mixiモバイルの広告費。高い?安い?
最近、モバイル広告市場がすごい勢いで伸びてます。
(前年度比47%増の913億円/2008年)
では、有名なサイトのmixiやGREEの広告費っていくらなの?
とこの業界にかかわっている方以外はまず知らないと
思いますので今日は参考までにご紹介。
【mixi】
トップバナー 3キャリア 通常枠 90万円(掲載期間 一週間)
(新規クライアント 初回割引 90万円 ⇒ 45万円)
270万imp想定
原稿仕様 : 192×53 ピクセル
容量 : 4KB
形式 : GIF (アニメーション不可)
差し替え : 1回まで可
上記はmixiのトップバナーの金額です。
※ ちなみにmixiは様々なメニュー(広告が表示される位置)が
ありそれぞれ金額やimpなどの条件が変わります。
みんさんどう思われましたか?
一週間 90万円(通常)
高いのか。
安いのか。
これは出稿した際のROI(投資対効果)、CPA(獲得単価)で
判断されます。
通常モバイルの媒体はもっと安いのですがそこはさすがの
mixiなのでやはり金額は高い。出稿企業も大手エステや
電子書籍、化粧品会社など会社規模が大きいところが
目立ちます。
広告主からすると、imp(広告の表示回数)やCTR(クリック率)、
容量、差し替えが可能かなどいろんなところを見て検討します。
(上記視点は一例です)
パソコンに比べるとモバイルの媒体は画面が小さいし
CPC(クリック単価)も低く金額も安いので最近は広告主が
モバイルに目を向けてます。
実際、有名アパレル(20代~30代で人気)ブランドが出稿した
際は、パソコンよりもモバイルのほうが効果がよかったとのこと。
ちなみにmixiの特徴は、首都圏のユーザーが全体の43%も
しめており20代~30代の女性ユーザーがかなりアクティグです。
20代~30代のF1層をターゲットとしている企業には親和性が
ある媒体ですね。
次の機会にGREEをご紹介します。