【マンガの使い方】BtoBでマンガを活用することはアリなのか?

マンガマーケティング2017/05/31
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面白いだけじゃないマンガ

マンガは面白い。
主人公になって物語を疑似体験できる。
娯楽としてたくさんの人に読まれている。

そんなマンガをビジネスに活用することはアリか?
BtoB(企業間取引)の場合、マンガを使うとマイナスイメージにならないか?

細井

鶴野部長はどう思いますか?

鶴野

マンガを使って、訪問先で説明したら「ふざけてるの?」
って思われることもあるのかな…
社長にマンガで企画書出したら怒られそうだし。
ビジネスの場ではマンガはあまり向かないのかね。

太巻

僕は全く問題ありませんけどね~。

鶴野

BtoBとなると話は違うんじゃないかね…

2009年よりマンガマーケティング事業を行っているシンフィールド。
サービス開始当初はどうだったのでしょうか?

対企業向けの商品やサービスを取り扱っている企業にマンガを提案した際
「うちのイメージに合わないよ」
「マンガって娯楽でしょ?」
「うちはBtoB向けのサービスやってるからダメだよ」
という声が多かったようです。

鶴野

ほらね。

細井

なぜマンガはBtoBに合わないのでしょうか?

漫画=娯楽
ビジネス≠娯楽
という連想から漫画を活用することはNGという考えがあったのかもしれません。

逆にBtoC向けの商品やサービスを取り扱っている場合
「漫画は面白いかも」
と比較的好反応が多かったようです。

鶴野

やっぱり私の言った通りだね。
BtoCは良いけど、BtoBはマンガはやめた方が良さそうだね。

太巻

BtoCのCって何ですか~?

細井

カスタマーのC。個人のお客様ということ。

太巻

企業はダメで、なんで個人は良いのでしょうか?鶴野部長~

鶴野

まあ、その…あれだね。イメージだよ。企業イメージ。
娯楽のイメージは良くないでしょ。

細井

実際マンガマーケティングのシンフィールドでは、
BtoB向けの漫画は制作していないのでしょうか?

いえ、全くもってそんなことはありません。

シンフィールドでは

  • ・メール配信システム
  • ・会計・経理システム
  • ・ソフトウェア販売
  • ・サーバー管理システム
  • ・勤怠管理システム
  • ・通信関連サービス
  • ・セキュリティシステム
  • ・オフィス機器販売
  • ・物流システム
  • ・生産管理システム

などなど、BtoBのマンガ制作実績はたくさんあります。

鶴野

ちょっ!話が違うよ!どういうこと?

太巻

ほら~BtoBでもマンガは使えるんですよ~。

細井

昔と今ではマンガに対するイメージが
変わってきたということでしょうか?

BtoBでもBtoCでも関係なかった!なぜなら…

対企業でも、商品やサービスを実際に購入するのはBtoCと同じ「人」だからです。
マンガを読むのも企業ではなく「人」です。

細井

BtoBでも実際にマンガを読んでいるのは
「人」だからBtoCと変わらないということか。

鶴野

企業のイメージはどうなっちゃうのよ。

細井

もちろん、中には企業ブランドのイメージを崩さないため
マンガを使わない会社もあると思います。しかし、
受け取り手のことを考えるとマンガを使った方が
有効という何かしらのメリットがあるのではないでしょうか?

ビジネスでのマンガのメリット

  • ・興味を引き付けやすい
  • ・ユーザーが読むハードルが下がる
  • ・疑似体験してもらうことができる
  • ・難しいことを分かりやすく説明できる
  • ・内容が伝わりやすくなる

など、ビジネスでも役立つメリットがあります。

鶴野

確かに…。

基本的に対企業向けのページでは商品やサービスを説明する上で
文章量や専門用語が多く、難しいイメージがあります。

HPやLP、小冊子やパンフレットで文字がギッシリと書かれていて、
見た瞬間に閉じたくなってしまったこともあるかもしれません。

太巻

あるある~!文字ばかりだと読みたくないですもん。

対企業向けの説明でも、それを読むのは人です。

  • ・文章だけで伝わりづらい
  • ・マンガで伝わりやすい

どちらの方が企業の目的達成につながりやすいでしょうか?

このようにビジネスでは、マンガを伝える手段として活用することで、
BtoB、BtoC関係なくユーザーに内容を伝えやすくすることができます。

太巻

うちの新商品も分かりやすくマンガで説明しましょう~。

細井

新しい商品やサービスをリリースした際に、
マンガでメリットを伝えるとどんな商品か瞬時に
伝えることができそう。

鶴野

いや~私もマンガを活用した…
マンガマーケティングはちょっと前から
良いと思っていたんだよ。

太巻

・・・。

細井

・・・。

鶴野

ほんとだよ!これが証拠!
マンガマーケティングとは

まとめ

  • ・BtoBでもBtoCでもマンガを読んでいるのは同じ「人」
  • ・BtoBでもマンガを活用することは問題ない
  • ・ストーリーと絵で構成されたマンガの方が内容が伝わりやすい
  • ・ビジネスではマンガを伝える手段として活用できる

もし、あなたがマンガ2ページ制作するとしたら、その中でお客さんに何を伝えますか?

記者プロフィール

3人のおじさん

オフィス用品販売会社勤務の3人のおじさん鶴野部長、太巻、細井。ある日社長から「今日から君たちはWEBマーケティング部へ配属だ!インターネットでわが社の売上を伸ばしてくれ」と任命されました。

tophe