テレビとモバイルの連動
昨日、夜テレビを見ていると女性のモデルが
ゴルフをする番組をやっていました。
その中でモデルさんが来ているゴルフ用服がモバイルサイトで
買えるようになっていて、
「今から一分以内にアクセスした人には~が当たる」という
キャンペーンもやっていました。
最近は深夜によくテレビとモバイルの連動をよく目にします。
さすがテレビ局と思いつつ、モバイルサイトにアクセスして
みました。
アクセスは手順は下記!!
iMenu ⇒ メニューリスト ⇒ TV/雑誌/ラジオ
⇒ TV ⇒ テレビ朝日 ⇒ ショッピング(ジャンル一覧より)
⇒ 女神系ゴルフ
これアクセスするまでかなりめんどくさい!
どんだけ階層深いねん(怒)
と途中でやめてしまおうかと思うぐらい。
よっぽどモデルが来ているゴルフウェアが欲しいならまだしも
これじゃ途中でかなりの人が離脱しているだろうなと思いました。
しかも商品サイトはちゃんとした番組専用のサイトではなく
商品を置いているだけ。商品も詳細画像もなし。
これってユーザービリティーはよくないなと思いました。
そこで対策を勝手に考えてみました。
【対策】
■ テレビでゴルフウェアの紹介している時も、モデルがゴルフして
いる時も放映中は常に画面の端にサイトに直接アクセスできるように
QRコードを置く。
■ 「女神系ゴルフ」という番組名でモバイルサイト作成
■ ランディングページを作成しモデルの画像を使って欲しい商品に
すぐにアクセスできるようにし訪れたユーザーのモチベーションを
さらに上げる
■ リスティング広告を「女神系ゴルフ」のキーワードで出稿。
検索窓をつけてモバイルから検索してもらいサイトに誘導
これらの対策はPC、モバイルのマーケティングやっている人なら
当然の対策。
テレビという超強力な媒体を使っているので予算の問題もあるかも
しれないがこのあたりはしっかりインフラを整えておけば売上も
かなり伸びるのではないかと思います。(予算といってもテレビ番組
規模から考えればモバイルサイトを作るなんて安いもんでしょうね)
先日も書きましたが、
『続きはWEBで』 ⇒ 『続きはモバイルで』
にモバイルインターネットの普及によりさらに変わっていくでしょう。
紙媒体に広告を出稿している企業もモバイルサイトのQRコードは
確実に置いておくべきですね。
外出時など目の前にパソコンはないので検索したいと思ったら
常に手元にあるモバイルを利用するのは当然の流れです。