WEBの活用。。
うちの会社はWEBマーケティング企業。
クライアント様にどうすればHPから問い合わせや売上を上げれるかを
コンサルティングする仕事。
基本的には中小企業様とお付き合いさせていただいているが、
なかなかWEBの専属担当者がいる企業は少ない。
SEMやSEOなどの知識はあってもどうすれば集客できるかという
ノウハウをまだ知らない企業様が多い。
SEOやリスティング広告、純広告をやりましょう。という提案は
誰でもできるがそれはすでに一般的になっているし多くの
広告代理店が提案をしている。
そういった状況でどのように差別化を図るかが重要になってくる。
うちでは、モデルを使ったタイアップのプロモーションや
アンケート調査など広告代理店より違った視点で提案をしているため
クライアント様としては新鮮さがあるらしい。
ネットは費用対効果が数字でわかりやすいため、広告は非常に
伸びているが逆に言うと数字でわかる分結果を重要視される。
当然、結果をださなければとこちらも必死になって考え提案することに
よってクライアント様との信頼関係が生まれることになる。
既存の代理店 = SEO、リスティング、純広告
弊社 = プロモーション、サイト内容の改善など総合的な観点で提案
しかし今後はもっとWEB、モバイルサイトの重要性が高まると思う。
どの職種にも今や自社HPなしでは信頼性に欠ける。またその
デザイン性やユーザビリティはサイト訪問者に安心感を与える。
一番良いのはどの企業もWEB担当者を置いて常にチェックすると
いうこと。しかしどの企業もWEB担当者をおくよりも、
営業マンを増やし一件でも多く営業をしてこい!!といった風潮がまだ
あるように思う。
これはよく言われることだがWEBサイトは24時間働いてくれる営業マン。
世界的金融不安でどの企業も財政的に厳しく人員整理に取り組む
ところが多い中、今後さらにWEBに力を入れるべきであると心から思う。