【想像力テスト】伝えたいことがどれくらい正確に伝わるのか?鶴野部長と太巻さんが想像しながらテストしてみた。 | イラストと漫画で分かるマンガマーケティング

【想像力テスト】伝えたいことがどれくらい正確に伝わるのか?鶴野部長と太巻さんが想像しながらテストしてみた。

マンガマーケティング2017/11/29
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
細井

今日は2人の想像力の豊かさをテストします。

太巻

えぇ~僕想像力あまりないですよ~

鶴野

私、想像力豊かだから簡単だよ。

細井

まず、下記の会話を読んでどんな場面か
想像してみてください。

 


A子「コレ全然やせないわー いる?」
B美「えー まだ3日目なのに」

B美「色々試すけどすぐ諦めるからやせないのよ!!」
A子「長く続けるのは性格に合わないの!」

C代「じゃあ私がもらってもいいかしら?」
A子「え 先輩ってダイエットしてるんですか?」

C代「10年も続けてるのよ レコーディングダイエット」
A子、B美「先輩は諦め悪すぎ!」


 

細井

どうでしょう?鶴野部長、想像できましたか?

鶴野

もちろんだよ。
公園でダイエットのために縄跳びをしているけど
A子ちゃんがB美ちゃんに縄跳びをあげようとしたところ、
先輩のC代ちゃんが縄跳びを欲しがるんだよ。
でもC代ちゃんは10年間ダイエットを続けているのに痩せていない
10年間続けてもその体型じゃ、今続けているダイエットって
効果ないし諦めた方がいい!と公園で騒いでいる後輩たちの姿が浮かぶね。

太巻

僕は・・・
給湯室でダイエットドリンクをB美さんにあげようとしたところを
丸々体型のC代さんが横から来て飲み干してしまい、
実は10年もダイエットしているということを告白するんですよ~
もう諦めろよ!と突っ込む2人をイメージしましたね~

細井

なるほど。
では続いて下記を読んで、もう一度想像してください。

 


職場のロッカールームにて

ダイエット食品を片手に
A子「コレ全然やせないわー いる?」
B美「えー まだ3日目なのに」
驚くB美

B美「色々試すけどすぐ諦めるからやせないのよ!!」
ちょっとお説教気味のB美
A子「長く続けるのは性格に合わないの!」
言い訳をするA子

C代「じゃあ私がもらってもいいかしら?」
2人の会話を密かに聞いていたC代がスッと現れる
A子「え 先輩ってダイエットしてるんですか?」
驚くA子

丸々とふくよかなC代が少し照れながら笑顔で答えた
C代「10年も続けてるのよ レコーディングダイエット」
両手にレコーディングダイエットのノートと、A子からもらったダイエット食品を持っている
A子、B美「先輩は諦め悪すぎ!」
そう心の中で叫ぶ2人であった。


 

鶴野

縄跳びじゃなくてダイエット食品だったのか~

太巻

そもそも今の時代に公園で縄跳びダイエットしている
女の子はいませんよ~

細井

どうでしょうか?始めと比べてより具体的に
想像できたでしょうか?

鶴野

うん、様子を伝える言葉が入ると想像しやすくなるよね。

細井

実は2人に想像してもらった元ネタは下記のマンガになります。

 

4コマ漫画

鶴野

わ、私の想像とほとんど同じだよ・・・

太巻

嘘つかないでくださいよ~
僕は想像と違いましたね~これ当てるの難しいですよ~

鶴野

絵にならないと分からない情報が多すぎるね。

細井

では、次です。どんな4コマ漫画になっているか想像してください。

 


野菜多めの栄養を考えたランチ!
野菜炒め、漬物、わかめの味噌汁、玄米ご飯

通勤は最寄り一つ前の駅から歩いて
エレベーターは極力使わない

デスクワークの合間に軽いストレッチで体を動かす!
フンフンッ
部下「S部長・・・」

部下「健康診断明日なんでたぶん意味ないですよ」
S部長「うるさい!気持ちの問題なん・・・いでっ!」
ビキッ!


 

鶴野

同じ部長としてイメージはバッチリできたよ。
健康的な朝ごはんを食べて、歩いて会社に向かってるんだ。
駅では階段を使っている。休憩中に、鉄アレイで体を鍛えているね。
明日の健康診断で良い結果を出すためにね。
意味がないと部下に言われ、言い返そうとしたら
ヒジの腱が伸びてしまった状況だね。

太巻

僕も鶴野部長と大体同じですが~
鉄アレイじゃなくてストレッチなので、腹筋とか
背筋とかやっているんだと思いますよ~。
背筋中に腰がビキッってなってしまったイメージです~。

細井

では状況を説明した文章を追加してみましょう。

 


定食屋にてお昼を食べようとしている太めのS部長
野菜多めの栄養を考えたランチ!として
テーブルには野菜炒め、漬物、わかめの味噌汁、玄米ご飯が並んでいる

S部長は
通勤は最寄り一つ前の駅から歩いて
エレベーターは極力使わない

デスクワークの合間に軽いストレッチで体を動かす!
フンフンッと腰を捻りながら運動をしている
部下「S部長・・・」
そんなS部長の姿を冷ややかな目で見ている部下

部下「健康診断明日なんでたぶん意味ないですよ」
S部長「うるさい!気持ちの問題なん・・・いでっ!」
冷静な指摘をする部下、それに反論しようとしたが腰がビキッとなるS部長


 

鶴野

あら、朝ごはんじゃなくてお昼だったのね。

太巻

鉄アレイでも背筋でもなかったですね~

細井

こちらが元ネタの4コマ漫画です。

4コマ

鶴野

わ、私の想像通りだったね・・・

太巻

4コマ漫画と同じ想像をするのは至難の業ですね~

鶴野

私と太巻くんの想像もそれぞれ違っていたしね。

細井

そこです。文章だけだと想像することが人それぞれ違うので
正確な情報を伝えることが難しいと言えます。

文章では情報が伝わらないことも!しかし・・・

マンガは文章に比べて簡単に、より正確に、読み手に情報を伝えることができます。それにより人それぞれの想像の差異を少なくすることができます。

商品やサービスでは正確な情報を見込み客に伝えることが重要です。

  • どんなメリットがあるのか?
  • 何ができる商品なのか?
  • どんなサービスを受けられるのか?
  • 使ったあとどうなるのか?

など、ユーザーがそれぞれ違う想像をしてしまったら、商品やサービスを購入した後にギャップが生じ、満足度に影響が出るかもしれません。

鶴野

なるほどね。

太巻

でも、それなら写真の方がマンガより正確じゃないですか~?

鶴野

うんうん、そうだね。

細井

いや、必ずしもそうとは言えないです。

マンガの強みは「ストーリー」

人は物語(ストーリー)が大好きです。日本の文化でもある漫画はもちろん、ドラマや映画も人はストーリーを楽しみます。

マンガは主人公に感情移入することができ、読み手に疑似体験をさせることもできます。すると分かりやすさもグッと高まります。

例えば営業マンの採用を目的とした求人募集

「どんな仕事をするのか?」を説明した業務内容は、どちらが伝わりやすいでしょうか?

A.笑顔で商談している写真、握手している写真、社員の集合写真と一緒に業務内容が文章で書かれている

B.入社した主人公の業務内容がマンガで描かれている

鶴野

うんうん、これはマンガだね!
マンガ凄いじゃない!

太巻

鶴野部長はすぐに流されますね~
そのまま島流しにでもなればいいのに~

細井

伝えたい情報をしっかり伝えるために
マンガを使うのは有効な手段だと考えます。

鶴野

私も2人に伝えることはマンガで伝えてみようかな?

太巻

鶴野部長の下手くそなマンガなんて読みませんよ~

細井

マンガのクオリティもある程度は必要です。

漫画制作のお問い合わせはこちら。このボタンを押してみよう!

オフィス用品販売会社勤務の3人のおじさん鶴野部長、太巻、細井。ある日社長から「今日から君たちはWEBマーケティング部へ配属だ!インターネットでわが社の売上を伸ばしてくれ」と任命されました。

tophe