【マンガ活用法】BtoBでマンガを活用することはアリなのか?


マンガは面白い。
主人公になって物語を疑似体験できる。
娯楽としてたくさんの人に読まれている。

そんなマンガをビジネスに活用することはアリか?
BtoB(企業間取引)の場合、マンガを使うとマイナスイメージにならないか?

細井 鶴野部長はどう思いますか?
鶴野 マンガを使って、訪問先で説明したら「ふざけてるの?」
って思われることもあるのかな…
社長にマンガで企画書出したら怒られそうだし。
ビジネスの場ではマンガはあまり向かないのかね。
太巻 僕は全く問題ありませんけどね~。
鶴野 BtoBとなると話は違うんじゃないかね…

2009年よりマンガマーケティング事業を行っているシンフィールド。
サービス開始当初はどうだったのでしょうか?

対企業向けの商品やサービスを取り扱っている企業にマンガを提案した際
「うちのイメージに合わないよ」
「マンガって娯楽でしょ?」
「うちはBtoB向けのサービスやってるからダメだよ」
という声が多かったようです。

鶴野 ほらね。
細井 なぜマンガはBtoBに合わないのでしょうか?

漫画=娯楽
ビジネス≠娯楽
という連想から漫画を活用することはNGという考えがあったのかもしれません。

逆にBtoC向けの商品やサービスを取り扱っている場合
「漫画は面白いかも」
と比較的好反応が多かったようです。

鶴野 やっぱり私の言った通りだね。
BtoCは良いけど、BtoBはマンガはやめた方が良さそうだね。
太巻 BtoCのCって何ですか~?
細井 カスタマーのC。個人のお客様ということ。
太巻 企業はダメで、なんで個人は良いのでしょうか?鶴野部長~
鶴野 まあ、その…あれだね。イメージだよ。企業イメージ。
娯楽のイメージは良くないでしょ。
細井 実際マンガマーケティングのシンフィールドでは、
BtoB向けの漫画は制作していないのでしょうか?

いえ、全くもってそんなことはありません。

シンフィールドでは

  • ・メール配信システム
  • ・会計・経理システム
  • ・ソフトウェア販売
  • ・サーバー管理システム
  • ・勤怠管理システム
  • ・通信関連サービス
  • ・セキュリティシステム
  • ・オフィス機器販売
  • ・物流システム
  • ・生産管理システム

などなど、BtoBのマンガ制作実績はたくさんあります。

鶴野 ちょっ!話が違うよ!どういうこと?
太巻 ほら~BtoBでもマンガは使えるんですよ~。
細井 昔と今ではマンガに対するイメージが
変わってきたということでしょうか?

BtoBでもBtoCでも関係なかった!なぜなら…

対企業でも、商品やサービスを実際に購入するのはBtoCと同じ「人」だからです。
マンガを読むのも企業ではなく「人」です。

細井 BtoBでも実際にマンガを読んでいるのは
「人」だからBtoCと変わらないということか。
鶴野 企業のイメージはどうなっちゃうのよ。
細井 もちろん、中には企業ブランドのイメージを崩さないため
マンガを使わない会社もあると思います。しかし、
受け取り手のことを考えるとマンガを使った方が
有効という何かしらのメリットがあるのではないでしょうか?

ビジネスでのマンガのメリット

  • ・興味を引き付けやすい
  • ・ユーザーが読むハードルが下がる
  • ・疑似体験してもらうことができる
  • ・難しいことを分かりやすく説明できる
  • ・内容が伝わりやすくなる

など、ビジネスでも役立つメリットがあります。

鶴野 確かに…。

基本的に対企業向けのページでは商品やサービスを説明する上で
文章量や専門用語が多く、難しいイメージがあります。

HPやLP、小冊子やパンフレットで文字がギッシリと書かれていて、
見た瞬間に閉じたくなってしまったこともあるかもしれません。

太巻 あるある~!文字ばかりだと読みたくないですもん。

対企業向けの説明でも、それを読むのは人です。

  • ・文章だけで伝わりづらい
  • ・マンガで伝わりやすい

どちらの方が企業の目的達成につながりやすいでしょうか?

このようにビジネスでは、マンガを伝える手段として活用することで、
BtoB、BtoC関係なくユーザーに内容を伝えやすくすることができます。

太巻 うちの新商品も分かりやすくマンガで説明しましょう~。
細井 新しい商品やサービスをリリースした際に、
マンガでメリットを伝えるとどんな商品か瞬時に
伝えることができそう。
鶴野 いや~私もマンガを活用した…
マンガマーケティングはちょっと前から
良いと思っていたんだよ。
太巻 ・・・。
細井 ・・・。
鶴野 ほんとだよ!これが証拠!
マンガマーケティングとは

まとめ

  • ・BtoBでもBtoCでもマンガを読んでいるのは同じ「人」
  • ・BtoBでもマンガを活用することは問題ない
  • ・ストーリーと絵で構成されたマンガの方が内容が伝わりやすい
  • ・ビジネスではマンガを伝える手段として活用できる

もし、あなたがマンガ2ページ制作するとしたら、その中でお客さんに何を伝えますか?



社会をよくする企業応援プロジェクト社会をよくする企業応援プロジェクトはこちら社会をよくする企業応援プロジェクトはこちら

社会をよくする企業応援プロジェクトはこちら社会をよくする企業応援プロジェクトはこちら

マンガ制作クラウドツールマンガフィールド