ~

細井

どうでしょうか?始めと比べてより具体的に
想像できたでしょうか?

鶴野

うん、様子を伝える言葉が入ると想像しやすくなるよね。

細井

実は2人に想像してもらった元ネタは下記のマンガになります。

 

4コマ漫画

鶴野

わ、私の想像とほとんど同じだよ・・・

太巻

嘘つかないでくださいよ~
僕は想像と違いましたね~これ当てるの難しいですよ~

鶴野

絵にならないと分からない情報が多すぎるね。

細井

では、次です。どんな4コマ漫画になっているか想像してください。

 


野菜多めの栄養を考えたランチ!
野菜炒め、漬物、わかめの味噌汁、玄米ご飯

通勤は最寄り一つ前の駅から歩いて
エレベーターは極力使わない

デスクワークの合間に軽いストレッチで体を動かす!
フンフンッ
部下「S部長・・・」

部下「健康診断明日なんでたぶん意味ないですよ」
S部長「うるさい!気持ちの問題なん・・・いでっ!」
ビキッ!


 

鶴野

同じ部長としてイメージはバッチリできたよ。
健康的な朝ごはんを食べて、歩いて会社に向かってるんだ。
駅では階段を使っている。休憩中に、鉄アレイで体を鍛えているね。
明日の健康診断で良い結果を出すためにね。
意味がないと部下に言われ、言い返そうとしたら
ヒジの腱が伸びてしまった状況だね。

太巻

僕も鶴野部長と大体同じですが~
鉄アレイじゃなくてストレッチなので、腹筋とか
背筋とかやっているんだと思いますよ~。
背筋中に腰がビキッってなってしまったイメージです~。

細井

では状況を説明した文章を追加してみましょう。

 


定食屋にてお昼を食べようとしている太めのS部長
野菜多めの栄養を考えたランチ!として
テーブルには野菜炒め、漬物、わかめの味噌汁、玄米ご飯が並んでいる

S部長は
通勤は最寄り一つ前の駅から歩いて
エレベーターは極力使わない

デスクワークの合間に軽いストレッチで体を動かす!
フンフンッと腰を捻りながら運動をしている
部下「S部長・・・」
そんなS部長の姿を冷ややかな目で見ている部下

部下「健康診断明日なんでたぶん意味ないですよ」
S部長「うるさい!気持ちの問題なん・・・いでっ!」
冷静な指摘をする部下、それに反論しようとしたが腰がビキッとなるS部長


 

鶴野

あら、朝ごはんじゃなくてお昼だったのね。

太巻

鉄アレイでも背筋でもなかったですね~

細井

こちらが元ネタの4コマ漫画です。

4コマ

鶴野

わ、私の想像通りだったね・・・

太巻

4コマ漫画と同じ想像をするのは至難の業ですね~

鶴野

私と太巻くんの想像もそれぞれ違っていたしね。

細井

そこです。文章だけだと想像することが人それぞれ違うので
正確な情報を伝えることが難しいと言えます。

文章では情報が伝わらないことも!しかし・・・

マンガは文章に比べて簡単に、より正確に、読み手に情報を伝えることができます。それにより人それぞれの想像の差異を少なくすることができます。

商品やサービスでは正確な情報を見込み客に伝えることが重要です。

  • どんなメリットがあるのか?
  • 何ができる商品なのか?
  • どんなサービスを受けられるのか?
  • 使ったあとどうなるのか?

など、ユーザーがそれぞれ違う想像をしてしまったら、商品やサービスを購入した後にギャップが生じ、満足度に影響が出るかもしれません。

鶴野

なるほどね。

太巻

でも、それなら写真の方がマンガより正確じゃないですか~?

鶴野

うんうん、そうだね。

細井

いや、必ずしもそうとは言えないです。

マンガの強みは「ストーリー」

人は物語(ストーリー)が大好きです。日本の文化でもある漫画はもちろん、ドラマや映画も人はストーリーを楽しみます。

マンガは主人公に感情移入することができ、読み手に疑似体験をさせることもできます。すると分かりやすさもグッと高まります。

例えば営業マンの採用を目的とした求人募集

「どんな仕事をするのか?」を説明した業務内容は、どちらが伝わりやすいでしょうか?

A.笑顔で商談している写真、握手している写真、社員の集合写真と一緒に業務内容が文章で書かれている

B.入社した主人公の業務内容がマンガで描かれている

鶴野

うんうん、これはマンガだね!
マンガ凄いじゃない!

太巻

鶴野部長はすぐに流されますね~
そのまま島流しにでもなればいいのに~

細井

伝えたい情報をしっかり伝えるために
マンガを使うのは有効な手段だと考えます。

鶴野

私も2人に伝えることはマンガで伝えてみようかな?

太巻

鶴野部長の下手くそなマンガなんて読みませんよ~

細井

マンガのクオリティもある程度は必要です。

漫画制作のお問い合わせはこちら。このボタンを押してみよう!


社会をよくする企業応援プロジェクト社会をよくする企業応援プロジェクトはこちら社会をよくする企業応援プロジェクトはこちら

社会をよくする企業応援プロジェクトはこちら社会をよくする企業応援プロジェクトはこちら

マンガ制作クラウドツールマンガフィールド