広報・PR講座

昨日は広報・PR講座というセミナーに行ってきました。

これはプレスリリース配信サービスを提供する

PDBマーケティング社主催のセミナー。

マンガマーケティング+プレスリリースの配信を

セットで販売しているため参加。

また、うちのマンガマーケティング は認知度が低いので

今後PR戦略を行おうとと考えておりとても

良い機会でした。

僕はベンチャー企業こそ広告費をかけず0円で知名度を

上げるためにPRをうまく活用しなければいけないと思って

います。

「新製品を発表」

「新サービスをリリース」

「新事業を開始」

などのプレスリリースは毎日多くの企業が出しています。

そのため記者さんやメディアにプレスリリースを送っても

はっきり言ってほぼゴミ箱行きだと思います。

見てくれない。

それをどうやって読ませるのかをプレスリリースは考えて

作しなければいけません。

何も考えず出して終わりなんて時間の無駄です。

なぜリリースを配信するのか目的を明確にすれば

必然的に頭を使うわけです。

そもそも新サービスや商品開発する際に

「メディアに出すにはどうすればいいのか?」

を考えて開発することも必要だと思います。

また誰に配信するかも重要( ̄▽+ ̄*)

そんなことを思っていたので今回のセミナーに参加。

記者さんと直接話ができるということで多くの方が

参加されセミナー終了後に名刺交換で長蛇の列。

うちのマンガマーケティング は、他社がやっていないし

アクセス解析した成功実績データーもあるため取り上げて

もらいやすいのではないかと勝手に思いこれは

名刺交換せねば。。。とはりきっていました。

しかし、当然、長蛇の列に並ばず周りの待っている方と

まずは名刺交換を実施。

たくさんの人が並んでいる列に並んでもしょうが

ありません。

記者さんは、多くの方と名刺交換するためよほどの

ことがないと印象に残りません。

名刺だけが手元に残り、

「誰これ?」

ということも多いはず。

となれば一番最後に名刺交換して印象づける、

さらにマンガマーケティングという珍しさで訴える方法で

アプローチしようと考えました。

が、僕が最後と思って並らんでいたらまだ後ろに並ぶ方が。。。

その方は、㈱●ixiの方。

やはりワザとに最後に並ばれたのかなぁと思いながら

ちょっとヤラレタ感じがしました。

しかしこういったセミナーに参加する際は前日に

そのセミナー参加者が興味を持ちそうな記事、

自分をアピールするような記事をブログに

アップしておいたほうが良いと思います。

名刺にブログを載せているので名刺交換した人の

中でブログを見てくれる人もいるはず。。

ブログへ誘導ができれば良いアピールが可能です。

だいたい最新の記事しかみないですからね。

しかし今回のセミナーで一番印象に残ったのは

記事にするかどうかを考える際に記者さんが

一番どこを見るかという質問の答えが

「会社概要」

とのこと。

メディアが取り上げるとその企業が優良企業と

思い被害を被った方がそのメディアにクレームを

言ってくることもあるらしいです。

「おまえのところが記事にしたから商品を

買ったんだ。どうしてくれるんだ」

とか。

そのため慎重に企業を見ているようです。

この話を聞いて会社概要ページを少し

おもしろくしたいと思いました!!

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Title: 広報・PR講座
Date Posted: 2009年11月27日
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