Month: 10月 2011

10 / 23

展示会で差別化

2011年10月26日(水)~2011年10月28日(金)に

幕張メッセで行われる、Web&モバイルマーケティングEXPO(秋)に

出展する。

展示会と言えば、出展費用、ブースの装飾、そのための

事前準備とかなりの時間とお金がかかる。

普段の業務をしながらだと、その分の負荷がかかるため

よけいに忙しくなるけど、中長期的に考えれば

今回の展示会出展は、間違っていない。

Web&モバイルマーケティングEXPO(秋)は、第1回の開催で

集客が未知数なので来年5月の、有名な(春)に出したほうが

良いのではとも言われた。

けど、ソーシャルメディアが、盛んな今だからこそ意味がある。

Web業界の半年後は、どうなっているからわからない。

普段からクライアント様のサービス内容等を把握し

どうすれば集客できるかを考え、マンガ制作やWebマーケティングを

行っているので集客方法はある程度考えれても、

どれぐらいの人が来てどういった感じになるのかは

初出展のためやってみないとなんとも言えない。

わかっているのは、3日間は体力的にかなりしんどい。ということ。
(※新卒のころ展示会に手伝いに行ったことがある)

ただ、今回、オリジナルの案内封筒や、マンガの小冊子を

作ったりしたけど、自社でうまく行けば、今後、展示会に

出展する企業様向けにマンガを使った集客パッケージも

提案できるため良いテストマーケになる。

そういった点をふまえても楽しみだ。

また自社サービスが業界でどれだけ認知されてて、

さらにどれぐらい興味を持ってもらえるのか。

現状を把握して次の展開を考えれる。

自分のモットーは『差別化』。

人と同じことをしてもおもしろくなし目立たない。

どうせなら、派手に目立とうと思って、マンガの特大パネルも用意。

メディアに取材されることを期待して。

それ以外で、他社がやらないこともやる。
※今まで展示会に何度も行っているけど、今回やることは見たことはない。

子供のころに祖父に、何度も言われた。

「人と違うことをしろ」

その言葉は、何をするにも思い出す。

尊敬する祖父の教えは、自分の生きるうえで、

仕事をするうえでの価値観に大きな影響を与えてくれた。

この言葉のおかげで「マンガマーケティング」が生まれた。

全てのことを 0 から生み出し、実行するのではなく、

他でうまく行っていることを取り入れ、自分のアイディアを

加えて形にし、オリジナリティを出す。

これが一番、うまく行く方法だと思う。

それに、展示会に出展することを決めたおかがで、今まで、

なかなか手をつけれなかったサイトのリニューアルができた。

やはり何かきっかけがあって、期限が決まっているほうが

動ける。

●会社HP

●Webマンガ制作 サイト(25日公開)

●漫画ランディングページ制作 サイト

この3サイトを約2か月で、企画、構成、原稿制作、デザインのディレクション等を

行うのはさすがに大変だったが、デザイナーさんのおかげで

とても良いサイトができた。

全てのサイトで他社と差別化できていると思う。

うちは、マンガ広告会社ではなく、マンガマーケティング会社。

作ってからが始まりなので、今後もどんどん改善しなければいけない。

明日から、事前準備や、展示会中の対応などやることは

たくさんあるけど、楽しんでやろう。

そして、この展示会の成功は、社員のみんなの協力が不可欠。

Web業界に「マンガ」という新しい価値を提案することを

感じて、役割分担をしてがんばろう。

写真をいっぱい撮って、みんなとの良い思い出にしよっと。