社員研修
2014年3月28日、外部の研修会社にお願いをして
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泊2日の社員研修を実施。
場所は、府中にあるクロスウェーブ 。
施設はかなりキレイで高級ホテルのような感じ。
また食事は通常の研修施設のような質素な感じではなく
かなり豪華。ランチは3つから選べるなど充実。
研修の中身は社員のみんなとの「相互理解」。
実施メニュー
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<初日>
アイスブレイクを実施
・ペンあやとり(約20分)※全員で実施
・マトリクス自己紹介(約40分)※グループに分け実施
参加者からトップの知っていることを挙げてもらう
ヒアリングして作成した「経歴書」を参考にトップより、自⾝の⾔葉で語ってもらう
事前に聞いている内容が漏れないようにインタビュー形式で聞いていく。
当時の写真等を小出しにして、参加者の注意を引く。
・⽣い⽴ち~創業
・創業~現在
・未来へ向けて
トップへの質問(知りたいこと、知っておいて欲しいこと)を参加者から挙げてもらう。
トップに、知っていること、知りたいこと、知っておいてほしいことを説明する。
知っていること、知りたいこと、知っておいてほしいこと対してトップがコメントする。
トップが参加者の疑問に十分答えるように気を配る
トップの喜怒哀楽について考え、発表する
自分たちがこんなことをしたら喜ぶ、怒る、悲しむ、楽しいと感じるを
グループで考える
レストランで⼣食
その後談話室にて懇親会
<2日目>
初日の参加者の感想を聞く
前日に語られたトップの想いを振り返る
経営理念・経営ビジョンの意味を考える
自分自身の幸せとは
幸せを達成するためには
社員一人ずつ社長へのメッセージ
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この2日間を通して、社員のみんなから
改善してほしいこと、気を付けてほしいこと、
想っていることなど様々な意見がでた。
共有ミーティング、毎月の個別面談とやっているが
そういった場ではなかなか意見はしにくいし
どうしても積極的になれないので普段と違った環境で
外部の人に入ってもらってやることは、十分に意味がある。
「会社をよくしたい」「働きやすくしたい」という想いは同じ。
それをどうお互いの理想に近づけるようにするかが今後
重要だと思う。
実際に出た意見で下記のようなものもあった。。。。
「奥さんをなんて呼んでいるんですか?」
「IT系の会社なのに機械オンチ」
「笑顔がない」
「会社の雰囲気をよくしてほしい」
「コミュニケーションをとってほしい」
やれてるつもりでも相手に伝わっていなければそれは
やってないのと同じ。
自分の基準ではなく相手の基準で考えていかないと
いけない。。
とりあえず一番刺さったのが下記。これを意識して一つずつやっていきたい。