サイバーエージェントか楽天か!!
今日、日経新聞で楽天がイーバンク銀行を連結子会社化。
という記事がでてました。
ついに楽天は銀行も手にいれたかと。
(以前からすでに株の保有比率は高かったですが)
前職で少なからず関わりはあって興味を持っていたのですが
楽天は経営不振のイーバンクをうまく手にいれたなという
印象です。
現在の弊社の事業体はWEB、モバイルのマーケティング事業。
今後、企業価値を向上させるためにどのような戦略をとって
いくか考える日々です。
サーバーエージェントのように営業力で広告を売っていくか、
はたまた楽天の楽天市場のようにインフラを提供していくか。
上記2社とも現在、グループ会社などでも事業の多角化をして
いますし当然、2社が事業を開始した当時と全く市場環境が
違うので一慨に現在の状況にあてはめることはできませんが
色々と考えます。
しかし目指すビジネスは下記の事業ドメイン。
①ストック型
②安定収益型
③営業力型
①は毎月一定の売り上げがあがるので経営は安定。
②はECや卸業などこちらがあわてなくても売り上げはあがる。
(当然、仕組みを作らなければいけませんが)
③は営業マンの営業力
②はとりあえず、スタートし①は現在準備中。
③の必要性は自分が営業なので強く感じます。
営業することで外からの情報が得られるし営業として
働けば色んな人との出会いがあって人間的にも
成長できる。
営業マンだと、
■ 礼儀礼節
■ 時間を守る
■ 身だしなみ
■ 提案力
■ 提案する市場状況の把握
■ あらゆる分野の知識(浅く広く)
■ 段取り力
■ コミュニケーション力
などなど
多くの能力が必要とされるため営業以外の社員にも
いい影響を与えると思います。
またこういった営業マンを育てるのも企業の醍醐味。
ただ営業マンありきの会社になると会社の体制とあわずに
退職すれば引き継いだとしても売り上げがなくなることも
あります。特に広告などはクライアントは営業マンを信頼し
取引していることも多いので会社としてはリスクもあります。
(当然社員を信用していることが前提です)
そう考えた時、やはりストック型、安定収益型をしっかり
確立しておくことが企業としては必要ではないかと考えて
います。
早くそうなれるように一つずつやっていくことが大事かなと。
話は変わりますが、今日はなんといっても
サッカー
日本代表 × オーストラリア代表
の大一番。
絶対に勝ってほしい!!
大久保に期待
19時にはテレビにかじりつきおそらく絶叫します