MARUHANの女性

ここ最近、忙しいという言い訳のもと

ブログを書いていませんでした。

自分の備忘録のためにも毎日書くつもり

でしたが。

よく時間がないといいますが

「時間は自分で作るもの」

だといつも思います。ブログを書くのは15分~20分ぐらい。

時間がないなら30分早く起きればいいわけです。

よくメールを返さなかったとか電話してこなかったとか

言うことが友達関係でもありますが、

「トイレに行く暇もなかったのか?」と思ってしまいます。

メールを打つなんてケータイなら30秒。

時間を生み出す力も人としての価値を考えた場合大切なことですね。

自分はまだまだ未熟だなと痛感する今日この頃です。

話はそれましたが題名の話を。。

昨日、新宿のクライアントのところに行く途中に

一人の若い(美人でしたラブラブ!)女性が、通行人に一人ずつ

「おはようございます」

と挨拶をしていました。

遠くから歩いている時に発見したのですが最初は関心する

というよりも不思議な光景で

「なんでやろ?」

と思っていました。

その女性の近くまで歩いていくと、「MARUHAN」の文字。

あのパチンコで有名なMARUHAN。

なるほど。こういった活動もしているんだなと。

MARUHANは確か大分トリニータのスポンサーをしていましたが

Jリーグの規約によりスポンサーを降りなければいけない

状況だったと思います。

パチンコ業界は、なぜかいいイメージを持たれていませんが

こういった活動で地域に貢献している。

すばらしいことです。

またその女性が会社から、やらされているという感じではなく

笑顔でされていました。その女性が自主的にやったのか

会社から言われたことなのかはわかりませんが他がやらないことを

笑顔で実施できることもすごいことです。

これを見てて、中学の時に、校門の前で全員で挨拶運動を

していたのを思い出しました。その時は、顧問の先生を怒らせて

許してもらうためにやったり、集団で買い食いをして坊主になり

反省のためにやっていたりと今はいい思い出ですがやらされて

やっていたのでMARUHANの女性のケースとは全く違いますが。。。

これは少しやらしい話ですが、企業名の入ったウェアを数人で

着て、地域の清掃、挨拶などをすれば企業の認知度は上がります。

これをする前提は地域に貢献したいということが大事ですが

確実にこういった活動をすることで企業ブランドは向上します。

WEBやモバイルを中心にマーケティングの仕事をやっていますが

こういったことはマーケティング手法としても十分活用できます。

高い広告費をかけてTVCMや新聞広告をするよりも地域に貢献できて

企業認知度を高めるこういった方法も一つですね。

AとBという商品があってどちらを買おうかと迷っているとしたら確実に

そういった活動をしている企業の商品を選びます。

また人材採用においてもいい影響があるでしょう。

1つの損得だけ考えずに地域に貢献できて人のためになるような

ことをすることで付加価値として企業ブランドを向上できるかなと思います。

他がやらないちょっとかわったことが大好きなのでいつかやって

みようと思います。

ただそこには企業理念の社員への浸透が不可欠です。

Meta Data

Title: MARUHANの女性
Date Posted: 2009年3月20日
Posted By:
Category: 未分類