電話応対。
今日はネット以外の話題を。
企業にとって電話応対って重要ですね。
電話にでた人の応対の仕方一つでその企業の
第一印象が決まってしまいます。
その時、良いか悪いかでこの企業とお付き合い
したいかどうかを判断してしまうのは僕だけでは
ないと思います。
で、今日はいつもと違ってこちらから数社に問い合わせを
して、サービスの説明に来てもらうためのアポをとりました。
おもしろかったのが話をした営業マンの対応。
1社目の営業マン
⇒ 電話で内容を確認し約束
2社目の営業マン
⇒ 電話で内容を確認し約束 その後にメールで挨拶、約束日確認
3社目の営業マン
⇒ 電話で約束(どういう点を検討しているかの内容確認なし)
4社目の営業マン
⇒ 電話でアポ候補日を聞いて折り返し連絡します。とのこと。
その後電話がありアポ日決定。(内容確認なし)
この中でやはり一番いいのは2社目の営業マンですね。
4社ともこちらがお客さんともあって丁寧な対応をしてくれて
いましたがやはり人によってばらつきがありました。
この中で3社目と4社目は少し不満が残りました。
3社目はこちらのニーズは確認してくれないのかなぁと。
電話である程度ヒアリングしてくれれば当日会った際にすぐに
本題に入れますよね。しかもこちらから電話しているので
こちらの都合や時間を気にすることもないのに。
4社目は正直、その場で決めてよーーーと。
後から確認してお電話します。と言われてもちょっとめんどくさい
気になりましたね。
電話は前職時代、怒涛のテレアポをしていたせいもあり、
少し見る目が厳しいかもしれませんが、電話ひとつとっても
奥が深い!!
こちらからテレアポする場合も、電話を受ける場合も
やはり基礎を見につけておくことは必須です。
それでは今日のお奨め動画です。↓
最高のマンガです。
マンガを見て震えたのはこれが初めてでした。
よく幼いころにマンガより小説を読みなさい
とか言われていましたが僕はマンガから学ぶことは
たくさんあると思います。
世の中を描写したり、素晴らしい言葉がどんどん
でてくるし、想像力も膨らむし、登場人物に憧れて
夢をもつこともある。
自分をスラムダンクのキャラで例えると誰だろ!?