浦和レッズ(埼玉スタジアム)

先週の土曜日。

行ってきました。

埼玉スタジアム。

浦和レッズ VS 名古屋グランパス

Jリーグの通常の試合で44,000人の観客。

さすがレッズ。

無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記

無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記

試合はレッズの完敗。

グランパスに見事にはめられてました。

ケネディというターゲットがいるから全員が

どういったサッカーをするのか明確になっていた

点がよかった。

レッズは中盤から前になかなか進めず。。。。

エジミウソンの1トップだけどエジミウソンは

1トップで起点になるより裏にでいくようなタイプなので

ワシントンのようなセンターフォワードタイプがいると

もって生きるのでは。。。

高原にはがんばって欲しい。

そして闘莉王がいると全然違うので欠場は残念。

しかし、レッズの集客力はすごい。

あれだけ人が入れば試合よりもスタジアムの

雰囲気でまた行きたいと思ってしまいます。

レッズのクラブとしてのブランディング戦略が

上手くいっているのか、それともファンが他のクラブよりも

熱狂的なのか。。

広告という視点で感じたのは、ユニフォームのスポンサー枠。

広告効果ってどうなんだろうと思っていたが、ホームは

毎試合4万人以上に配布紙で訴求できる。

また、レプリカユニフォームを着ている人が非常に多いので

訴求+サービス名、社名の浸透にもつながる。

やはり他のチームのスポンサー枠よりレッズは高いの

だろうか。。。

レッズのマーケティング担当の人に会ってみたいなぁと

思いました。

新卒や転職で就職できるようなところではなく情報が

クローズなのでとても興味があります。

ただ集客の裏側では選手が子供たちにサッカー教室したり

慈善活動をしたりといったことがあるんだろうけど。

これだけファンがいるなら浦和にレッズファン限定の

居酒屋を作ってもやっていけるんではないかと思いました。

あえてセグメントをきる。

おそらく熱狂的な人にはサテライトや新人の情報も

常にチェックしているだろうしそういった情報もあるお店なら

通ってくれるだろうしファン同士で繋がりもできる。

まぁマーケティングしていないので率直な感想です。

Meta Data

Title: 浦和レッズ(埼玉スタジアム)
Date Posted: 2009年7月27日
Posted By:
Category: 未分類