【マンガアンケート結果 その1】マンガはビジネスで活かせるのか!?マンガについてアンケートを実施しました

 
鶴野

私はマンガをよく読むけど世の中の人はどうなんだろう?

太巻

調べるまでもなく、みんな読むに決まっていますよ~

鶴野

いやいや、さすがに根拠がない決めつけはダメだよ太巻くん。

細井

実はアンケートを取っています。


マンガは商品・サービス紹介に役立つのか!?
アンケートを実施しました!


Q1.マンガを読んだことがありますか?

太巻

ほら、みんな読んでいるじゃないですか~

鶴野

マ、マンガは日本の文化だからね!

細井

活字だけよりマンガの方が読みやすいです。

太巻

文字がいっぱいだと眠くなっちゃうんですよね~

鶴野

でも、活字が好きな人だっているハズだよ。

細井

マンガと文章の比較についても3つのアンケート結果を取っています。

下記のマンガと文章を読んでから
回答をお願いします。

 

Q2-1.「4コマ漫画」と「文章」を見て
どちらが目に留まりますか?

Q2-2.「4コマ漫画」と「文章」の

どちらを読みたいと思いますか?

 

Q2-3.「4コマ漫画」と「文章」は同じ内容です。

どちらが伝わりやすいと思いますか?

鶴野

どの質問もマンガが90%以上も選ばれてるじゃない!

細井

マンガは事実多くの人に好まれているということが分かりました。

続いてこのマンガを企業の商品紹介に活用した時のアンケートです。

鶴野

商品紹介に?

細井

商品紹介のような広告マンガでは、どう伝わるのか調査してみました。

下記のマンガを読んでから
回答をお願いします。

Q3-1.上のマンガは口臭サプリメントを紹介しています。

マンガを読んでどのような口臭サプリメントか理解できましたか?

太巻

80%の人が理解できていますね~

鶴野

マンガで商品情報はよく伝わるってことだね。

細井

はい、実際に商品理解おいてにマンガは効果的という

アンケート結果になっているのです。

Q4.マンガは商品理解に最適だと思いますか?

鶴野

これも80%の人が「そう思う」って答えているね。

細井

つまり、商品やサービスをマンガで紹介することで

内容が理解しやすくなると思っている人が多いということです。

太巻

どんどんマンガを使って商品を紹介しましょう!ということですね~

やはり「マンガ」は日本の文化である

マンガを読んだことがある人が95%を超えるほど、日本人にマンガは

親しまれています。活字が苦手で新聞や小説などをあまり読まない人でも

マンガであれば読むという人も多いのではないでしょうか。

つまり「マンガになると読むハードルが下がる」と言えます。

多くの人に情報を伝えたい。

マンガであれば読んでもらいやすいため、より多くの人に情報を伝えることが

可能です。上記のアンケートでもあった通り、商品理解ができると答えた人が

80%以上もいるため、情報の伝達精度も高いと言えます。

ビジネスでのマンガ活用

商品やサービスをマンガで紹介することで、読まれやすくなり、

簡単に商品の強みやメリットを伝えることができます。

商品やサービスが複雑で難しいほど、詳しい説明が必要になり文字量は多くなります。

そのせいで読んでもらう前に離脱をしてしまうこともあります。

そんな時ほどマンガは最適であると言えます。

商品やサービスの魅力を伝えるツールとしてマンガを活用してはいかがでしょうか。

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