Month: 11月 2011

11 / 20

会社HPリニューアル後

10月26日~10月28日に展示会に出展。

約2,000人ぐらいの方にブースに来て

いただいた。ありがたい。

$谷口晋也 無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWebマンガマーケティング会社社長の奮闘記!

3日間で4万人以上が展示会に来場!

$谷口晋也 無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWebマンガマーケティング会社社長の奮闘記!

こんな感じでブースがたくさん。

$谷口晋也 無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWebマンガマーケティング会社社長の奮闘記!

うちのブース。

展示会前日にブースを作っている様子。

$谷口晋也 無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWebマンガマーケティング会社社長の奮闘記!

展示会への事前集客施策をマンガでやったこともあり予想以上の集客。

5人で3日間対応したけど、昼ごはんも食べれないぐらい。。。

展示会に出展するにあたって、今回、一番力を入れていたのは

会社HPのリニューアル。

たくさんの来場者がくることはある程度予想してたのでうちのことを

知ってもらったあとが重要。せっかくHPにきてもらっても

何をやってるのかわからない、インパクトがない、だと意味がない。

そのために、サイトに来るユーザーを想定し、うちのサービスが

わかりやすいように設計。

自社サイトの、企画、サイトの設計は自分でやっている。

きっちりワイヤーフレームを作って、デザイナーにお願いする。

デザイナーにコンセプトだけ伝えてあとはお任せではなかなか

良いものは生まれない。デザイナーは、デザイン、制作のプロ。

マーケティングのプロではない。マーケはこちらがやること。

うちの営業スタイルは、pull型。リスティング広告などの

Webマーケティングで集客後、HPを見てくれた人の

期待値を超えれるかが最も重要。

うちは、マンガを作るだけでなくマンガを集客ツールとして

活用し目的を達成することを提案する会社なので

マンガ、サイトの企画、設計、集客と自社でできていなければ

全く説得力がない。

これまではサービスサイトからの問い合わせがほとんどだったけど

そんなこんなで考えて作ったHPからの問い合わせは順調!

会社HP:「シンフィールド」で検索

※なぜかリンクが貼れない。。。アメブロの不具合?たまにあるけど。

今回、リニューアルにあたって意識したこと。

●企業ブランディング

⇒マンガマーケティング = シンフィールド

●サービス内容をわかりやすく表示

●大手企業の実績紹介

●採用活動への影響

●問い合わせ増

一つのサイトを作るのに、企画、他社分析、コンセプト設計、

ペルソナ、レイアウトの設計、デザインの方向性、集客設計、

流入キーワード分析など行うことはたくさんあるので

制作まで時間がかかったけど、Webは作ってからがスタート。

これからまたブラッシュアップして改善していかないといけない。