【PASONAの法則】マンガを読めばパラソル…ではなくパソナの法則が分かる!PASONAの法則とは!?

マンガマーケティング2017/07/31
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パソナの法則

パラソルの法則ということで、パラソルの下で寝ている鶴野部長。そもそもパラソルの法則って聞いたことがありませんが…

どんな夢を見ているか分かりませんが、起きたら厳しい現実が待ち受けているようです。

pasona

鶴野部長に学べ!!PASONAの法則はユーザーの購買意欲を高めるセールスの流れである!

ランディングページを制作する上で、抑えておくべき法則がPASONA(パソナ)の法則です。

PASONAの法則とは
商品・サービスを販売する上で、お客さんを購買行動へとスムーズに誘導できる流れを表した法則。それぞれのローマ字の意味は下記になります。

P:Problem(問題)
お客さんが抱えている問題を提起。

A:Agitation(煽り)
問題が深刻であることを煽る。

SO:Solution(解決策)
問題の解決策を提示。

N:Narrow down(絞込み)
商品数に限りがある、人数に限りがあるなど
限定感を出し、緊急性を高める。

A:Action(行動)
今すぐどんな行動をとってもらいたいか伝える。

細井

自分たちが解決策を発見するまでの流れが
どうやらパソナの法則なっていたようです。

鶴野

あら?そうなの?
どの辺がパラソルの法則なのかね?

 
■マンガのどの部分がPASONAの法則に沿っているのか?

P:Problem(問題)
お客さんが抱えている問題を提起。

マンガ:鶴野部長が売り上げが上がらないことに悩みを抱えている。
問題提起

A:Agitation(煽り)
問題が深刻であることを煽る。

マンガ:このままでは状況がさらに悪化することを、太巻くんが煽り、鶴野部長が問題の深刻さを認識する。
煽り


SO:Solution(解決策)
問題の解決策を提示。

マンガ:細井くんが悩みを解決するサービスを見つける。
解決策


N:Narrow down(絞込み)
商品数に限りがある、人数に限りがあるなど
限定感を出し、緊急性を高める。

マンガ:プロモーション枠が残り2枠しか残っていないという数に限りがあり、緊急性を高めている。
絞り込み

A:Action(行動)
今すぐどんな行動をとってもらいたいか伝える。

マンガ:鶴野部長が行動に移す。
行動
 
 
鶴野

いや~この時は助かったね。
細井くんが解決策見つけてくれなかったら…

太巻

鶴野部長は部長の座を追われ鶴野になってましたね~きっと。

鶴野

確かに私が電話するまでの流れがパラソルの法則になっているね。

細井

パソナの法則です。

■パソナの法則に沿ったマンガ制作

マンガのストーリーをパソナの法則に沿って制作することで
購買欲求を刺激するマンガを制作することが可能です。

上記のマンガではA4 2ページで制作しているため簡易的なストーリー
になっていますが、4ページ以上あると解決策部分を漫画で分かりやすく
伝えることができ、商品やサービスの訴求をすることができます。

太巻

パソナの法則に沿ってストーリーを考えれば
僕でもマンガが出来そうですよ~。

細井

ランディングページもパソナの法則で強化
できるようです。

■ランディングページを強化するパソナの法則活用法

ランディングページもパソナの法則で制作すると効果的です。

そこにマンガを組み合わせるマンガランディングページにより
ランディングページを強化することができます。

パソナの法則を活用したマンガランディングページの制作。
手順は下記の通りです。

1.パソナの法則に従ってランディングページの構成を考える

2.マンガを差し込む部分、マンガに変えるコンテンツを決める

3.マンガとコンテンツを制作する

例えば

【P(問題提起)とA(煽り)とA(行動)をマンガにする場合】

P=マンガ
主人公が悩んでいる様子

A=マンガ
問題が大きくなってしまうイメージ

SO=コンテンツ
商品の説明、実績、証拠

N=コンテンツ
商品の数が限定、提供期間が決まっている

A=マンガ
実際に商品を使ってみる主人公

➾商品・サービスの詳細はマンガではなくコンテンツで制作。
コンテンツを読ませるために、マンガは興味を引き付ける内容にする。

 

【P(問題提起)とSO(解決策)をマンガにする場合】

P=マンガ
主人公が悩んでいる様子

A=コンテンツ
悩みを放っておくともっとひどいことになる
ことを煽る

SO=マンガ
商品の説明をマンガで分かりやすく

N=コンテンツ
商品の数が限定、提供期間が決まっている

A=コンテンツ
オファー

➾解決策をマンガで制作。
商品やサービスの特徴を分かりやすく伝えるマンガにする。

鶴野

パラソル全部をマンガにする必要はないってことだね。

細井

パソナの法則を部分的にマンガにすることでもマンガ
ランディングページになります。

太巻

文字よりマンガの方が読みやすいですもんね~。

細井

パソナの法則にもう1つ付け加えるとさらに良い
マンガランディングページが完成するらしいです。

PASONA+H(ハッピーエンド)

パソナの法則が終わった後に、H(ハッピーエンド)を追加すると
さらに効果的です。マンガでハッピーエンドを描いてやると、将来の
イメージが付きやすくなるため、それを目指す行動がより取りやすくなります。

太巻

なんとなく分かりましたけど難しそうですね~

鶴野

私たちで作るのは時間がかかりそうだね。

細井

マンガランディングページはプロに任せてしまいましょう。

マンガランディングページ制作なら、2009年より制作している
シンフィールドに問い合わせフォームよりお気軽に相談してください。

記者プロフィール

3人のおじさん
オフィス用品販売会社勤務の3人のおじさん鶴野部長、太巻、細井。ある日社長から「今日から君たちはWEBマーケティング部へ配属だ!インターネットでわが社の売上を伸ばしてくれ」と任命されました。

tophe