モバイルバナー広告

現在、ケータイはなくてはならないツールになりましたが

モバイルサイトはみなさん利用されてますか?

僕は、WEBとモバイルのマーケティングの提案をクライアント様に

していますがモバイルに強みを持っています。

もちろん広告代理事業もやってますのでよく提案しています。

電車に乗るときなどの移動時間は、mixiやGREE、モバゲータウンなどの

モバイルメガ媒体を常にチェックしどんな企業が出稿し、どういった

クリエイティブで訴求しているか見ています。

おかげで、僕のケータイは、バナーだらけ。。。。

見事なバナー収集家となっております。( ̄ー ̄;

それに、ランディングページの収集もしており

画面メモやBookmarkがいっぱいの状況です( ̄▽+ ̄*)

メルマガもかなりとっています(笑)

EC系のクライアント様が多いのでEC系メルマガが1日に

かなり飛んでくる状況。(受信料金が大変・・・(T_T)

で、今日はモバイルのバナーのご紹介。

モバイルのバナーは、PCと違って、非常に小さいため

訴求する内容をしっかり考えないといけません。

一般的な大きさは 192 × 53 。

集めていると結構、コピーとかがおもしろいものがあります。

無駄に生きるな、熱く死ね!!サッカーをこよなく愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記。

まずはエステ系企業。

mixiモバイルのマイページのTOPバナーに多いですね。

大手エステ会社はほとんど出稿しています。

無駄に生きるな、熱く死ね!!サッカーをこよなく愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記。

金融系。

金融はどの媒体でもテキストのほうが効果が

いいようです。その訳は、ユーザーの目的がはっきりしている

ので文字のほうが誘導しやすい。

借りる気が全くない人はクリックはしません。

(大手金融会社でもテキストのほうが効果は

いいとのこと)

無駄に生きるな、熱く死ね!!サッカーをこよなく愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記。

無駄に生きるな、熱く死ね!!サッカーをこよなく愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記。

そして見事なのが D●C。

アニメ調にし、コピーもおもしろい。

これはついついクリックしたくなりますね。

クリエイティブ、コピーともに◎

でも最近、他社に真似されてきてます。

無駄に生きるな、熱く死ね!!サッカーをこよなく愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記。

これは何の広告バナーかわかりますか?

結構アダルトなにおいがしますが、これは。。。

(訴求はほぼアダルトを連想させるもの)

電子書籍。

モバイルで電子書籍(マンガ)を見る人の多くが

女性です。普段、表に出せない一面がモバイルの

電子書籍に向けられているのかもしれませんね。

電子書籍市場は2007年で221億円。

どんどん伸びてきていて最近ではビッグローブが

かなり広告をうってました。

ちなみに上記のバナーは、mixiモバイルでメッセージを

送った後に表示されるバナーです。

mixiモバイル内では珍しく、アニメGifがOKで動きが

ある表現ができます。

mixiユーザーの54.3%が女性でそのうち20歳~24歳の

女性ユーザーが非常にアクティブだと言われています。

そのためmixiモバイルは電子書籍だらけです。

「あしあと」のところに表示されるバナーは人気枠でほぼ

電子書籍で埋められていて、エントリー制になっており

3か月先まで枠がとれない状況。

色んなクライアント様と話をしてもPCよりモバイルのほうが

効果がいいと言われますね。(バナー広告の場合)

PCは目的をもって検索するユーザーが多いのに対して

モバイルは暇つぶしの要素が強いのが現状です。

(女子高生なんかはヘビーユーザーが多いですが

全体的にみて)

そのためモバイルは直接ユーザーに訴求するBtoC向けだと

言えると思います!

モバイルサイトを利用する際は広告を見てもらっても

おもしろいかもしれません。

僕だけかな。。。。

Meta Data

Title: モバイルバナー広告
Date Posted: 2009年4月5日
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Category: 未分類