歴女?とモバイル広告市場規模

みなさん、歴女ってごぞんじですか?

歴史好きの女性を歴女と呼ぶらしいです。

しかもその歴女が増えているとのこと。

ある戦国武将が題材の各種グッズを扱う

お店では20代~30代の女性顧客が全体の

約4割。

また「歴史街道」という人気雑誌は女性読者が

15%から4割まで増えており、4割のうちの

20代~30代女性の割合は14%。

歴史ファンが100万人おりそのうちの14%だと

20代~30代の女性ファンは14万人もいるみたい。

しかも驚いたのがこの歴女がもたらす経済効果。

平均消費者のモデルとして、グッズや書籍、

歴史好きなどが集まる会合に伴う食費。

さらに好きな武将のゆかりの地域や関連イベント旅行が

年4回。調査した結果年間で一人当たり50万円も使って

いるらしいです。

で、20代~30代の女性が形成している歴史関連市場は

最大700億円と予測されています。

これって

2007年の有料音楽配信の国内売上高とほぼ同額。





今日の日経新聞にでてた記事で電通が発表したモバイルの

広告費は前年から47%増の913億円

20代~30代だけて700億なら全ての歴史好きの人の市場規模は

モバイル広告市場より大きいことになります。

これを見たとき、ECで歴史好きの人が求めるニッチなものを

売ったり情報提供するのもいいなぁと思いました。

世の中まだまだおもしろい市場がありますね。

Meta Data

Title: 歴女?とモバイル広告市場規模
Date Posted: 2009年2月24日
Posted By:
Category: 未分類