GREEモバイルの広告費っていくら?

みなさん、GREEってやっていますか?

GREEは半年ぐらい前から岸部四朗を使ったTVCMを

実施し会員数を急激に伸ばし上場しましたね。

確か、4,000円ぐらいででIPOし、一時期6,000円まぐらいまで

上がっていたのでIPOを取りにいけばよかったと悔やみました。

もともとmixiのように広告モデルが主ではなく

ゲームユーザーを対象とした課金モデルが売上

全体の約7割を占めるとのこと。

これだと収益は安定しているので市場の評価も

いいことはうなずけます。

モバイル広告では、mixi、GREE、モバゲータウンが

会員数、知名度と圧倒的に有名です。

ちなみにGREEは、au one GREEとモバイル版GREEが

あります。

何が違うかというと、もともとGREEは会員数があまり

最初は伸びなかったのですがauのキャリアメニューに

なって急激に伸びました。そのため3キャリアに配信という

メニューーはなくauユーザーのみに配信される

au one GREEとドコモ、ソフトバンクに配信される

モバイル版GREEに分かれています。

au ⇒ au公式サイト

ドコモ、ソフトバンク ⇒ 勝手サイト(一般サイト)

で、料金はというとau one GREE、モバイル版GREE

ともにトップピクチャー(トップバナー)は、

50万円。

【詳細】(セグメントなし)

掲載期間 : 一週間(毎週月曜配信開始)

想定配信数 : au one GREE ⇒ 180万imp

モバイル版GREE ⇒ 150万imp

想定CTR(クリック率) : ともに 0.65%

GREEのいいところはmixiと違い、トップピクチャーで

セグメントが20歳以上や男性セグメント、女性セグメントなど

しっかりきれるところですね。

そのためどういったセグメントメニューにするかによって

同じトップピクチャーでも想定impが変わります。

(CTRは変わりません)

ではなぜ、au one GREEとモバイル版GREEで想定impの

数が180万impと150万impと違うのかというと、キャリア

メニューということもありau のほうがユーザーが多いからです。

他にも色々と掲載位置や、テキスト広告かバナー広告か、

またはメール広告かによって金額やimp(通数)など変わってきます。

GREEもmixiやモバゲータウンと一緒でSNSをやっているので

ユーザー層はどう違うのかと思うかもしれません。

どういう業種の企業が合うかは次回、モバゲータウンを紹介して

からにしようと思います。

モバイルに関わる人はみんな知っている内容ですがご参考までに。

Meta Data

Title: GREEモバイルの広告費っていくら?
Date Posted: 2009年3月4日
Posted By:
Category: 未分類