最終目標数値から逆算して各プロセスの目標数値を決める
うちの会社は、基本的にはWebマーケティングを
駆使して、クライアント様からお問い合わせを
いただくスタンス。
なぜなら、マンガ×Webマーケを提供している会社だから。
電話営業だけだと説得力がないと思ってる。
でも、入社間もない新人は、「機会を自ら作り出す」という
ことで電話営業をやっている。
電話営業は、まずしっかり自社のサービスを理解して
ターゲットを設定し、どのような話をすれば、どういう話し方をすれば
電話先の企業様からアポイントをとれるか?ということ考えなければ
いけないので新人教育には重要だと思っている。
そんな電話営業については、自分も前職でかなりやってたので
思うところは色々あるが、キーワードは、「数」と「タイミング」。
これさえ理解しておけば、あとは「やるかやらないかだけ」
営業は、売り上げ目標を持っているのでそれをどのように
達成するかをしっかりイメージしないといけない。
そのイメージは当然、漠然としたものとしてではなく
数字に落とし込み、最終目標数字から第一目標、第二目標を
設定して一つずつクリアしていくことが近道。
そういう目標設定をしてほしくて社員に下記のような問題を
作った。
【問題】(ブログ用に少し改変)
通常、Webや電話からの問い合わせからの受注率は
20%と言われている。
Webや電話からの問いあわせは、うちの場合すでに
マンガを制作したい、シンフィールドに興味が
あるというモチベーションが高いユーザー。
でも新規の電話営業によるアポイントはどうか?
モチベーションは高いわけではない。
とりあえず話聞きますよ。というスタンス。
こちらから「提案させてください」とお願いしているので
当然そうなる。
新規テレアポからの受注率は問い合わせよりもっと低い。
まぁわかりやすく10%としよう。
(10%もないと思うけど。。。)
これを前提に考えると、
A(うちの社員)の9月の新規獲得アポイントは、4件。
4件(アポ)÷10%(受注率)=0.4件(受注件数)
4件だともちろん1件も受注できない。
さらに掘り下げると仮に、Aの目標単月粗利益が100万円とする。
またマンガLPだけを売ると仮定すると
マンガLPの一件あたりの利益は●万円。
ということは目標100万円÷利益●万円=●件
となる。
単純に100万円の粗利益を上げる目標の場合、
月●件受注しないといけない。
では、受注率10%で目標粗利益100万円を
達成するなら、アポイントは月何件とらないと
いけないと思う?
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当然、正解件数のアポイントをとるだけでは
目標数字の達成は難しいので下記も考えなければ
いけない。
●受注単価を上げる
●受注率を上げる
ただ、目標を達成するためには、
「最終目標数値から逆算して各プロセスの目標数値を決める」
という作業をすることでより目の前のやるべきことが明確に
なるのでこういった視点をもってもらいたいと思っている。
さて、うちの新人さんはわかるかな?
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