浦和レッズ(埼玉スタジアム)
先週の土曜日。
行ってきました。
埼玉スタジアム。
浦和レッズ VS 名古屋グランパス
Jリーグの通常の試合で44,000人の観客。
さすがレッズ。
試合はレッズの完敗。
グランパスに見事にはめられてました。
ケネディというターゲットがいるから全員が
どういったサッカーをするのか明確になっていた
点がよかった。
レッズは中盤から前になかなか進めず。。。。
エジミウソンの1トップだけどエジミウソンは
1トップで起点になるより裏にでいくようなタイプなので
ワシントンのようなセンターフォワードタイプがいると
もって生きるのでは。。。
高原にはがんばって欲しい。
そして闘莉王がいると全然違うので欠場は残念。
しかし、レッズの集客力はすごい。
あれだけ人が入れば試合よりもスタジアムの
雰囲気でまた行きたいと思ってしまいます。
レッズのクラブとしてのブランディング戦略が
上手くいっているのか、それともファンが他のクラブよりも
熱狂的なのか。。
広告という視点で感じたのは、ユニフォームのスポンサー枠。
広告効果ってどうなんだろうと思っていたが、ホームは
毎試合4万人以上に配布紙で訴求できる。
また、レプリカユニフォームを着ている人が非常に多いので
訴求+サービス名、社名の浸透にもつながる。
やはり他のチームのスポンサー枠よりレッズは高いの
だろうか。。。
レッズのマーケティング担当の人に会ってみたいなぁと
思いました。
新卒や転職で就職できるようなところではなく情報が
クローズなのでとても興味があります。
ただ集客の裏側では選手が子供たちにサッカー教室したり
慈善活動をしたりといったことがあるんだろうけど。
これだけファンがいるなら浦和にレッズファン限定の
居酒屋を作ってもやっていけるんではないかと思いました。
あえてセグメントをきる。
おそらく熱狂的な人にはサテライトや新人の情報も
常にチェックしているだろうしそういった情報もあるお店なら
通ってくれるだろうしファン同士で繋がりもできる。
まぁマーケティングしていないので率直な感想です。