WEBの活用。。

うちの会社はWEBマーケティング企業。

クライアント様にどうすればHPから問い合わせや売上を上げれるかを

コンサルティングする仕事。

基本的には中小企業様とお付き合いさせていただいているが、

なかなかWEBの専属担当者がいる企業は少ない。

SEMやSEOなどの知識はあってもどうすれば集客できるかという

ノウハウをまだ知らない企業様が多い。

SEOやリスティング広告、純広告をやりましょう。という提案は

誰でもできるがそれはすでに一般的になっているし多くの

広告代理店が提案をしている。

そういった状況でどのように差別化を図るかが重要になってくる。

うちでは、モデルを使ったタイアップのプロモーションや

アンケート調査など広告代理店より違った視点で提案をしているため

クライアント様としては新鮮さがあるらしい。

ネットは費用対効果が数字でわかりやすいため、広告は非常に

伸びているが逆に言うと数字でわかる分結果を重要視される。

当然、結果をださなければとこちらも必死になって考え提案することに

よってクライアント様との信頼関係が生まれることになる。

既存の代理店 = SEO、リスティング、純広告

弊社 = プロモーション、サイト内容の改善など総合的な観点で提案

しかし今後はもっとWEB、モバイルサイトの重要性が高まると思う。

どの職種にも今や自社HPなしでは信頼性に欠ける。またその

デザイン性やユーザビリティはサイト訪問者に安心感を与える。

一番良いのはどの企業もWEB担当者を置いて常にチェックすると

いうこと。しかしどの企業もWEB担当者をおくよりも、

営業マンを増やし一件でも多く営業をしてこい!!といった風潮がまだ

あるように思う。

これはよく言われることだがWEBサイトは24時間働いてくれる営業マン。

世界的金融不安でどの企業も財政的に厳しく人員整理に取り組む

ところが多い中、今後さらにWEBに力を入れるべきであると心から思う。

Meta Data

Title: WEBの活用。。
Date Posted: 2009年1月7日
Posted By:
Category: 未分類