【WEBマーケティングで使える心理学 その3】ゆるキャラショーを観ていた細井さん。なぜか隣で子供が大泣きです。細井さんが泣かせた!?

2017/03/31
このエントリーをはてなブックマークに追加

web心理学

【問題】細井一家の休日の中でWebマーケティングで使える心理学が5つ隠されています。どのコマに隠されているか分かりますか?

細井さんファミリーの休日は仲良く買い物のようです。細井さんの見た目からは想像できない、優しそうな奥さんと可愛い娘さん。

そんな細井一家の休日を描いた漫画に、Webマーケティングでも使える心理学が5つ隠されています。

どのコマで心理効果が使われているかあなたには分かりますか?

web心理学

太巻

細井さん、お父さんしてますね~。

鶴野

外でも相変わらず細井くんは細井くんなんだね。

太巻

細井さんの休日にはWebマーケティングで使える

心理学が隠されているんですね~どこだろう?

細井

5つ隠れている。

komidashi1.ベビーフェイス効果

【ベビーフェイス効果とは】

赤ちゃんや子犬、子猫、丸い顔、ぱっちりした目などに可愛いと感じ好印象を持つ効果。
鶴野

いやいやいや、細井くんどれも当てはまってないよね。

細井

・・・いえ、自分じゃないです。

太巻

鶴野部長~細井さんに失礼ですよ~。

ベビーフェイス効果

鶴野

細井くんではなく、ゆるキャラがベビーフェイス効果なんだね。

太巻

そんなの見れば分かるじゃないですか~ほんと鶴野部長は失礼ですね~。

細井

・・・。



ベビーフェイス効果の活用方法

Webサイトやランディングページのファーストビューなどに画像を使う。

  • ・赤ちゃんの画像
  • ・丸顔の人の笑顔の画像
  • ・愛くるしい動物の画像

ベビーフェイス効果により目に留まり、安心感や好印象を与えることができる。



△目次へ戻る

komidashi2.希少性の法則

【希少性の法則とは】

人は手に入らないものほど欲しくなる。希少性に価値を持つ法則。
太巻

これは分かりました~!限定20食のカレーですよね~!

細井

正解。

鶴野

残り5食が余計に希少性を感じるね。

希少性の法則

細井

人が数量限定・期間限定・先着などに惹かれるのは

希少性の法則によるものだと思われます。

鶴野

WEBで使わない手はないね。

太巻

鶴野部長の髪の毛も、そろそろ希少性が出てきそうですね~。



希少性の法則の活用方法

ファーストビューやオファー部分に活用すると効果的。

  • ・先着10名様までの特別価格
  • ・世界に5台しかない車
  • ・今月31日までのお申し込みで非売品のオリジナルグッズプレゼント

希少性が高い場合はファーストビューで大々的に見せるとさらに効果的。



△目次へ戻る

komidashi3.同調効果

【同調効果とは】

大勢の考えや意見、尊敬する人、憧れの人の考えや意見に同調してしまう効果。
太巻

鶴野部長は同調効果ないですよね。

鶴野

どういう意味かな?

太巻

僕は細井さんに対して同調効果が生まれますね。

同調効果

鶴野

あはは。見事に奥さんに同調しているね。

ところで、太巻くん。私は同調効果がないってどういう意味かな?

太巻

カレー美味しそうですね~。

細井

うまかった。



同調効果の活用方法

ファーストビューやオファーで活用すると効果的。

  • ・10,000万人が愛用
  • ・98%の人が満足してリピートしています
  • ・好感度が高い有名人を起用して、商品を褒めてもらう

多くの人に支持されていることを伝える。有名人に魅力を伝えてもらう。



△目次へ戻る

komidashi4.カリギュラ効果

【カリギュラ効果とは】

禁止されることでその禁を破りたくなる心理効果。

太巻

ダメ!って言われると余計にやりたくなる

あの気持ちはカリギュラ効果だったんですね~

鶴野

うん、太巻くんにはカリギュラ効果を使うと効果的かもね。

細井

太巻、鶴野部長を尊敬しちゃダメだ。

言うことを聞いちゃダメだ。

太巻

はい、分かりました~。

鶴野

ちょっ!カリギュラ効果は!?

カリギュラ効果

太巻

これは見たくなりますね~

鶴野

細井くん、見たんだよね?何が入っていたの?

太巻

もぅ~鶴野部長~それ聞いちゃダメですよ~



カリギュラ効果の活用方法

あえて禁止することで興味を引きつけることができる。

  • ・モデルの秘密。自分のスタイルを諦めている方は絶対に見ないでください
  • ・真剣に悩んでいない人は絶対に読まないでください
  • ・ここから先は閲覧禁止です

ターゲットとしている人に禁止する。



△目次へ戻る

komidashi5.ツァイガルニク効果

【ツァイガルニク効果とは】

未完、中途半端なことほど、気になり記憶に残る効果。
鶴野

太巻くんにはあまり効果がなさそうだね。

太巻

どうしてですか~?

鶴野

だってキミ、私の頼んだ仕事いつも中途半端じゃない。

太巻

すみませ~ん、忘れちゃうんですよ。



ツァイガルニク効果
細井

ゆるキャラショーの途中で娘に連れて行かれたので

1日気になっていました。

太巻

細井さんはあの展示会からゆるキャラにハマッてますもんね。

鶴野

私、どちらかというと完璧主義なので、

中途半端だと気になって眠れなくなるね。



ツァイガルニク効果の活用方法

ランディングページのファーストビューやバナー広告、メルマガなどで活用すると効果的。

  • ・効果的なダイエットに必要な3要素、1.運動、2.食事、3新事実発覚・・・それは!?
  • ・この中で間違っていることはどれですか?答えはこのページの中で
  • ・実は驚きの結果がでした。結果は次回メルマガで。

ターゲットが知りたい情報を与えている最中に一旦中断する。すると続きを読んでしまう。



△目次へ戻る

細井

これでWEBマーケティングで使える心理学が分かる

3人の休日が揃いました。

鶴野

私の休日はこちら

太巻

僕の休日はこちら

記者プロフィール

3人のおじさん
オフィス用品販売会社勤務の3人のおじさん鶴野部長、太巻、細井。ある日社長から「今日から君たちはWEBマーケティング部へ配属だ!インターネットでわが社の売上を伸ばしてくれ」と任命されました。

tophe