Googleをマスターせよ!!

先日のブログにも書きましたが

うちの会社では毎日20:00より

「Googleマスターの会」

という勉強会を行っています。

(今、名前をつきました( ̄▽+ ̄*)

これまで

Googleカレンダー

Googleクローム

Googleアラート

Googleトレンド

Googleサジェスト

とやってきました。

Googleツールを無料で動画で説明してくれる

サイトもあります。

こちら▼▼▼

http://www.dougamanual.com/blog/26/

かなりためになります。

なぜGoogleの勉強しているかというと

もちろんWEBのノウハウを貯め、クライアント様に

提供するためです。

ネット上には便利なツールがかなりあります。

WEBやモバイルをもっと有効活用すれば確実に

作業時間の短縮、効率化、コスト削減など

多くの事が可能です。

そんな中、今日Googleツールは

【Googleウェブオプティマイザー】

これはかなり使えます。

簡単に言うと、WEBサイトやランディングページを作成し

A/Bテストが無料でできるツールです。

(ほぼランディングページで使いますね)

有料でシステム化されたものを売っている企業も

ありますがこれは無料でできます。

検索するとウェブサイトオプティマイザーを使って、

ランディングページなどを最適化するをサービスを

298,000円で提供しているところもあるようです。

でもランディングページの最適化などは

結構、難しくノウハウがいるので、納得はできます。

(リスティングとの関係などもありますし)

では何が良いのかというと。。。

ウェブサイトのキャッチコピーを決めるときに2つのアディアが

浮かんでどちらにしようかなと迷っているとします。

そんな時は、2つのキャッチコピーのどちらが効果がいいのか

試していまえばいいのです。

ウェブサイトオプティマイザーを使えば、そのランディングページ

(サイト)に訪れた人の半分のビジターにはAというコピーが

表示され残りの半分の人にはBというコピーが表示されるというもの。

同時にスタートしAとBのランディングページでどちらから何件の

オーダーがあったかがわかります。

そういった検証が、一か所だけでなくいろんな部分で一度に

テストすることが可能です。

詳しくはこちら▼▼▼

図で説明してくれているのでわかりやすいです。

http://markezine.jp/article/detail/6673?p=3

こういうのを知っているか知っていないかで全然、WEBの効果は

変わると思います。

いくら広告で誘導しクリックしてもらったとしてもCV(成約)が

なければ全く意味がありません。

いかにサイト内を充実させユーザーのためになるようにしておくかが

大事です。

しかしGoogleは宝の山なので、今後もどんどん知識を

吸収したいと思います。

来週はついにyoutube!!

Meta Data

Title: Googleをマスターせよ!!
Date Posted: 2009年4月24日
Posted By:
Category: 未分類