営業

最近、改めて営業の本を読んでます。

通勤は時間がかかるので毎日、読書の時間。

近いところに引っ越すとギリギリまで寝て

しまうため通勤時間を有効活用しています。

今、読んでいるのは

無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記

内容は、

「ダメ営業マンだった小笠原の成長と

トップ営業マンへの道程をリアルに

描いた営業サクセスストリー」

(帯より抜粋)

この本は、ノウハウ本というより

物語調でかかれているので非常におもしろい。

そして、見せ方が、登場人物の、「小笠原」と「紙谷」の

会話形式のためとても読みやすい。

こういった見せ方だと読みやすいなぁと思い

うちのマンガマーケティング のサイトをページ追加

する予定だったのですぐに修正。

文字がならんで一方的な話よりもストレスなく

読めます。

これもユーザビリティー。

前職時は、テレアポ、テレアポの日々でしたが

最近はサイト制作に集中していたので営業を

やっていなかったので改めて感じることもあり

ました。

本の中で刺さった言葉が

「営業はお客さんからたくさんノーをもらわなければ

ならないのです。ノーは能」の『能』です。

そうやって自分の欠点に気付き、学び、成長していく

ものです」

確かに、断られて断られて気づくことがあるし

断られてこそ原因を追求します。

話すトーンが悪いのか、間が悪いのか、選定した

リストが悪いのかなど上げればきりがありません。

また、

「人の出会いは全て必然だ。それは成長のための必然である」

という言葉。

昨日、広告代理店の取締役の方にお会いしましたが、偶然、

僕の後輩と知り合いでしかも福岡出身、またご自分でも

会社を経営されていたとのこと。

人としても非常に魅力的な方で色んな方をご紹介いただ

きました。

このご恩はなんとしてでもお返ししたい。

全く別ルートから紹介してもらいお会いしたがこれも必然か。

「営業という仕事は、全てできないといけない」

これは前職の上司に教わりました。

クライアントとの関係、社内の調整力、協力会社との関係、

支払いや入金などのお金の問題、NDAなどの契約書関係、

全てフロントにたって行うのが営業。右から左に流すだけでは

なく全てにおいて把握しておかなければいけません。

また身だしなみ、清潔感なども外見の「魅せる」ことも

重要。

この本の中でも、

「営業とは選ばれた者のみが就ける職業」

とあります。

営業マンが偉いとは全く書かれておらず僕もそんなことは

思いませんが全てにおいて長けていないといけない仕事だと

改めて思いました。

今は攻めの時期。

色んなところに提案しているマンガマーケティング

アクセス解析の結果、滞在時間、離脱率、直帰率、CVなど

数値的に効果が上がったデーターがあるので積極的に

自信をもって営業していきます。

実証データあります。

Meta Data

Title: 営業
Date Posted: 2009年7月29日
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Category: 未分類