GREEモバイルの広告費っていくら?
みなさん、GREEってやっていますか?
GREEは半年ぐらい前から岸部四朗を使ったTVCMを
実施し会員数を急激に伸ばし上場しましたね。
確か、4,000円ぐらいででIPOし、一時期6,000円まぐらいまで
上がっていたのでIPOを取りにいけばよかったと悔やみました。
もともとmixiのように広告モデルが主ではなく
ゲームユーザーを対象とした課金モデルが売上
全体の約7割を占めるとのこと。
これだと収益は安定しているので市場の評価も
いいことはうなずけます。
モバイル広告では、mixi、GREE、モバゲータウンが
会員数、知名度と圧倒的に有名です。
ちなみにGREEは、au one GREEとモバイル版GREEが
あります。
何が違うかというと、もともとGREEは会員数があまり
最初は伸びなかったのですがauのキャリアメニューに
なって急激に伸びました。そのため3キャリアに配信という
メニューーはなくauユーザーのみに配信される
au one GREEとドコモ、ソフトバンクに配信される
モバイル版GREEに分かれています。
au ⇒ au公式サイト
ドコモ、ソフトバンク ⇒ 勝手サイト(一般サイト)
で、料金はというとau one GREE、モバイル版GREE
ともにトップピクチャー(トップバナー)は、
50万円。
【詳細】(セグメントなし)
掲載期間 : 一週間(毎週月曜配信開始)
想定配信数 : au one GREE ⇒ 180万imp
モバイル版GREE ⇒ 150万imp
想定CTR(クリック率) : ともに 0.65%
GREEのいいところはmixiと違い、トップピクチャーで
セグメントが20歳以上や男性セグメント、女性セグメントなど
しっかりきれるところですね。
そのためどういったセグメントメニューにするかによって
同じトップピクチャーでも想定impが変わります。
(CTRは変わりません)
ではなぜ、au one GREEとモバイル版GREEで想定impの
数が180万impと150万impと違うのかというと、キャリア
メニューということもありau のほうがユーザーが多いからです。
他にも色々と掲載位置や、テキスト広告かバナー広告か、
またはメール広告かによって金額やimp(通数)など変わってきます。
GREEもmixiやモバゲータウンと一緒でSNSをやっているので
ユーザー層はどう違うのかと思うかもしれません。
どういう業種の企業が合うかは次回、モバゲータウンを紹介して
からにしようと思います。
モバイルに関わる人はみんな知っている内容ですがご参考までに。