【ブログ日報】2月10日
マイクロソフトでは安易に値下げして
売ることを、ネガティブな意味で
「Dog can sell」(犬でも売れる)
というそうです。
今のメイン事業のマンガマーケティング は
企業のオリジナル漫画を制作しマーケティング
ツールとして活用するというもの。
はっきり言うと、検索エンジンで、漫画の制作会社を
探せばたくさんでてくる。
そこでどう差別化しブランディングするかを考えた場合、うちは、
Web、モバイルに特化してこれまでのWebマーケティングの
ノウハウをもとに提案する。
おそらく、このスタンスは日本でうちだけ。
となると世界でうちだけ。
他の漫画制作会社さんの提案書を見たことがあるが
クオリティの高い漫画を制作するという主旨のもの。
でもうちの提案書は、漫画を用いた場合どうなるのか(仮説)、どうなったかを
数字で表記している。
今日、始めての訪問で即日受注した。
やはり「マーケティング」の目線を評価してもらってのこと。
他社との差別化を明確にし付加価値をもつことにより
簡単に金額勝負しなくてもよくなると思う。
2月10日
◆朝会
ネタ : 日経新聞
「マクドナルド全店の1割閉鎖」
その下には、
「マクドナルド 前期最高益 純利益128億円」
128億もの利益を出しているにもかかわらず
収益力の低い店舗はどんどん閉鎖。
マクドナルドは妥協なし。
◆朝掃除 ピカピカ
◆メール対応
◆訪問
マンガ制作打ち合わせ
◆訪問
マンガ制作 プレゼン
⇒ 受注決定
◆メール対応
マンガ ディレクション
◆採用面接
あとは本人次第。
ポテンシャルは非常に高い!!
◆マンガ ディレクション スケジュール調整
◆採用 対応
アイディアを膨らまし企画を立てます!
3つぐらい。。。
今日も良い一日。
1日 3件受注。
今日も1日感謝!