【ベビーフェイス効果】 心理学を用いてFV(ファーストビュー)を効果的にする方法 | イラストと漫画で分かるマンガマーケティング

【ベビーフェイス効果】 心理学を用いてFV(ファーストビュー)を効果的にする方法

Webマーケティングコンテンツマーケティングマンガマーケティング2018/05/16
このエントリーをはてなブックマークに追加

細井

……可愛い。

鶴野

細井くん、なにをぼーっとしてるんだい?

細井

はっ!つい可愛くてネコの写真を見つめていました!

太巻

あ~それボクも知ってます~
ベビーフェイス効果」ってやつですよね~
前に教えてもらった!

鶴野

(教えてもらったっけ…?汗)
ネコの可愛いイラストもあるね。

細井

イラスト?
あ、本当ですね。写真の隣にありますね!
写真のネコが可愛すぎてイラストに気付きませんでした。

太巻

イラストのネコは
部長の毛並みに似ていますよね~
ツルっとしてて。

鶴野

すぐそうやって悪口言うのね。
うるうる・・・

太巻 細井

…… (ベビーフェイスで泣かれても、部長はかわいくない)


【ベビーフェイス効果】とは
赤ちゃんや子犬、子猫、丸い顔、ぱっちりした目などに
可愛いと感じ、好印象を持つ効果のことです。
マーケティング心理学の一つであり、
人間は、本能的に「守りたくなる」対象物に対して
好印象を持ち、その背景にある企業やサービスにも
波及して好印象を持つことがあります。

 

では、ここで質問です!

同じ「可愛いネコ」ですが
AとBどちらの方が目に留まりますか?

細井

毛並みや、まん丸の可愛い目、毛の色など
細かいところも見てしまいますし、断然Bですね!

太巻

ボク、実は動物の口フェチなんですよね~
「ω(オメガ)」の形がかわいいのでBですね~

鶴野

ん~、Bの写真に目がいくけど・・・
私はイラストが好きかな。
ほら、なんだか親しみやすいし!

太巻

部長の好き嫌いを聞いてるんじゃないですよ~

細井

AかBかの結論だけ教えてください。

鶴野

なになに?
今日は2人とも厳しいね!

細井

Bと言ってくれないと
とりあえず話が進まないのです!

太巻

部長、空気も読めなくなったんですか~?

鶴野

ひどい!
うるうる・・・

多くの方がBの【写真】のネコが目に留まったはずです。
「動物愛好家」の方であれば特にBの【写真】を好みます。

細井

写真の方がリアルだし
現実で自分が飼っているペットとも
記憶が結びつきやすいから
余計に可愛く感じるのかもしれないですね。

鶴野

うんうん
ところでこのベビーフェイス効果を
活用した事例とかってないのかな?

細井

調べてみましょう(カタカタ)

太巻

あ!これですかね~!

鶴野

ん?あえて【写真】を活用したマンガLP?

【実際に写真を使用したマンガLPの事例】

【動物愛好家】がメインターゲットのため
最初に目に入るFV(ファーストビュー)では
あえて【写真】を使用しています。
心理学のベビーフェイス効果を有効活用して
マンガLPをより効果的にする狙いがあります。

太巻

マンガLPだからといって
絶対にイラストを使うってわけじゃないんですね~

細井

心理学まで活用したマーケティング目線で
より効果を期待できる方を選択するってことですね。

太巻

イラストを使っていたり
写真を使っていたりと色んなLPがありますが
きちんと理由があったんですね~

鶴野

なにも考えないで 作りはじめる
太巻くんとは大違いだね!
さっき依頼した資料だって適当だったし!
今度の査定は厳しくするからね。

太巻

えぇ~ひどいですよ~
寝ずに残業までして一生懸命つくったのにぃ!
そんなに頑張ったボクの顔をしっかり見てくださいよ~

鶴野

ふ、太巻くん!私が悪かった!
太巻くんは日ごろからきちんと指示に従うし
素直だし、良い部分もいっぱいあるよね。
今度の査定はすこし上げておくよ!

細井

部長には、太巻さんのベビーフェイス(?)は
効果絶大だったようです。


マンガを活用した広告は増えていますが
すべてをマンガやイラストにすれば
効果を期待できるとは限りません。

今回はベビーフェイス効果を応用した【写真】の活用事例でしたが、
ほかにもイラストではなく【写真】を有効活用できるケースがあります。
「医者」「研究者」「著名人」など”権威のある人物”を登場させる場合は、
イラストではなく【写真】であるほうが信憑性や信頼性を訴求できます。
商品・サービスの信憑性・信頼性を強く伝えたい場合に
【写真】のほうがより効果を期待できます。
このようにマンガ広告であっても、心理学の側面から
イラストと写真を最適に使い分けることが重要になります。


漫画制作のお問い合わせはこちら。このボタンを押してみよう!

オフィス用品販売会社勤務の3人のおじさん鶴野部長、太巻、細井。ある日社長から「今日から君たちはWEBマーケティング部へ配属だ!インターネットでわが社の売上を伸ばしてくれ」と任命されました。

tophe