CV(成約)を上げろ↑↑↑

昨日も書きましたが(http://ameblo.jp/shinfield/ )、

最近は、いかにしてユーザービリティーを上げて

CV(成約)を向上させるかを考えています。

HPは、ブランディングサイトと、CVサイトの

二つに分かれます。

ブランディングサイトとは企業の名刺変わり的な

サイト。

CVサイトとは、売上を上げる、エントリーさせる、

問い合わせを増やす、資料請求を増やすなどを

目的としたサイトです。

ブランディングサイトは、大企業やメーカーが多く

制作する際は、オシャレなサイトで、企業イメージを印象付ける

ことが重要ですが、CVサイトは、売り上げを上げる

ことなどの目に見える成果をだすことが第一となります。

CVサイトで売上をあげようと思うと、

プロモーション ⇒ 広告


という概念が一般的で、

予算を確保し費用対効果が高い広告をどの媒体で

どういった手法で実施するかということを考えて

しまいます。

しかしそうなると、広告費が必要となり予算を

大幅にとらなければいけません。

実際、広告代理店時代に、バナー広告などを

提案していましたが広告に絶対はありません。

いくら吟味して良い媒体などを選定し提案して

実施しても効果が悪いときがあります。

(もちろん、効果がめちゃくちゃよかったこともあります)

広告を打つというのはユーザーを誘導するためには

必要です。

しかし、いくらユーザーを誘導してもそのサイトの

コンテンツが充実していなければ効果はでません。


仮に

広告費用 : 100万円

アクセス数  : 10万アクセス

CV : 1%

成約数 : 1,000

CPA : 1,000円

商品単価 : 2,000円

利益率 : 50%

売り上げ : 200万円

粗利益  : 100万円

CPA  : 1,000円

とします。

じゃ、これを、売り上げ400万円、粗利益200万円に

したいとなるとよく考えられるのが、

「じゃ広告予算を倍の200万にしよう」(>_<)

しかしこれだと単純に広告費が200万円必要になります。

そうなると新たな広告戦略を考えることも必要ですが

CVを2%にしたほうが費用対効果は間違いなく高くなります。

上記の例で、アクセス:10万のうちCV:1%、

成約数:1,000となると

99,000の人たちがCVせずに離脱しています。

となると、広告費のほとんどが

この99,000人の誘導に

使われていることになります

これってかなりもったいないですよね。

広告費はそのままで、コンテンツを充実させCV:2%

すれば

10万アクセス × CV 2% = 成約数 2,000

商品単価 : 2,000円

売り上げ : 400万円

粗利益 : 200万円

CPA = 500円

CPAが半分!!

しかも、一度、内部のユーザービリティーを向上させて

おけば次からくるユーザーにも満足してもらえその後も

継続的にCVする可能性があります。

広告の必要性は間違いなくあると思いますが、

単純に広告に予算をかけることを考えずにいかにして

CVを上げるかを考えるべきだと思います。

ということで、現在、成約率を高めるような新サービスを

②つほど準備中です。


1万アクセス CV:1%  成約数 100

1,000アクセス CV:10% 成約数 100

認知やブランディングということを考えず、成約数こそが

最終目的とすれば上記は、同じことです。

①1万アクセスを集めるのに広告費100万円で CV 1%

= 成約数 100

②1000アクセス集めるのに広告費50万円で CV 10 %

= 成約数 100

①と②でどちらが得をするかは一目了然です。

(あくまでも例えです。CV 10%はかなりいいですね)

何が言いたいかというと

費用対効果を高める内部施策をした上で

広告戦略を練ることが大事

ということです。

世の中には、広告をうちましょう。というネットの代理店は

たくさんあります。

そういった代理店と、うちがいかにして差別化をはかるかを

考えた時にCVを上げるような内部施策でコンテンツを

充実させ費用対効果を高めることを提案をすることが重要だと

思っています。

WEBマーケティング会社として代理店さんとは違った

一面で今後、攻めていこうと思います。

 

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Title: CV(成約)を上げろ↑↑↑
Date Posted: 2009年5月29日
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